1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 千葉の葬儀
  4. 柏市の葬儀社、斎場
  5. ウィングホール柏斎場
  6. サポート相談事例4

ウイングホール柏斎場/神式/こじんまり葬

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2013年9月

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

お付き合いのある神社やお墓が地方にあるということで、取り急ぎこちらで火葬をして、後日、お付き合いのある神社で本葬をされたいとのご希望でした。
ご相談当初は1日葬もお考えになっていましたが、告別式だけではこちらでお世話になった方が参列しづらいかもしれないとの想いで、2日間のご葬儀となりました。
ご相談者は、お母様が急逝されたことでとても深く悲しまれていたことと思いますが、周りの方やお母様のことをとても気遣われていらっしゃいました。
ご会葬の人数をお聞きしたところ、小式場でちょうどいいくらいの規模のご様子でしたが、ご葬儀を最短で行いたいとのご要望から、式場の広さよりも日程を最優先し、大式場でのご葬儀となりました。

ご相談者:ご長女(お母様は90代前半)

初回コンタクト時

 検視等は全て終了し、警察署にてご安置をされている状況でのお電話でのご相談でした。
神道でのご葬儀を希望されていて、地方にお世話になっている神社があり、そちらで本葬をされることになっていらっしゃいましたが、こちらでお世話になった方々にもお別れをしていただきたいとお考えでした。
斎場は近隣で費用を抑えられるようなところをご希望されていらっしゃいましたので、ウイングホール柏をお勧めいたしましたところ、一日も早くご葬儀をされたいというご要望があり、式場の空き状況を確認し、最短では大式場しか空いていない状況だったのですが、日程を最優先され、大式場を想定してのご相談となりました。

葬儀社紹介概算見積書提出 地元に精通していて、行き届いたサービスができる葬儀社さんをご希望されていたことから、センターの賛同葬儀社より2社をご紹介しました。日程を最優先されていたことから、早急に式場を抑える必要があったので、各社より至急見積りを取り寄せ、メールにてお送りし、葬儀社についてのご説明や見積書の見方などはお電話にて口頭でお伝えしました。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定

概算見積書と、センターからの説明をもとに、そのうちの1社にお決めになり、葬儀社よりご相談者へ電話連絡をしていただき、まず、式場を抑えました。

搬送 ご安置 その日のうちにご搬送、ご安置いたしました。
本見積書提出 ご安置の後、詳細の内容を決定し、本見積の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点  
同日 初回コンタクト 検視等は全て終了しているという時点でのお電話でのご相談。
葬儀社紹介 概算見積書作成 最短で葬儀をしたいということで、日程を最優先としたため、式場を抑えるために早急に葬儀社を決めなくてはならない状況だったことから、葬儀社のご紹介と合わせて大至急での概算見積の提出
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 センターからのご説明と、概算見積書に基づいて、葬儀社を決定。その後、葬儀社の担当者と直接のご連絡
搬送ご安置 本見積書作成 その日のうちに、安置所にご安置し、その後詳細の打ち合わせを経て本見積書の提出
3/4日後 ご葬儀 通夜祭/葬場祭・火葬

施行内容(こぢんまり葬/神式/WH柏斎場)

規模/会葬者数

お通夜には故人様が生前にお世話になった方や親しかった方がご参列されました。

告別式はご家族・ご親族のみでのお見送りになりました。通夜祭:約30名/葬場祭:6名
宗教 地方にお付き合いのある神社があり、後日そちらにて本葬をお考えになっていました。お付き合いのある神職の方はこちらへは来れないため、葬儀社紹介の神職の方に来ていただきました。
神式
斎場 ご自宅から近隣で、費用を抑えられる式場としてご提案いたしました。日程の都合上、大ホールの利用となりました。ウイングホール柏斎場
葬儀費用 祭壇はウイングホール柏斎場の神道用常設祭壇をご利用になりました。 葬儀社紹介の宗教者への謝礼を含む全ての費用です。約90万円
常設祭壇 ウイングホール柏の常設祭壇。
神道や仏式などの道具も使用できます。(別途費用がかかる道具もあります)

ウィングホール柏斎場とサポート相談事例

ウィングホール柏斎場の斎場説明は ウィングホール柏斎場 へ