1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 千葉の葬儀
  4. 市川市の葬儀社、斎場
  5. 市川市斎場
  6. サポート相談事例8

仏式/一日葬/市川市斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年2月

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松山悦子

この事例では、最初の相談から8年余りが経過しておりました。当センターが設立されてから2年余り後のことです。現在と対応の仕方もさほど変わっておりませんが、そのときも要望をお聞きし、それに合わせて社の紹介、および概算の見積りで検討してもらうようにいたしました。

通常、葬儀社さんの見積りでは1年ぐらいを有効期限としているところが多いのですが、やはり8年という年月の長さを改めて感じました。見積りをとった社が廃業したという状況になっていたからです。

当センターでも、結果として長期的なご相談になってしまうよう場合、時間が経つことによりご自身や葬儀社、もっと広く言えば世の中の状況が変わってしまう可能性もありますので、時期を見ながら見直しを図っていくこといをおすすめしています。

たとえば、今回のように会社がなくなるということの他、たとえば、現時点において良い会社でも、時間がたって変わらず良い会社でありつづけているかはわかりません。葬儀の内容も、当初は家族葬を想定していたが、時間が経って関係者で改めて話し合った結果、直葬でいいということになるかも知れません。

8年ぶりのご相談者からの「2006年にセンターから取り寄せた家族葬での見積りはまだ有効でしょうか」という問いは、上記のことをよく物語っていると思います。

ご相談者:三女 (母親は100歳代)

初回コンタクト時葬儀社紹介概算見積書提出 2006年にセンターから取り寄せた家族葬での見積りはまだ有効でしょうかとのお電話を千葉県市川市の方からいただきました。最初の相談から8年余りが経過しておりました。そのときに、見積りをとった葬儀社さんの社名をお尋ねしたところ、昨年主宰者の高齢を機に廃業された葬儀社さんの見積りでした。
事情をご説明し、新たに他の賛同葬儀社さんから見積りをお取りする旨を申し上げ、御了承いただき、改めてご要望等をお伺いいたしました。
ご高齢の為、ご自宅で最期を看取りたいとのご家族皆様のご希望で、現在は自宅療養中ですが、ご葬儀は市川市斎場、もしくは近辺の式場にて、ご家族10名様で静かにお見送りされたいとのこと。 また、静岡に菩提寺はあるが、市内の合葬式墓地の抽選にあたり、すでにこちらに墓地をご用意済みなので、葬儀社さんの方でご導師様の手配もお願いしたい旨のご要望もいただきました。
市川市斎場に精通し、家族葬を得意とする、センターの賛同葬儀社さんを2社新たにご紹介し、両社からの概算の見積りとセンターからの見積説明書を、電話でお伺いしたメールアドレス宛にお送りいたしました。
2社とも斎場に関しましては、混みあって少しお待ちになっても、市川市斎場でのご葬儀を推薦され、内1社はご家族のみのお見送りで、ご葬儀当日までご自宅にご安置されていらっしゃいますので、通夜を省いた葬儀・告別式だけの1日葬の提案もされていました。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 ご相談者が1日葬を提案された担当者と面談された日の夕方、お母様が急変され、ご家族皆様が見守る中、ご逝去されたとのご報告が先程の担当者に伝えられ、同時にこれからのご葬儀をお願いする旨のご連絡をいただきました。
ご安置本見積書提出 ご自宅でのご逝去でしたので、ご連絡を頂いてから担当者がドライアイスと枕飾りの御用意をしてご自宅にお伺いいたしました。
ドライアイスを当てご安置の準備を整えた後、ご相談者とご兄弟の方を含めてご自宅にて打合せがおこなわれ、市川市斎場でのご葬儀が5日後に決まり、1日葬葬の精細な本見積りが提出されました。
見積りの中でも精進落しのお料理と返礼品は特に質のよいものをとカタログの中からこだわりを持って選ばれたとのことです。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
8年前 初回コンタクト お電話でのご相談

ご要望の詳細について整理と確認

概算見積書作成 2社より概算の見積りをとる。
4日前 葬儀社紹介概算見積書作成 8年前にお見積りをお取りし、そのままになっておりましたが、廃業した葬儀社もあり、再度見積りを勧める。新たにご希望の市川市斎場と市川市近辺の斎場に精通した2社をご紹介。家族葬での概算総見積りを依頼する。1社の担当者は自宅安置で家族葬なので1日葬を勧める。

紹介社と概算見積もりの検討。

半日前 葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 1日葬を推薦した担当者と面談され、その日の内に担当者はご逝去の報を受ける。
ご逝去 ご逝去時点 ご自宅にてご逝去
同日 本見積書作成 担当者がご自宅に出向き、安置の準備をして、打合せに入り、詳細な本見積り作成。
5日後 ご葬儀 市川市斎場にて1日葬、火葬。

施行内容(仏式/一日葬/市川市斎場)

規模/会葬者数

8年ぶりにご連絡をいただいた折はご家族だけでの通夜、葬儀・告別式をご希望でしたが、担当者からの提案で、ご葬儀までの間、ご自宅でのご安置でしたので、通夜を省いた葬儀・告別式の1日葬に変更になりました。

ご高齢でも可愛らしかったお母様に似合った生花祭壇をご希望とのことで、お花の指定は特にありませんが、明るいピンクを基調にした丸く可愛いイメージの祭壇になりました。一日葬:家族親族12人
宗教 葬儀社さんが手配したご住職に読経のみをお願い致しました。仏式・曹洞宗
斎場 火葬場併設の市川市市民のための斎場です。
8年前に最初にご相談いただいた折も市川市斎場を想定した見積りでしたが、今回も市川市斎場を第1候補とされ、混み合っておりましたが5日ほどお待ちいただき、小式場の第2式場にて葬儀・告別式のみの1日葬を執り行いました。
なお、市川市斎場の場合、大式場以外の第2、第3式場の予約は、当日予測される会葬者の多い方が第3式場の予約優先となり、途中で式場が変わる場合もありますので、注意が必要です。

市川市斎場・第二式場

葬儀費用 お布施代も含めた1日葬の葬儀総費用です。

約64万円

市川市斎場、神式祭壇 ピンクを基調として、可愛いお母様のイメージに合った生花祭壇です。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
こちらの要望等を良く理解して下さり適宜なアドバイスや葬儀全般の説明をしていただきました。全てスムーズに終わりました。式場において細やかな気配り心配りが感じられました。(余談ですが、死後4日目にラストメイクをしていただいたのですが、母とは全く違う顔になってしまい(別人)、戸惑いました。)
葬儀社選択の理由(複数社を比較された場合等)
見積書がより詳細で分かり易かったため。
斎場について
公営なので、調度品などに温かみがなく、部屋も大きく寒かったのが難点でした。
斎場選択の理由について
近くて便利だから。
当センターを利用した理由について
最初に知ってコンタクトさせていただいたのが8年前でしたので良く覚えていませんが、多分、朝日新聞に紹介されていたように思います。NPOであり設立趣旨と理念に賛同し信頼できる機関だと思いました。(8年前と同じ)
当センターを利用した感想について
迅速で丁寧な対応とフォローに感謝しております。特に5ページによる説明書(Eメール)が大変参考になり役立ちました。
お勧め理由について
初めての葬儀の不安が少しでも解消される大きな手助けとなるからです。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

市川市斎場とサポート相談事例

市川市斎場の斎場説明は 市川市斎場 へ