1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 千葉の葬儀
  4. 市川市の葬儀社、斎場
  5. 市川市斎場
  6. サポート相談事例7

仏式/こぢんまり葬/市川市斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年2月

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

同じ条件で見積りを作ってもらっても、葬儀社によってかかる費用はまちまちで、各社の考え方や、値段の付け方などの違いにより、同じものでも金額が違うことも多く、プランなどの内容も様々です。

事前相談で、お時間がある場合には複数の葬儀社からお見積もりをお取りになって比較していただきながらご検討されることをお勧めしています。

また、葬儀社を選ぶ際には、費用も重要な検討材料ですが、担当者との相性も満足度に大きくかかわってくることがありますので、できれば面談など、直接会ってお話しを聞いていただくことは、とても有効なことだと思います。

この度の事例では、ご相談者が海外にいらっしゃったことで、担当者との事前のご面談はできませんでしたが、直接電話でお話しをされ、お見積もりの内容なども加味された上で依頼する社をお決めになられたご様子でした。

ご葬儀後、ご相談者より、「今回の葬儀に関しては大変満足しております。葬儀社の対応がとても良かったです」とのご報告を頂き、安心いたしました。

ご相談者:ご長男

初回コンタクト時 病院にご入院中のお父様のことが心配な状況でのご相談フォームからのご相談でした。
同じ条件で複数の葬儀社から見積りをとった場合における値段の違いや内容の違いについてお聞きになりたいということや、センターのこれまでのご紹介経験から、よい葬儀社の情報を参考にしたいとお考えになられていました。
葬儀社紹介 概算見積書提出 検案が終わった連絡がきたらすぐに警察署へお迎えに行ける状況か、また、ご安置所の空き状況を確認し、葬儀の規模に関わらず丁寧に対応してくれる葬儀社を1社紹介しました。葬儀社へはご自身で連絡するということで、電話番号をご案内し、葬儀社の担当者と直接お話しをしていただきました。
葬儀社とのコンタクト 話された結果、同社にお決めになりました。検案が終わったら、すぐに警察にお迎えに行く流れになりました。
葬儀社決定 ご自宅にご安置はできないということで、安置施設にご安置。
搬送 ご安置 ご自宅にご安置はできないということで、安置施設にご安置。
本見積書提出 ご安置後の打ち合わせで本見積もりが作成されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
31日前 初回コンタクト ご入院中のお父様が心配な状況な中でのご相談フォームからのご相談。
29日前 葬儀社紹介 概算見積書作成 詳細なご要望をお聞きし、ご相談者からのご質問についてのやり取りなどを経て、ご要望に合うような社を2社ご紹介。
概算見積書を取り寄せ、センターの説明とあわせてご相談者へメールにて送信。

概算見積書にてご検討、詳細な内容についてのお問い合わせなど、センターとやり取りをする。

1日前 葬儀社とのコンタクト センターとのやり取りを経て、見積り提出社へ直接コンタクトを取られ、更に詳細なお問い合わせ。
ご逝去 ご逝去時点  
同日 葬儀社決定 ご検討されていた2社のうちの1社へ依頼。 ご家族の方が葬儀社へ連絡をされました。
搬送 ご安置 病院からご搬送、ご自宅にてご安置 海外にいらっしゃるご長男のご帰国を待つため、この時点では式場と火葬場の予約をし、日程のみ決定。

2日後

本見積書作成 ご長男がご帰国され、内容の打ち合わせおよび本見積書作成。
4/5日後 ご葬儀 市川市斎場にて通夜・告別式/ご火葬。

施行内容(こぢんまり葬/仏式/市川市斎場)

規模/会葬者数 ご会葬の人数は、ご相談当初に想定されていた人数とほぼ同数でした。こぢんまり葬:ご家族・ご親族約20名、一般会葬約10名
宗教 菩提寺のご僧侶にお越しいただきました。仏式:曹洞宗
斎場 ご相談当初は式場について具体的なご要望はありませんでしたので、費用面や利便性を考えて市川市斎場を提案していただき、そちらでのご葬儀となりました。市川市斎場
葬儀費用 宗教者への謝礼を除く、全ての費用です。約85万円
生花祭壇 ご相談当初は白木の祭壇を想定していましたが、お母様をはじめとするご家族のご意向で生花祭壇となりました。

市川市斎場とサポート相談事例

市川市斎場の斎場説明は 市川市斎場 へ