1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 神奈川の葬儀
  4. 横浜市の葬儀社、斎場
  5. 戸塚斎場
  6. サポート相談事例4

こぢんまり葬/仏式/戸塚斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年後半

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 有賀知道

当センターに危篤状況や事後に連絡してこられる方でも、すでにセンターのHPをよく見て安心感を持っていて、もしものときには連絡することを決めていたという場合も多いようです。そのときは、何社も比較検討するというよりも、お任せするので実績と評価の良い1社を紹介して欲しいという流れになることも多いです。

もっとも、状況やご希望もそれぞれですでの、やりとりをしながら本当は何を望んでいて、何で安心するのかを察しながら、良い紹介の流れになるようにしたいと思っています。

この事例では、深夜の相談でしたが、病院に長く安置させてもらえないようなので、すぐに対応してもらいたい、というものでした。

ご相談者:夫 (妻は40代)

初回コンタクト時 藤沢市内の病院に入院中であった、奥様がお亡くなりになった直後に、電話にて相談がありました。ご自宅は横浜市の泉区内です。その時点でのご要望をお伺いしますと、戸塚斎場が近いので、そこでの家族葬10人ほどを考えている。自宅への安置は難しいかもしれない。そして、病院には、長く安置させてもらえない、ということです。
葬儀社紹介 葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 相談の電話でのやりとりにおいて、ご自宅近くで安置設備を持つ、社を候補としてあげ概略を説明いたしました。この電話において、この社でほぼ良いという流れで進みます。まず、すぐに対応できるか確認後、相談者に同社と電話でやり取りをしてもらいます。その後すぐに同社が、病院にお迎えにあがる事になります。
搬送 ご安置 病院から葬儀社の安置所へ搬送。 葬儀当日まで、ご安置。
本見積書提出 安置の後、戸塚斎場での日程をおさえ、その後、本見積書が作成されました。打ち合わせにおいては、お子様がお母様のやつれてしまった、お顔はみたくないとの事で、丁寧なメイクを施す、シリコンでの復顔の費用も加えられました。施行後に、とても喜んでもらえたと同社から報告がありました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点 藤沢市内の病院にて、深夜
同日 初回コンタクト お電話にてご連絡
葬儀社紹介 葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 内容を踏まえて、1社を口頭で説明・紹介。同社と電話で直接やりとりの後、病院にお迎えにあがる。
搬送 ご安置 病院から葬儀社の安置所へ搬送。 葬儀当日まで、ご安置。
4日後 本見積書作成 詳細な打ち合わせにもとづいた本見積書作成。
6/7日後 ご葬儀 戸塚斎場にてお通夜/告別式・火葬

施行内容(こぢんまり葬/仏式/戸塚斎場)

規模/会葬者数 ご相談当初の時点では、10人ほどの家族葬という想定でしたが、実際は、お子様の学校関係者が会葬され、50人ほどの規模になりました。こぢんまり葬:55名(お通夜55名、告別式15名)
宗教 納骨場所は未定で菩提寺などもありませんでしたが、ご希望で仏式での葬儀となりました。ご僧侶は葬儀社の紹介です。仏式・浄土宗
斎場 当初より、ご自宅から近い、戸塚斎場での希望でした。戸塚斎場
葬儀費用 飲食と返礼品を除き、お布施を含む、葬儀に関わるすべての費用です。約124万円
北部斎場での葬儀 女性らしい色調をベースにした生花祭壇により施行されました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

葬儀社と斎場への口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
良心的でとても良かったです
安心しておまかせできました。
葬儀社選択の理由について(複数社を比較された場合など)
会社が家から近かったこともあり、葬儀までの間に会いに行けたのが良かったから。
安置室もあったから。
斎場の選択理由について
家の近所なので(歩いて3分程)
当センターをお知りになった経緯について
インターネット。
妻が亡くなった後、兄に調べてもらった。
当センターを利用した理由について
家の近所の式場を扱っている葬儀社にお願いしたくて。
また、安置所を持っているところにお願いしたかったので。
当センターを利用した感想について
良い葬儀社を紹介して頂けました。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

横浜市戸塚斎場とサポート相談事例

横浜市戸塚斎場の斎場説明は 横浜市戸塚斎場 へ