1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 千葉の葬儀
  4. 市川市の葬儀社、斎場
  5. 市川市斎場
  6. サポート相談事例5

市川市斎場/直葬(火葬)

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2013年1月

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

警察で検案中という状況で、その日のうちにお迎えに来てもらえる葬儀社を紹介してほしいという、お電話でのご相談でした。

ご自宅にはご安置出来ないとのことで、ご葬儀まで待機日数がある場合にどこかに安置をしてくれるところがあるのかということを一番に心配されていました。葬儀社の安置所でご葬儀の日までご安置してもらえますとお伝えしたところ、安心されたご様子でした。

費用を抑えたいとのご要望があり、直葬をご希望されていたことから、市川市斎場での施行に精通し、小規模なご葬儀でもきちんと丁寧に対応してくれる賛同葬儀社をご紹介いたしました。

ご相談者:ご長男

初回コンタクト時 警察で検案中の状況で、今日中には終わるので、搬送先や葬儀社を決めておくようにと警察の方から伝えられたという時点で、お電話でのご相談でした。 ご自宅に安置ができない場合はどうしたらいいのかということが一番のご心配だったようです。
葬儀社紹介葬儀社とのコンタクト 検案が終わった連絡がきたらすぐに警察署へお迎えに行ける状況か、また、ご安置所の空き状況を確認し、葬儀の規模に関わらず丁寧に対応してくれる葬儀社を1社紹介しました。葬儀社へはご自身で連絡するということで、電話番号をご案内し、葬儀社の担当者と直接お話しをしていただきました。
葬儀社決定搬送 話された結果、同社にお決めになりました。検案が終わったら、すぐに警察にお迎えに行く流れになりました。
ご安置 ご自宅にご安置はできないということで、安置施設にご安置。
本見積書提出 ご安置後の打ち合わせで本見積もりが作成されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点  
同日 初回コンタクト 警察で検案中にお電話にてご相談。搬送と安置状況を葬儀社に確認するために、一旦電話を切りました。
葬儀社紹介 ご相談者に電話をして、対応することができる葬儀社をご紹介。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 ご相談者ご自身で直接、葬儀社に電話で話しをして詳細を確認し、その葬儀社にお決めになりました。
搬送ご安置 葬儀社が警察署へお迎えに行き、ご搬送後、安置施設へご安置。
本見積書作成 日程・斎場・内容の決定。
4日後 ご葬儀 火葬

施行内容(直葬(火葬)/市川市斎場)

規模/会葬者数 ご親族と数名の親しい方に火葬場に直接来ていただき、お見送りをされました。直葬:12人
斎場 市川市斎場は他の公営斎場に比べて比較的待機日数の少ない斎場ですが、検案書を発行する医師が休みのため検案書の受け取り日が伸びたことや、友引などの影響で4日後のご火葬になりました。市川市斎場
葬儀費用 費用を抑えたいとのことで、直葬でのご葬儀になりましたが、喪主様は来ていただいた方への配慮をお考えになられ、御香典返しや、お料理のおもてなしをされました。約25万円

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想

【葬儀社について】短時間の間に火葬日などの変更にも尽くしていただいた。
【斎場選択の理由について】市川市民なので。
【当センターを利用した理由について】NPO法人となっていたから。
【当センターを利用した感想について】1社のみの紹介だったため、他にも紹介してもらいたかった。(結果は満足できる会社でしたが)
【お勧め度合い】葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

市川市斎場とサポート相談事例

市川市斎場の斎場説明は 市川市斎場 へ