1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 埼玉の葬儀
  4. 越谷市の葬儀社、斎場
  5. 聖苑花みずき東霊苑

聖苑花みずき東霊苑(口コミ・相談例も)

聖苑花みずき東霊苑は、宝性寺東別院の会館で、葬儀や法事に利用できる会館です。少人数の家族葬などに最適な規模で、リーズナブルな値段で借りられ、霊安室も完備されているので、直葬の際のお別れにも使用できます。よい葬儀にするために、聖苑花みずき東霊苑に精通した葬儀社を選ぶとよりよいでしょう。

聖苑花みずき東霊苑外観
静かな環境の中で、1日1ご喪家のみの、貸し切りでのご利用となります。

聖苑花みずき東霊苑(宝性寺東別院)概略

住所 埼玉県越谷市増林2845-1
対応規模 式場はイスが60席並べられます。エントランスホールやロビーも利用すれば100〜150名くらいまでのご葬儀に対応が可能です。
対応宗教 宗旨宗派を問わず、ご利用が可能です。
使用料 (下記に使用料別明記)
待ち日数目安 年間を通して2〜4日程でご利用いただけることが多いとのことですが、法事での利用もあるため、土日のご葬儀は難しい場合があります。
予約・申込み 式場の予約・申込みは、基本的に葬儀社が行います。
ときどき、葬儀社のホームページの中に、聖苑花みずき東霊苑の専属葬儀社のような表現で予約・申込みを受け付けているかのような記載があるのを見かけますが、聖苑花みずき東霊苑はどこの葬儀社に依頼しても利用できる斎場ですので、そのような専属の葬儀社は存在しません。

聖苑花みずき東霊苑のお勧めポイント

  • 斎場取材・立会い
  • 葬儀相談員
  • 松本明子

宝性寺東別院内の式場で、住宅街から一本入った道にあるので車の通りが比較的少ないため、静かな環境の中、葬儀は1喪家のみですのでゆったりとお見送りができます。

式場は家族葬などの比較的小規模な葬儀に適した規模ですが、会葬者が多くなるような場合でもロビーやエントランスホールも利用でき、お清め所も立食で100名ほどの対応が可能ですので、一般葬の利用でも問題はありません。

使用料もリーズナブルで、一日葬の場合は一日のみの利用も可能です。霊安室は24時間受け入れに対応しており、直葬の場合には同所でゆっくりとお別れをすることも可能です。

また、通夜の宿泊にも対応しており、シャワー室も完備されていますので、遠方からくるご親戚の方などがいらっしゃる場合でも2〜4名様までは同所にお泊まりいただけます。

式場にはご本尊様が飾られていますが、葬儀がある日にはご本尊は片付けられて祭壇を飾りますので、仏式の雰囲気は全く無く、宗旨宗派問わず使用することが可能で、一日1ご喪家のみということから、音楽葬などにも適しています。

なお、交通の便に関しては、最寄りの駅は東武スカイツリーラインの新越谷駅で、そこからはバスやタクシーでの移動となりますが、バスは1時間に1本程しか通らず、バスやタクシーの移動でも約20分ほどかかります。

駐車場が広いので、お車での移動が可能な方は、お車で行かれた方が良いかもしれません。

建物内はバリアフリーに対応しており、全体を通して融通性が高く、ご喪家の要望に臨機応変に対応できる式場かと思います。

聖苑花みずき東霊苑(宝性寺東別院)詳細情報

式場 イス60席、エントランスやロビーも含めての使用が可能で100〜150名位までに対応可能。
食事
お清め:2階ホール(清宴会場)着席で50〜60名、立食の場合は100名程まで対応が可能。
宿泊 対応しています。(必ず2名以上でお願いしますとのことです。布団は4組まで敷くことが出来ます。)
シャワールーム完備。
寝具は指定業者からレンタルします。貸寝具(浴衣、タオル、歯ブラシつき)2組より受付けます。
夜間の火の取り扱いは22時までで、それ以降はうずまき線香のみ使用して頂けます。
また、22時以降の夜間の外出については必ず1名は式場に残って頂き、外出された方が戻ってきた際に中から解錠してください。
安置 昼夜を問わず霊安室にてご安置の受け入れが可能です。
ご安置中の面会も可能ですが、遅くとも到着の30分前までに連絡を入れてください。
駐車場 建物の左右に広い駐車場があります。合計100台ほどまでの駐車が可能です。
休場日 休場日はありません。

聖苑花みずき東霊苑(宝性寺東別院)施設写真

聖苑花みずき東霊苑、1階の式場
イス60席まで並べられる式場。正面のご本尊様は、葬儀の時には片付けられ、祭壇を設置します。
聖苑花みずき東霊苑、2階のお清め所
2階のお清め所。立食での利用も可能です。
聖苑花みずき東霊苑、遺族控室
遺族控室。宿泊をする際にはこの部屋を利用します。
聖苑花みずき東霊苑、シャワー室
宿泊される方のために、シャワー室が完備されています。
聖苑花みずき東霊苑、駐車場
建物右手の駐車場。建物を挟んで反対側にも広い駐車場があります。
向かいの越谷市斎場
建物前の道路は挟んだ向こう側に越谷市斎場が見えます。

聖苑花みずき東霊苑(宝性寺東別院)の使用料と交通アクセス

使用料(全館) 1日葬利用:60,000円
2日間利用:100,000円
安置料 5,000円
※別途消費税がかかります。

交通アクセス

  • 東武スカイツリーライン新越谷駅よりバスで20分程です。バスは1時間に1本ほどですので、時間の調整またはタクシーの利用をお勧めいたします。