1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 千葉の葬儀
  4. 柏市の葬儀社、斎場
  5. 南柏会館

南柏会館(口コミ・相談例も)

南柏会館は常磐線南柏駅西口から徒歩約1〜2分という好立地条件にあります。遠方からの方にも便利で分りやすく、また近辺では知名度が高いので、リピートで利用される方が多い斎場のひとつです。ビルの6階7階にはマンション形式の有料控室があり、ホテル代わりにご利用できますので、遠方から大勢でお見えになった場合でも対応可能です。よい葬儀にするために、南柏会館に精通した葬儀社を選ぶとよりよいでしょう。

南柏会館
明るい吹き抜けの玄関から第1ホールへの華麗なイメージの大階段

南柏会館概略

住所 千葉県柏市南柏1丁目5番14号
対応規模 常磐線南柏駅構内から見えるほどの距離にあり、7階建てビルの2階と3階に大・中の2式場を有し、家族葬から一般葬まで対応可能です。
6・7階にはマンション形式の有料控室が5室用意され、通夜の宿泊希望者に提供しています。
対応宗教 宗旨宗派を問わず、利用が可能です。
使用料 (下記に使用料別明記)
待ち日数目安 冬場の1月は混み合う場合が多く、4.5日から、まれに1週間近く待つ場合もあります。
予約・申込み 式場の予約・申込みは、基本的には葬儀社が行います。

南柏会館のお勧めポイント

  • 斎場取材・立会い
  • 葬儀相談員
  • 松山悦子

ご会葬の方に年配の方が多く駅近くをご希望される方に、また、大勢の方のお泊先を御心配されていらっしゃる方にもお勧めです。

南柏会館はJR南柏駅西口から目と鼻の先にある7階建ての建物で、通りに面した1階の表側は階段とロビー、裏側が駐車場になっています。 「駅近くの斎場として認知度が高く、打ち合わせの段階ですぐ名前を分っていただけます」とは会館の担当者の弁。

7階建てのビルは2階と3階が式場、また、3階4階がそれぞれの控室、お清め所になっており、6階、7階にはマンション形式の有料控室もあり、遠方からご会葬に来られた方などに広く利用されています。

2階の第一式場の場合は控室、お清め所とも4階になり、3階の第2式場の場合は控室が4階、お清め所が3階とそれぞれ各階に分かれており、エレベーターでの移動が頻繁になります。

6階7階の有料控室は宿泊施設として3名様用の1DKから2LDK16名様用まで5室あり、いずれもTV・バス・トイレ付ですが室内は電気ポットと冷蔵庫のみで台所設備等はありません。ご利用は16時から翌日12時までになります。

また、式場の夜間の出入りは22時閉鎖になりますが、宿直立会いのもと面会は可能で、臨機応変な対応がされています。

会館3階、4階の廊下脇にはお花や竹林のコーナーがあり、ほっとさせる癒しの空間が創られ、行き届いた細やかさが感じられます。

会館の従業員の方は「定期的にお花をいけており、お客様からは綺麗とお褒めの言葉をよく掛けて頂きます」と館内の手入れと掃除の徹底ぶりを強調していました。

南柏会館の口コミ

斎場を実際に使用してみた感想

駐車場直結のエレベーターがあり、車椅子のまま式場に入れた。
安置中の面会時間には制限があるものの、面会はしやすく対応もよかった。
通夜や告別式の飲食時には会館の方にお茶等の給仕をしっかりしてもらいました。ーサポート相談事例4よりー

