1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 千葉の葬儀
  4. 柏市の葬儀社、斎場
  5. ウィングホール柏斎場
  6. サポート相談事例5

ウイングホール柏斎場/仏式/一般葬

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年前半

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松山悦子

当センターではホームページにて事前相談をサポートするご相談フォームからのお問い合わせをお受けしております。

事前にご要望をお受けし、そのご要望に対しての質問をさせていただき、時にご相談内容を煮詰め、やり取りをしていく中で、整理され、どのようなご葬儀をなさりたいのか、当初獏としていたご相談者のお気持ちも次第に輪郭がはっきりしてきましたとお話いただくことが度々ございます。

また、ご相談者とのやり取りの中で、センターもどの葬儀社さんがもっともご要望に適しているかを見極める手がかりが得られます。 今回ご紹介した賛同葬儀社さんも、ご相談者からご要望を伺い、太鼓判を押して推薦した方でした。

ご相談者はお見積りを直接お取りになり、葬儀社の担当者からお話をお伺いしたいので、センターにいただいた資料を全てお伝えして構わないとまで、おっしゃっていただきました。

見積りをお取りになり、担当者とのやり取りをされた後、ご相談者から早速にご報告をいただきました。

「おかげさまで今後について少し余裕がでてきました。あらかじめ用意することで、落ち着いて親を見送ることができそうです」と。 ご葬儀はそれから間もなくでした。

ご相談者:ご長男(お父様は60代)

初回コンタクト時 当初、当センターのご相談フォームにメールでのお問い合わせをいただきました。
お父様がすでに危篤状態に陥り、数日後には必要性が出てくるとのことで、ご葬儀の準備のご相談でした。
公営斎場のウイングホール柏または柏市近辺の斎場にて、ご家族ご親族に一般のご会葬者を含めた30名様ほどでのこぢんまりとしたご葬儀をご希望されていらっしゃいました。
菩提寺はあるが、病院からの搬送先はご自宅以外の場所に、また祭壇は今のところまだ白木祭壇か生花祭壇か決めかねていらっしゃるとのこと。
センターへのご相談の前に、すでに3社程お見積りを取って検討中であり、柏市内で実績があり、ある程度お任せできる業者さんを選択されたいとのご要望をいただきました。
メールでのご相談でしたが、ご連絡はお電話を希望されていらっしゃいましたので、早速にご連絡をいたしました。
葬儀社紹介 お電話にて、ご相談フォームにお書きいただいた内容についてのご質問やご予算等の確認をさせていただき、ご要望から最も適していると思われる賛同葬儀社さんを1社ご紹介させていただきました。
また同時に、ご紹介した社から見積もお取りできる旨申し上げたところ、ご相談フォームにお書きいただきた内容はお知らせして構わないので、葬儀社さんからメール添付にて、見積をお送りしていただき、内容について葬儀社さんに直接お尋ねしたいとのご要望がありました。
葬儀社とのコンタクト概算見積書提出

ご紹介した葬儀社さんにご相談者からの見積依頼の報告をして、直接お送りいただくよう手配いたしました。見積りは祭壇を決めかねていらっしゃるとのことで、ウィングホール柏斎場を想定した生花祭壇プランと白木祭壇プランの2種類をお送りいたしました。
間もなくご相談者から葬儀社さんに見積りが届いた旨ご連絡があり、東京郊外にお住いのお姉様にも資料等をお送りしてほしいとの要請をいただきました。

葬儀社決定 搬送 ご安置 最初のご相談から5日後、お父様のご逝去の報がご紹介した葬儀社さんに入りました。
担当者は都内の病院にお迎えにあがり、ご遺体は都内の民営の安置所に搬送され、こちらにて通夜まで4日間のご安置となりました。
本見積書提出 ご安置された翌日、東京郊外のお姉様のお宅にてお姉様とお母様立会いでご葬儀の打ち合わせと本見積りの作成をいたしました。ウィングホール常設の白木祭壇をご利用され、本見積りもほぼ概算の見積り通りになりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容

5日前

初回コンタクト 当センターのご相談フォームにメールにて問い合わせいただき、電話でのご相談を希望される。
葬儀社紹介 問い合わせの内容から、最も適したと思われる葬儀社さんを1社ご紹介。
葬儀社とのコンタクト 概算見積書作成 ご相談者のご希望でご紹介した葬儀社さんから直接に概算の見積りをお送りしていただく。
ご逝去 ご逝去時点  
同日 葬儀社決定 ご紹介した社にご逝去の報が入る。
搬送ご安置 都内の病院から民営の安置所に搬送、ご安置される。
1日後 本見積書作成 ご安置翌日、東京郊外のお姉様のご自宅にて打ち合わせの後、本見積りを作成。
4/5日後 ご葬儀 ウィングホール柏斎場にて通夜、葬儀・告別式を執り行い、荼毘に付す。

施行内容(一般葬/仏式/ウィングホール柏斎場)

規模/会葬者数 通夜当日までご家族・ご親族を中心とした家族葬でのご葬儀とのご予定でしたが、お父様の元勤務先の関係者が大勢お見えになり、最後のお別れをされました。
一般会葬者の方々はご焼香のみでお帰りになられた方が多く、お清めはお身内の方々がほとんどでしたので、特に混乱はなく執り行われたとのことです。
返礼品はご香典をお預かりして代表の方がお持ちした数を合わせて200個以上出ましたが、お料理の方はほぼ当初の予定どおりになりました。 一般葬。 通夜:ご家族ご親族20名様、一般会葬者130名 葬儀・告別式:ご家族・ご親族20名様、一般会葬者30名様
宗教 菩提寺のご住職がお勉めをいたしました。
仏式:浄土宗
斎場 ウイングホール柏斎場は柏市、流山市、安孫子市の方がご利用される共同葬儀施設で、火葬場が併設されています。
ご相談者は柏市内の方でしたので、費用面でもリーズナブルな公営のウィングホール柏斎場を第1志望にされていました。 今回は第2式場使用。
当初祭壇は生花祭壇にするかホールに常設されている白木祭壇にするか決めかねていらっしゃいましたが、白木祭壇をご利用になりました。 ウイングホール柏斎場
葬儀費用 お布施を除いた、葬儀総費用です。本見積りの時点では返礼品はお身内の方々の30名様分で計算をしておりましたが、お父様の元会社関係者の方々のご香典を合わせますと約200名様分出られたとのことです。約115万円
ウィングホール常設の白木祭壇 常設の白木祭壇をご利用になり、8基の供花のお花が柩に手向けられました。

ウィングホール柏斎場とサポート相談事例

ウィングホール柏斎場の斎場説明は ウィングホール柏斎場 へ