1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 千葉の葬儀
  4. 柏市の葬儀社、斎場
  5. ウィングホール柏斎場
  6. サポート相談事例9

ウイングホール柏斎場/直葬

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年後半

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

お電話でご相談を頂き、ウィングホール柏斎場で直葬の葬儀を行いたい、直葬の葬儀でもメイクをしてあげたい、またお母様のご希望で、棺に入れる花は白い菊や黄色い花ではなく、色とりどりの花にしてほしいというご要望を伺いました。

そのほか詳細をお聞きしながら、センターの賛同葬儀社のなかでご要望に一番合うであろうと思い浮かんだ葬儀社を口頭で1社ご紹介させていただき、「できれば事前に担当者とお会いしていただいて直接ご相談されると安心されるかもしれませんね」とお話しすると、「そうなんです!そうしたかったんです!」と。

お話しを伺うと、センターへご相談される前に近隣の葬儀社から見積りをもらい、事前相談をしたいと伝えたところ、「万一の時に連絡をしてもらえればいい」と言われて不審に思ってしまったとのことでした。

葬儀社は常に急なご逝去での対応をしていますので、万一の時でもご要望には対応出来ると思います。

ただ、ご家族にとっては、慣れない状況である上に、特にオプションになるかもしれないようなご要望については、亡くなられたばかりの動揺している状態でうまく伝えられるかもわかりません。

このご相談では、担当者と直接会ってご相談をされたのが、ご逝去される半日ほど前という状況になってしまわれましたが、事前に担当者と会って希望を伝えられたことで、安心してお任せいただけたようでした。

ご相談者:次女様(お母様は70代)

初回コンタクト時 葬儀社紹介 ご自宅で看護されているお母様の万が一に備えて葬儀社を決めておきたいとお電話でご相談いただきました。
10名ほどの直葬を、とのことでしたが、自然なメイクを施してもらいたいし、お母様のご希望で棺に入れる花は華やかなものにしたいなど、いくつかのご要望があり、それに対応してくれる葬儀社を紹介して星とのことでした。
お電話でお話しをお聞きしながら、葬儀社1社をご紹介させていただき、できれば実際にお会いしてご相談いただくことをお勧めし、ご相談者もそれを望まれていました。
概算見積書提出 概算見積り書はセンターでお取り寄せし、説明書を加えて郵送でお送りしました。
葬儀社決定 お見積りとセンターからの説明書でご検討いただき、その社にお願いしたい意思がある旨のご連絡を頂き、直接お会いいただくことになりました。
葬儀社とのコンタクト 担当者がご相談者のご自宅へ伺い、詳細なご希望についてご相談に対応しました。
ご相談者から伺ったご要望について、担当者からの提案もあり、メイクはプロの納棺師を使わずにご家族で施して差し上げる、また、お花については通常の菊の花を色とりどりの花に替えて対応できるということで、費用面での変更無く対応できることになりました。
ご安置 ご自宅でのお看取りでしたので、連絡を受けた担当者がご自宅へ伺い、ドライアイスの処置を施し、そのままご自宅でのご安置となりました。
日程の決定など簡単な打ち合わせは行ないましたが、事前に提出したお見積りから変更がありませんでしたので、本見積書の提出はありませんでした。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
6日前 初回コンタクト 葬儀社紹介 お電話でのご相談。詳細を伺い、1社をご紹介。
概算見積書作成 センターで見積りを取り寄せ、説明書とともに郵送で送る。
5日前 葬儀社決定 ご検討、同社の直接面談を行いたいとの連絡を頂き、万一ん際にはその社へ依頼したいとのご意向を伺う。
半日前 葬儀社とのコンタクト 担当者がご自宅に伺い、説明をおこなう。
内容に変更がなく、概算見積りも変更はなし。
ご逝去 ご逝去時点 夜、ご自宅にてご逝去
同日 ご安置 深夜、担当者がご自宅に伺い、ドライアイスの処置を行ないご安置を整える。
3日後 ご葬儀 ウイングホール柏斎場にてご火葬

施行内容(直葬/ウィングホール柏斎場)

規模/会葬者数 ご相談当初よりご家族のみの直葬でのご葬儀を希望されていました。 直葬:ご家族のみ10名
斎場 故人様の住民票は東京都内にありましたが、お母様をご自宅で看護をしている次女様が流山市にお住まいだったことから、ウィングホール柏斎場での火葬式となりました。 ウイングホール柏斎場
葬儀費用 当初望まれていたメイクはプロの納棺師によるものではなく、ご家族で施されました。
また、色とりどりの花については、通常よく使用される菊の花を色とりどりの花に替えて対応したため、追加料金もなく、事前のお見積りのままの費用で執り行えました。約16万円

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
こちらの無理な希望全部聞いて下さったので、安心してお任せする事ができました。夜中にお呼びする事になりましたがすぐ来て頂けたので感謝しています。棺も想像以上に明るいステキなものでした。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
貴社紹介のおかげです。本当に有難うございました。
他にも1社に見積りなどお願いしましたが、直接会う事もないのと、見積り書に担当者の明記もなかったので、不安に思い、ネットで調べて貴社にお電話した次第です。
斎場について
外観もおしゃれで、ホール(ロビー)も明るく、対応も丁寧でとてもよかったです。
斎場選択理由について
評判が良いと聞いていたから
当センターをお知りになった経緯について
インターネット
当センターを利用した理由について
電話でのお話しや対応に誠実さを感じましたので決めました。
当センターを利用した感想について
ご紹介して頂きました葬儀社が誠実でしたので、とてもよかったです。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

ウィングホール柏斎場とサポート相談事例

ウィングホール柏斎場の斎場説明は ウィングホール柏斎場 へ