駅からも近い為、参列者の方もお越し頂きやすく、遠方からの方も移動せず宿泊頂けて良かったです。ーサポート相談事例3よりー

この斎場を選んだ理由

駅から近いこと(徒歩一分)及び、丁度よい広さの会場であったため。ーサポート相談事例4よりー

駅から近かったことと、遠方の方が泊まれる施設も備わっていた為です。ーサポート相談事例3よりー

口コミのあった実際の葬儀の概略と、口コミの全文は、下記のサポート相談事例でご覧いただけます。

南柏会館詳細情報

式場 第1ホール/イス120席(最大160席まで)
玄関を入って正面大階段を上がった2階が第1ホールですが、親族控室とお清め所は4階になります。受付場所は式場入口手前のロビーです。また、一般会葬者がご焼香までお待ちいただくゆっくりした応接間風のお控室が同じ階に用意されています。
第2ホール/イス90席(最大110席まで)
玄関を入って左手エレベーターで3階に上がったところにあり、こちらの受付は式場内になります。3階には第2ホールの式場と洋間のお清め所と導師控室があります。
控室 第1ホール控室
式場と同じ2階にあり、一般会葬者がご焼香までお待ちいただく応接間風の待合室です。
第1ホール親族控室/15.5畳
4階の和室です。ご利用時間は通夜当日16時から翌日15時30分までになります。 こちらでの通夜の仮宿泊も可能です。
第1ホール導師控室
4階にある導師用の控室(和室)
第2ホール親族控室/ 17畳
4階の和室です。ご利用時間は通夜当日16時から翌日15時30分までになります。
こちらでの通夜の仮宿泊も可能です。
第2ホール導師控室/ イス24席
洋間。3階にある導師用の控室。第2ホールのお清め所の洋室だけでは足りない場合、こちらを第2お清め所としても使用可能です。その場合、ご導師様用には6階の有料控室をご用立てします。
特別控室
601号室/2DK:6階、最大6名まで。
602号室/1DK:6階、最大3名まで。
603号室/1DK:6階、最大3名まで。
701号室/2LDK:7階、最大16名まで。
702号室/2DK:7階、最大8名まで。
食事 お清め:第1ホールのお清め所は4階にある洋間お会食室2間(イス54席、イス18席)と和室の会食室(30名様ほど)になります。大人数の場合は洋間会食室での立食になります。
第2ホールのお清め所は式場と同じ3階にある洋間会食室(イス24席、立食ですと40名様ほど)になりますが、大人数の場合は導師控室(洋間、イス24席)も使用します。
精進落とし(会食):火葬場から戻っての会食は友引の前日のみ対応しています。それ以外の日は火葬場から戻っての初七日法要や会食はできません。
エントランス 2階への大階段を上がったところが第1ホールのエントランスになります。第1ホールでの受付はロビーのエントランスにて行われます。
第2ホールは3階エレベーターから廊下、ホールへと続き、受付はホール内でおこなわれますので、エントランスホールとしての空間は特にありません。
宿泊 第1ホールでの仮宿泊は4階・親族控室にて5〜6名様まで可能です。
第2ホールでの仮宿泊は4階・親族控室にて8名様まで可能です。
4階親族控室での仮宿泊は無料です
6階、7階にはマンション形式の有料控室が5室ご利用できます。(下記に使用料別明記)
利用時間は当日16時から翌日12時まで。
朝食は前日の20時までに担当葬儀社に申し込みます。(申し込みは5名様以上です。)
安置 ご安置できるのは1階と4階に1対ずつご安置。南柏会館をご利用される方のみご安置できます。無料です。
駐車場 会館1階にあり、第1ホールの駐車は12台、第2ホールの駐車は5台(導師用を含む)までです。無料です。
休場日 ありません。

南柏会館 施設写真

南柏会館全景
7階建ての南柏会館 全景
南柏会館 入口
南柏会館 入口
南柏会館、第1ホール式場
2階 第1ホール 式場
南柏会館、第1ホール 控室
2階第1ホール用控室
南柏会館、第1ホール用会食室
4階 第1ホール
南柏会館、親族控室
4階 親族控室(和室15.5畳)
南柏会館、第1ホール受付
第1ホール入口前の受付
南柏会館、駐車場
お見送りの場となる駐車場

南柏会館の使用料と交通アクセス

式場
第1ホール 178,500円
第2ホール 157,500円
6階、7階 有料控室
※冷暖房、バス・トイレ、テレビ、冷蔵庫付き
601号室 15,750円
602号室、603号室 10,500円
701号室 26,250円
702号室 21,000円

交通アクセス

  • 千代田線直通「JR南柏駅」西口下車、または常磐線快速にて「JR柏駅」より常磐線各駅停車に乗り換え一つ目の「JR南柏駅」下車。西口ロータリーを直進、1つ目の信号を左折した先の左手です。駅から徒歩2分ほどです。