1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 千葉の葬儀
  4. 市川市の葬儀社、斎場
  5. 市川市斎場
  6. サポート相談事例9

仏式/こぢんまり葬/市川市斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

遠方にお住まいのご次男の方からのご相談でしたが、市川市には喪主をおつとめになるご兄弟がいらっしゃるとのことでした。

遠方からのご相談で、依頼する葬儀社を事前にお決めになるような場合には、万一の際にすぐに病院んなどに駆けつけることができるお身内の方と情報を共有して頂くことが大切です。

以前、関西にお住まいのお孫さんからご相談をいただき、費用や担当者の対応など全てにおいて納得し万一の際にはその社へお願いすることを決めていたのですが、ご祖母様ご逝去の報を受け、新幹線で東京に向かっている間に、先に病院へ駆けつけたご親戚が、病院に入っている葬儀社に決めてしまい、お孫さんが東京に着いた時点ではすでに搬送が行なわれていたとのこと。事前相談で納得された金額よりもかなり多くの費用がかかってしまわれたということがありました。

大切なお身内の方のご逝去で混乱している状態で、「早く搬送しないと・・」や、「うちならこの日に火葬できる・・」などと言われると、ご遺族が葬儀についてよくわからなければ、「急いで決めなくては・・」とよくわからないまま依頼してしまう状況になりかねません。

このご相談では、ご次男が情報収集からセンターや葬儀社とのやり取りを行うということをご家族で御承知されていたので、無事にご納得のいく葬儀社にご依頼することができました。

特に遠方からのご相談の場合には、地元にいらっしゃる方との情報の共有は大切です。

ご相談者:ご次男(お母様は80代)

初回コンタクト時 お母様が大変心配な状況でいらっしゃる中、遠方にお住まいのご次男様からご相談をいただきました。
フォームには、市川市斎場を使用したい、お身内の方のみでの一日葬にしたい、また、ご安置については安置所を使用したいとのご要望がありました。
葬儀社紹介 概算見積書提出 お知らせいただいたご要望を踏まえて、2社からお見積りを取り寄せ、センターからの説明書と併せてメール添付でお送りしました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 お見積りでご検討頂き、その後は葬儀社の担当者と直接やり取りを行われました。 細かい相談なども直接担当者とお話しをされましたので、直接お会いできなくても、担当者の対応の面などもよくお分かり頂けたかと思います。
搬送 ご安置 ご相談当初は安置所のご利用を希望されていましたが、一度は自宅へ帰らせてあげたいというご家族の希望を聞いた担当者の提案で、一旦ご自宅へお帰りになり、ご納棺をしたうえで、自社で保有している安置所へご移動頂くことになりました。
本見積書提出 ご自宅でご納棺したあと、詳細の内容決定および本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
43日前 初回コンタクト フォームよりご相談をいただく

42日前

葬儀社紹介 概算見積書作成 葬儀社のご紹介と併せて見積り書をメール添付で送信
ご検討 葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 概算見積書とセンターからの説明から、1社とコンタクトをおとりになり、その社へご依頼になることをお決めになる。
ご逝去 ご逝去時点 病院にてご逝去
同日 搬送 ご安置 寝台車が病院へお迎えにあがり、一旦ご自宅へお帰りになりご納棺、その後、葬儀社の安置所へご移動される。
本見積書作成 ご自宅でご納棺の後、内容の決定、本見積書の作成
1/2日後 ご葬儀 市川市斎場にて通夜・告別式/ご火葬。

施行内容(こぢんまり葬/仏式/市川市斎場)

規模/会葬者数 ご相談当初はお身内のみでの家族葬を希望されていましたが、数名のお身内以外の方も最後のお別れにご会葬されました。こぢんまり葬:通夜/ご家族・ご親族約40名、一般会葬約10名、告別式/ご家族・ご親族約17名
宗教 葬儀社より紹介のご僧侶にご依頼されました。ご戒名も頂いています。仏式:曹洞宗
斎場 お母様やご兄弟が市川市にお住まいとのことで、ご相談当初より市川市斎場をご希望されていました。火葬場が併設されていることもお選びになられた理由の一つです。市川市斎場
葬儀費用 宗教者への謝礼(ご戒名含む)を含む、葬儀でかかった総額です。約190万円
生花祭壇 デザインを選んで頂き、故人様がピンク系がお好きでいらしたとお聞きしたので、生花の色はピンク系に変更して作りましたとのことです。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
生前に担当者の方に相談していたこともあり、12月29日に母が亡くなったにも拘わらず、希望していた葬儀場で年内に葬式を行なう事ができました。担当者の方が夜明け前に行動して式場を仮予約していただいたお陰です。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
遠方の為、直接お会いできない分何度も電話で相談し、非常に誠実な印象だったので依頼しました。
斎場について
暖房の調節ができず暑かった(空調設備が非常に古い)
斎場選択理由について
公営でかつ式場と火葬場が同じ敷地であった為
当センターをお知りになった経緯について
インターネット
当センターを利用した理由について
NPO法人が運営主体であったこと。
当センターを利用した感想について
全国展開してほしいです。
がんばって下さい。
お勧めの理由について
きちんとした葬儀社を紹介しているから。
お勧め度合い
葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

市川市斎場とサポート相談事例

市川市斎場の斎場説明は 市川市斎場 へ