1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 千葉の葬儀
  4. 市川市の葬儀社、斎場
  5. 市川市斎場
  6. サポート相談事例3

市川市斎場/仏式/家族葬

  • 仏式による家族葬
  • 会葬者20名
  • よりよい葬儀にするために、市川市斎場に精通した葬儀社を選ぶことが重要です。
  • 2012年8月

市川市斎場の家族葬事例、ご相談対応の流れ

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松山悦子

 「ホームページを見て電話していますが、急なことに母が自宅でなくなり今病院に搬送されてきていますが、市川市の葬儀社を紹介していただけますか」との電話を朝8時30分にいただきました。

付き添った病院から、まずは誰かに相談できないかと思いケータイで検索し、当センターのホームページを見つけ電話されたとのこと。

市川市斎場を希望されていらっしゃいましたが、その他のご葬儀の準備をどのようにしたらよいのかよく分からないとのことでしたので、まずは葬儀社が決まれば搬送から役所手続き、葬儀、火葬終了までの工程を全て葬儀社が面倒を見てくれますのでご安心頂くよう申し上げ、おおよその会葬者数、ご希望のご予算や菩提寺が在るかどうか等をお尋ねいたしましたが、急なことなので、お父様も動転されており、まだなにも決めておらず、ご相談者も把握されていらっしゃらないとのご返事でした。

葬儀社さんへはご相談者から直接電話連絡されたいとのことでしたので、市川市内と市川市近辺で市川市斎場に精通しているセンターの賛同社3社をご紹介し、直接ご連絡する際にはおおよその会葬者数を把握され、こちらからもご連絡しておきますので出来るだけ概算の見積りをお取りなるよう申し上げました。

ご紹介した3社のそれぞれの特長をお話し、3社とも大きな葬儀社ではないがそれゆえに面倒見がよいところで、小回りが利き臨機応変に対応していただける葬儀社ですので、どんな些細なことでも構いません。ご相談なさってくださいと申し上げておきました。

所沢市斎場での仏式の葬儀 3社にはこちらからも連絡しておきましたが、昼過ぎ1社から連絡が入り、「取り急ぎ簡単な見積りをお送りしたところ、お話をお伺いしたい旨、ご相談者から連絡が入り、15時にご自宅にお伺いすることになりました」との伝言がありました。
賛同社の担当者が詳しく説明をされた後、施行が決まり、本見積りが作成されました。

早速に病院から検視のために市川警察署に移られたご遺体は市川市斎場には霊安室がないために葬儀社が使用している民営の安置所に搬送され、2日後市川市斎場にてお身内のみのご葬儀が執り行われました。

当初お父様とご相談されてから決めたいとのお話でしたが、ご紹介した葬儀社のホームページをご覧になり、最初にご連絡された葬儀社の担当者の印象で決められたご様子です。  他2社にはご連絡がありませんでした。
ご相談者からの当センターをご利用しようと思われたいきさつについて、「時間の無い状況で複数の業者を自力で調べて比較することも難しいと思い、信頼できる第3者に相談できればと思いました」とアンケートでの回答をいただきました。

また、ご相談者にとりましては急を要する中で「葬儀社の担当者は本当に親身になって対応し、追加や変更にも快く引き受けていただけた」ことにご安心され、さらにご親戚からも「良い式だったと褒めていただけた。何よりも電話でのご相談を葬儀まで何度も親身に受けてくださったことが心強かった」とのご感想もいただきました。

葬儀費用概略:約58万円(お布施を除く)

施行後の、ご相談者からの口コミ

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想

【葬儀社について】急に死去した為、様々な事を短時間で決めなければならなかったのですが、本当に親身になって対応して頂き、当日お花の追加をお願いしても快く引き受けて頂き、集まった親戚にも良い式だったと言ってもらえて頼んで良かったと思いました。一番良かったのは、電話での相談を何度も親身に受けて下さり、心強かった事です。
【斎場について】火葬場と移動しなくて良く、下見した時に派手さがなく落ち着いた式場だった為。周囲を木々に囲まれ、静かな良い式場で、落ち着いた通夜を過ごす事ができました。
【当センターについて】病院から携帯で検索して、誰かにまず相談できないかと思ってHPを見つけて電話しました。早朝にもかかわらず、電話対応して頂き、葬儀社の紹介だけでなく、やらなければならない事のアドバイスも頂き、心強かったです。ありがとうございました。病院でのセカンドオピニオンと同じく、やはり相談できる第三者がいるという事は、それだけで動転しているときの心の支えになります。
【お勧め度合い】葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

市川市斎場とサポート相談事例

市川市斎場の斎場説明は 市川市斎場 へ