1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 千葉の葬儀
  4. 柏市の葬儀社、斎場
  5. ウィングホール柏斎場
  6. サポート相談事例7

ウイングホール柏斎場/無宗教/一般葬

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年後半

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

奥様を亡くされたばかりでご心痛のご主人に代わって、故人様の義理のお兄様からご葬儀の相談をいただきました。

故人様はまだお若く、多くの方のご会葬が見込まれていたことから、できるだけご会葬の方にご不便をかけないことを中心とした内容のご要望でしたが、年末近くで日程と場所がご要望とかみあわず悩まれているご様子でした。

結果、場所は当初より希望されていたウイングホール柏斎場になり、日程はご希望の日より一日後のご葬儀となりましたが、心配されていたクリスマスにはかからずにご葬儀を行なうことができました。

通常、年末年始は斎場も混雑し、特に利用希望者の多い斎場は更に長くお待ちいただくこともあります。

ご喪家のお気遣いがなかなか叶わないこともあり悩まれる事もあるかもしれませんが、そのような時には故人様を見送るということを中心にお考えになられるとよいかもしれません。

ご相談者:義兄様(義妹様は30代)

初回コンタクト時 義理の妹様がご逝去されてすぐの、義兄様からのご相談でした。 低価格で施行してくれる葬儀社を紹介してもらいたい、また、ご会葬にお身体が不自由な方がいらっしゃるため、火葬場併設のウイングホール柏斎場で行ないたい、ご会葬の方もご予定があるでしょうから、クリスマスにかからない日程で行ないたいというのが主なご要望でした。
葬儀社紹介 ご相談中のお電話で、ウイングホール柏斎場の式場が混雑した場合臨機応変な対応もできることから、近隣に自社の会館を持つ葬儀社をご紹介いたしました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 ご相談者・センター・葬儀社の3者で日程や式場の調整を行ないながら、ある程度まとまった時点で、ご相談者と葬儀社と直接コンタクトをお取りになり、その社へご依頼されました。
搬送 ご安置 深夜のご相談だったため、お迎え・ご安置は少しお休みいただいた後の午前中となりました。 一旦ご自宅へご安置され、その後同社の会館の安置所へ移動しご納棺となりました。
本見積書提出 ご安置を整えた後、詳細な打ち合わせ及び本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点 柏市内の病院にてご逝去
同日 初回コンタクト 深夜にお電話にてご相談をいただく
葬儀社紹介 お電話にて数回のやり取りを経て葬儀社をご紹介
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 葬儀社と直接コンタクトをお取りになり、話しをしたうえでその社へ依頼することをお決めになる。この時点で式場と日程も決定。
搬送 ご安置 午前中に病院からご自宅へ搬送。(後日、同社の会館内にある安置所へ移動し、ご納棺)
本見積書作成 ご自宅にて安置を整えた後に詳細な打ち合わせ及び本見積書作成。
3/4日後 ご葬儀 ウイングホール柏斎場にて通夜/告別式・ご火葬

施行内容(一般葬/無宗教/ウィングホール柏斎場)

規模/会葬者数 故人様やご主人様がお若く、会社関係の方やご友人の方が多く駈けつけられました。 一般葬:ご家族ご親族30名、ご会葬者270名
宗教 ご相談当初より無宗教での葬儀を希望されていらっしゃいました。
無宗教
斎場 ご会葬者にお身体が不自由な方がいらっしゃる事や交通の便などを考慮されたうえで、火葬場併設でご負担が少ないウイングホール柏斎場をご要望されていました。ウイングホール柏斎場
葬儀費用 供花を除く全ての費用です。約160万円
ウイングホール柏斎場での生花祭壇 常設の白木祭壇を使用せず、生花祭壇を飾りました。

ウィングホール柏斎場とサポート相談事例

ウィングホール柏斎場の斎場説明は ウィングホール柏斎場 へ