1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 埼玉の葬儀
  4. さいたま市の葬儀社、斎場
  5. サポート相談事例(会館)

仏式/こぢんまり葬/市内の会館

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2013年12月

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

こちらの事例は、最初のご相談後にご対象者の病状が安定したので一旦保留にし、それから1年を過ぎた頃にご心配な状況になられた段階で再度ご連絡をいただいたご相談でした。

最初の段階でご紹介した複数の社からセンターで再見積を取り寄せをして、まとめた状態でご相談者にお渡ししましたが、これを個人で各社に依頼されるのは、ご心配な状況の中でかなりの労力を使う大変なことと思います。

ご相談者側の状況やご要望の変化、また、葬儀社さん側の状況の変化により、ご葬儀の内容が変わってくることもありますので、長期にわたる場合には、タイミングを見計らって再度ご相談されることをお勧めいたします。

このご相談では、ご紹介社の中で、保留中の約1年間の間に、費用を下げた新しいプランを導入し、見積もりの金額が大幅に減少した社もありました。

センターでは、長期にわたるご相談でも、資料は一定期間保管していますので、このような状況においても引き続きのご相談に対応いたします。

ご相談者:ご長男様(お父様は70代前半)

初回コンタクト時 ご入院中のお父様の病状が不安定で、余命一カ月前後ではないかという心配な状況でのご相談フォームからのご相談でした。 華美にすることなく、一般的なご葬儀をとのご要望、また、ご会葬される方の交通の便などを考えて、駅から近くて便利な斎場を望まれていました。
葬儀社紹介 概算見積書提出 この時点でご検討されている葬儀社はなく、広く情報を仕入れたいとのご希望から、3社をご紹介し、各社それぞれにご要望にあうような斎場の提案と併せて概算の見積もりを作ってもらい、センターで取り寄せた後にご相談者へメールでお送りしました。 各社複数の見積りになったことから、見積りの数が多かったので、じっくり検討して連絡しますということになりました。
概算見積提出から約一カ月後、幸いにもお父様のご容態が持ち直し、葬儀が遠のいた状態になられたとのことで、今回の見積りについては一旦保留にし、その時が近づいたら改めて紹介社と面談をしたいとお考えになっている旨の連絡をいただきました。
葬儀社紹介 概算見積書提出 保留の連絡を頂いてから約1年後、そろそろ準備をする必要になられたとのことで、再度ご相談をいただきました。 前回見積りを出してから約1年経っていることや、人数等の変更により、前回のご紹介社から再度見積りをということに加え、他に紹介してもらえる社があれば追加で紹介してほしいとのご要望から、ご自宅から少し離れていたため、前回のご紹介に含めなかった社を1社追加でご紹介し、概算見積書等とあわせてメールにてお送りしました。
葬儀社とのコンタクト

合計4社をご紹介し、まずは概算見積書でご検討されました。そのうちの2社と直接面談をしたいとのご連絡をいただき、ご連絡を頂いた翌日にご面談となりました。

葬儀社決定 搬送 ご安置 面談をした2社をご検討中にお父様がご逝去され、ご相談者がそのうちの1社へ直接連絡をし、ご葬儀の依頼をいたしました。 そのまま、その社が病院へお迎えに行き、葬儀を行う会館の安置所にご安置となりました。
本見積書提出 ご安置の後、詳細の内容を決定し、本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
412日前 初回コンタクト ご入院中のお父様のご容態があまり良い状態ではなく、1カ月前後ではないかと思われた時点でのご相談フォームからのご相談。
410日前 葬儀社紹介 概算見積書作成 フォームにお書きいただいたことに加えた詳細な情報のやり取りを経て、葬儀社3社のご紹介及び概算見積書をメールにて送信。
385日前

お父様のご病状が安定され、葬儀のことを急いで考える必要がなくなったので、一旦保留にしたいとの連絡をいただく。

9日前 葬儀社紹介 概算見積書作成 最初のご相談から約1年後、ご心配な状況になられたとのことで、再度ご相談。 ご希望により、再見積に加えて、新たに1社をご紹介。
7日前 葬儀社とのコンタクト 概算見積書にてご検討。4社ご紹介のうち2社とご面談。
ご逝去 ご逝去時点 2社をご検討中されている最中に、ご逝去。
同日 葬儀社決定 搬送 ご安置

そのうちの1社へ直接連絡をして、搬送・ご安置及び葬儀をご依頼。

式場の安置所にご安置。
本見積書作成 ご安置の後に、詳細な打ち合わせ及び本見積書提出
3/4日後 ご葬儀 通夜/告別式・火葬。

施行内容(こぢんまり葬/仏式/市内の会館)

規模/会葬者数 最初のご相談時には、ご家族・ご親族に加え50名程の一般会葬を想定していましたが、1年後にいただいたご相談の時点で人数が具体化し、一般のご会葬は約10名ほどとなりました。通夜/告別式ともご家族・ご親族約20名、ご会葬10名
宗教 菩提寺はありませんでしたが、以前お亡くなりになられたご家族のご戒名で院・大姉を頂いているということで、それに合わせたご戒名をというご要望だったため、葬儀社より紹介の寺院よりご戒名をいただきました。 仏式(曹洞宗)
葬儀費用 ご家族・ご親族のみで、質素すぎず、かといって派手にはならないようなご葬儀をお望みでした。 紹介寺院へのお布施はご戒名の費用を含んでおり、葬儀にかかった全ての費用となります。(供花は除く) 約120万円
さくら草会館での葬儀 祭壇の周りには、多くの供花が寄せられました。供花に使う花も祭壇に合わせ、祭壇が一層華やかになりました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
事前の打ち合わせは明瞭で分かりやすく、要点がまとまっていて好感が持てました。実際にお願いするときも迅速かつ的確な対応で、故人や家族に対しても温かみのあるお仕事をしてくださいました。感謝しております。
葬儀社選択の理由(複数社を比較された場合等)
4社の見積りをお願いし、書類で2社に絞り込んで、直接お会いしてお話を聞きました。どちらも好印象で甲乙つけがたいところでしたが、急に父が亡くなり、自宅から葬儀社までの距離と提示された斎場の関係で決定しました。
斎場について
交通の利便性は良かったのです。鉄道のガード下ということで音と雰囲気は良好とは言えません。葬儀が小さかったので会場の広さは適切でした。控室が葬儀会場と間仕切り1枚のみなので、やや落ち着かない雰囲気でした。
斎場選択の理由について
当初希望していた斎場(複数)が、1週先までいっぱいであり、空きのあったここを使いました。
当センターを利用した理由について
葬儀社選びは慎重と考えており、いくつかの紹介担当会社のサイトを比較して見つけました。ホームページに書かれている内容が自分の考えに合致していたこと、非営利第三者機関として運営され紹介の体制が明確であること、様々な要望があると推測できる葬儀について真摯に対応しようという姿勢がホームページから読み取れたので決定しました。
当センターを利用した感想について
父の経過が長く、一度ご相談に乗っていただいてから、しばらく間があいてしまっても親身に対応して下さいました。当方の希望なども汲み取っていただき、良い葬儀社の方と出会えたことを感謝しております。
お勧め理由について
葬儀の準備は慣れている人は少なく、家族の病状もあわせると大変不安になるものです。この部分を適切にサポートしてくれる皆様の存在は大きな力になると思います。
お勧め度合い
葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい