1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. サポート地域
  4. 市川市の葬儀社、斎場
  5. 市川市斎場
  6. サポート相談事例10

こちらの希望に添った情報を提供していただき、きめ細かいアドバイス等々、その時の不安が解消されました。|市川市斎場:葬儀サポート相談事例10(直葬・仏式)

  • ご相談者:三女
  • 事前からのご相談:533日前
  • 利用者の声あり
  • 喪主:故人様の三女
  • 会葬者10名

サポート相談事例10:市川市斎場 (直葬・仏式

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

 最初のご相談は、約一年半前でした。お母様は自分の身の回りのことができるくらい元気でいらっしゃいましたが、高齢のため、いつ何が起こるかわからない、その時に慌てないためにと、葬儀のご相談を頂きました。

 センターへ問い合わせをされる前にもご自身で色々調べていたそうですが、資料を送ってほしいと言ったら、ホームページを見るように言われたり、直葬と言っているのに全然関係のない葬儀の資料が送られてきたり、など、ご自身が一番知りたい情報を得ることができなかったとおっしゃっていました。

 センターでは、今までにも多くのご相談に対応してきましたが、同じ直葬の葬儀を希望していたとしても、ご相談者が気になっていることや、心配なこと、事情などはそれぞれなので、ホームページや一般的な資料だけで心配な気持が解消するのは難しいように思います。

 センターでは一人一人のご要望や不安点、ご事情などを伺いながらご相談を進めていきます。

ご相談者:三女(お母様は90代)

初回コンタクト時 高齢ですがまだ身の回りのことは自分でできるという状況の中、いつ何が起こるかわからないから、と、万が一の時のことを考えてのご相談でした。お母様からは、葬儀式はやらなくていい、火葬だけしてもらって、田舎のお寺に納骨してほしい、という要望を聞いていたので、自分達姉妹で送ることを考えていらっしゃいました。
ご自身でも色々と葬儀社に問い合わせなどをされていたそうですが、知りたい情報を得ることが出来ず、センターに相談してみることにしました、とおっしゃっていました。
葬儀社紹介 概算見積書提出 お知らせいただいたご要望を踏まえて、2社からお見積りを取り寄せ、センターからの説明書と併せて郵送でお送りしました。
葬儀社決定 お見積りでご検討頂き、1社をお選びになりました。
葬儀社とのコンタクト 一年半後、そのときに決めておいた葬儀社へ直接ご逝去の連絡をされました。
搬送 ご安置 寝台車がお迎えにあがり、安置所にご安置となりました。
本見積書提出 ご安置のあと、打ち合わせが行われ、本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
533日前 初回コンタクト お電話でご相談をいただく

532日前

葬儀社紹介 概算見積書作成 葬儀社のご紹介と併せて見積り書を郵送でお送りする
519日前 葬儀社決定 概算見積書とセンターからの説明から、1社をお決めになる
ご逝去 ご逝去時点 病院にてご逝去
同日 搬送 ご安置 寝台車が病院へお迎えにあがり、葬儀社が提携している安置所にてご安置
本見積書作成 ご安置の後、内容の決定、本見積書の作成
4日後 ご葬儀 市川市斎場にてご火葬。

施行内容(直葬/市川市斎場)

規模/会葬者数 ご本人の希望により、火葬だけしてもらって、田舎のお寺に納骨するというご要望に沿ったご葬儀でした。直葬:ご家族・ご親族約10名
斎場 お母様もご相談者様も市川市にお住まいとの事で、最初から市川市斎場での火葬を希望されていました。市川市斎場
葬儀費用 菩提寺へのお布施を除く、葬儀でかかった総額です。オプションでメイクを追加されました。約36万円

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
「直葬」にもかかわらず、遺族の想いに添い、きめ細かく対応していただきました。
家族の思いが詰まった葬儀が執り行えたことに感謝しております。
田舎のお墓がロッカー式のため、骨壺の大きさを決めるにあたり、お寺に何度も連絡していただきました。普段からなかなか通じないお寺なので、大変だったと思います。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
御社からの書類に同封されていた2社の見積書が事務的な作業ではなく誠意を感じたからです。
斎場選択理由について
市川市民だったから。
当センターをお知りになった経緯について
「死後は火葬にして田舎のお墓に納骨してほしい。葬儀は必要ない」と母から言われていました。具体的にどのような方法があるのか?生前に検索していました。田舎のお寺で法要してもらうので、娘達だけで送ろうと決めていました。
当センターを利用した理由について
「特定非営利活動法人」と記されていたので安心できるかな?と思いました。
検索していて「直葬」という方法が母と娘の意見(希望)に一番近いような気がして、信頼できる業者を紹介いただきたいと思い連絡いたしました。
同封された業者の簡単な紹介文も参考になりました。
送って頂いた御社の見積り書類の内容も細かくアドバイスいただき、安心してお願いできるかな?と感じました。
当センターを利用した感想について
死亡時刻が午前3時頃だった為、センターと連絡がとれず、見積りいただいた〇〇〇(葬儀社名)に直接連絡しました。見積もりを依頼したのが1年半も前だったこともあり、最初はとまどった様子でしたが、きちんと対応していただきました。
事前に御社に相談しておいて本当に良かったと思いました。
お勧めの理由について
こちらの希望に添った情報を提供していただき、きめ細かいアドバイス等々、その時の不安が解消されました。
葬儀を仕切って頂いた〇〇〇(葬儀社名)には大変感謝しております。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

市川市斎場とサポート相談事例

市川市斎場の斎場説明は 市川市斎場 へ