1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. サポート地域
  4. 横浜市の葬儀社、斎場
  5. 戸塚斎場
  6. サポート相談事例7

条件は自由に面会ができること|戸塚斎場:葬儀サポート相談事例7(一日葬・仏式)

  • ご相談者:長女
  • 事前からのご相談:28日前
  • 利用者の声あり
  • 喪主:故人様の奥様
  • 会葬者11名

サポート相談事例7:戸塚斎場 (一日葬・仏式

  • ご相談対応
  • 松山悦子

 最初のご相談の折、ご葬儀を待つ間ご面会が出来るところと、火葬式ですが丁寧に対応して頂けるところを是非お願いします、とのご要望をいただきました。

 安置所を所有し、ご面会の自由が効く社を重視し、ご紹介させていただきましたが、5日間のご安置の間、ご相談者は毎日安置所に通われ、お父様とご面会されて、最後のひとときをご一緒にお過ごしになられたとの由。

 また、安置所に日参した際、ご相談者はその都度抱えているご心配事の相談を担当者にお話されたとのことですが、担当者からは具体的な様々なケースを引き合いに出して、アドバイスをしていただき、そのことがご不安を抱えながらご葬儀に立ち向かうご相談者にとっての力強い味方になられたとのこと。

 担当者のアドバイスに安心してお式に臨まれた御様子が、ご葬儀後に頂いたアンケートからも読み取れました。

 具体的なアドバイスを受けることにより、当初予定していた火葬式から1日葬への変更も、スムースに対応できたご様子です。

ご相談者:ご長女 (お父様は90代)

初回コンタクト時 ご高齢のお父様が危ない状況なので、葬儀社のご紹介をとのお電話を頂く。
山梨に菩提寺があり、そちらにて本葬を執り行う予定をしているので、お住いの横浜では火葬のみにされ、ご自宅マンションが手狭なため、ご葬儀までは自宅以外にご安置し、その間面会が可能なところをとのご希望をいただきました。
葬儀社紹介 横浜市泉区に在住とのことでしたが、区内の賛同社は自社安置所が冷凍保存の為、ご面会が不可能でしたので、同区内ではありませんが、近くでご面会に融通が利くと思われる賛同社2社をご紹介。
葬儀社とのコンタクト概算見積書提出 ご相談者の方から直接ご連絡をされたいとのご要望をいただきましたので、ご紹介した社にはこちらから前もってお伺いしたことをお知らせし、ご連絡頂いた折にはご対応をお願いしておきました。
ご相談者からご連絡いただいた1社は火葬式の説明の後、火葬式での概算の見積りをお送りし、もう1社は口頭で火葬式の説明と価格をお知らせしたところ、ご家族で検討されて、ご連絡致しますとのご返事を頂きました。
葬儀社決定 口頭での火葬式と見積りの説明をお受けになった際、担当者から長時間のご面会が可能な旨お聞きになり、お決めになられた御様子です。
搬送 ご安置 ご相談から約1ヶ月後、ご逝去の報を直接お受けした担当者は、深夜でしたが、12時を過ぎると斎場の予約が翌日扱い(横浜市の場合、市内の方の予約受付は火葬日の7日前から) になるため、早急に病院からご遺体を自社安置所にお預かりし、6日後の戸塚斎場の予約を押さえたとのこと。
霊安室にてご葬儀までの5日間ご安置され、戸塚斎場出発前日、ご相談者立会いのもと、納棺の儀が執り行われました。
本見積書提出 深夜のご安置でしたので、ご相談者には翌日改めて葬儀社にお越しいただき、こちらにて打ち合わせ後、本見積りを作成、提出。ご相談者のご要望で、火葬式から1日葬へと変更され、菩提寺のご住職には横浜までお越しいただくこととなりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
28日前 初回コンタクト 葬儀社のご紹介 お父様が危険な状況とのことで、葬儀社のご紹介を希望。火葬式を希望。
葬儀社とのコンタクト ご相談者からご紹介した2社にご連絡が行き、 両社共、火葬式と見積りの説明をされる。
概算見積書作成 1社より火葬式の見積りが送付される。
ご逝去 ご逝去時点 入院先の病院にてご逝去
同日 搬送 ご安置 病院より葬儀社の霊安室に搬送後、5日間ご安置。
1日後 本見積書作成 火葬のみを1日葬に変更され、本見積りを作成。
6日後 葬儀 横浜市戸塚斎場にて1日葬後、荼毘に付す。

施行内容(一日葬/仏式/戸塚斎場)

喪主 喪主は故人様の奥様ですが、ご葬儀ではご相談頂いたご長女様がお母様に代わっておつとめになりました。喪主:故人様の奥様
規模/会葬者数 当初、ご自宅のある横浜での火葬式後、菩提寺の有る山梨にて本葬とのご要望でしたが、御御足が不自由なお母様のご病状を考慮され、菩提寺側とご相談の結果、ご住職のご理解をいただき、ご住職が上京されての1日葬となりました。
ご葬儀当日、お父様の生前の写真をご持参されましたので、担当者がテーブルのご用意をしたところ、ご相談者ご自身の手で写真を飾り、ご親戚の方々と歓談され、ご自身の手でお片付けされたことが印象的だったとのこと。 1日葬 ご家族 ご親族7名様、一般ご会葬者4名様
宗教 山梨より菩提寺のご住職がお越しになり、読経していただきました。仏式:日蓮宗
斎場 御自宅近くの横浜市戸塚斎場にての火葬式をご希望でしたが、1日葬に変更され、年末の混み合う中、最短6日ほどお待ちいただくことになりました。戸塚斎場2階式場にての1日葬。戸塚斎場
葬儀費用 直接ご喪家がお支払した式場費、火葬代、お布施代を除いた 1日葬の基本セットに搬送代、返礼品代、お料理代を含めた葬儀総費用です。 約42万円
北部斎場での葬儀 特別なご要望はなく、家族葬用祭壇セットの中から、ブルーとオフホワイト系のお花を選ばれましたが、当日ご覧になりご満足いただけたご様子です。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
葬儀前もアドバイスを色々いただき、とても的確でした。打ち合わせの時にいただいた資料もわかりやすく、親切でした。葬儀当日、一日葬でしたがきれいな祭壇で、〇〇様(担当者名)の進行もとてもスムーズでした。指示の通りに動いていれば、式は自然と流れていきました。参列者からの評判も良かったです。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
安置所がある葬儀社で、毎日面会できて、数時間いられるのがここだけでした。1社は面会不可、もう一社は1回10分と言われました。
斎場について
ホールにあるトイレが和式で、高齢者には使いにくいです。
その他は特にありません。
斎場選択理由について
自宅から近かったことと、近々に葬儀が出来たため。
当センターをお知りになった経緯について
どうやって葬儀社を探したら良いか困っていた。ネットできれいなホームページにひかれたが、口コミが悪かったので、この紹介センターに相談しました。
当センターを利用した理由について
インターネットで葬儀社の口コミ、評価が数多く掲載されていたことと、センター運営の主旨を読んだら、信用できると思いました。
当センターを利用した感想について
ご紹介いただいた葬儀社に先に電話を入れていただき、話しがスムーズでした。
お勧めの理由について
葬儀社選びはとても大事です。希望を伝えて、ニーズに合った葬儀社を紹介してくれました。
お勧め度合い
葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

横浜市戸塚斎場とサポート相談事例

横浜市戸塚斎場の斎場説明は 横浜市戸塚斎場 へ