1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 神奈川の葬儀
  4. 横浜市の葬儀社、斎場
  5. 戸塚斎場
  6. サポート相談事例2

戸塚斎場(横浜市) > 施行例(仏式の家族葬)(口コミ・相談例も)

仏式による家族葬
通夜の会葬者22名、葬儀・告別式の会葬者16名
よりよい葬儀にするために、横浜市戸塚斎場に精通した葬儀社を選ぶことが重要です。

横浜市の戸塚斎場の家族葬の施行例

横浜市戸塚斎場での仏式の家族葬  平成24年6月、会葬者16名の葬儀・告別式に立会いました。
4年ほど前にご親戚の葬儀を依頼された方から、「また別な親戚が先ほど病院で亡くなりましたので、よろしくお願いします」との電話をいただきました。
病院からの搬送先は故人様のご自宅が団地のために自宅安置は色々な面で無理があり、自社でのご安置ができ融通が利く葬儀社さんにお願いしたいとのご要望から、ご希望区内の葬儀社さんを新たにご紹介いたしました。
葬儀社さんの自社霊安室に安置後打ち合わせが開始され、担当者からは「4年前の見積りをお見せいただき、当時の見積りに準じたものをご希望されたので、同じような価格帯での見積りをご提案し、さらにサービスとして額縁と骨壷をよりグレードアップしたもののご提供を申し上げました」との報告を受けました。

横浜市戸塚斎場での仏式の家族葬初め団地の集会場でのご葬儀も視野に入れていましたが、ご家族・ご親族のみのお見送りを希望されており、ご高齢の方も多く、ご近所へのご配慮などから5日ほどお待ち頂き、出棺後の移動がない戸塚斎場でのご葬儀となりました。
戸塚近辺は葬儀社さん所有のホール以外の式場が少ないので、少しお待ちいただいてもこちらを利用される方が多いとのことです。
ご高齢のご親族は通夜のみのご会葬となりましたが、ゆっくりとお別れをされたご様子と伺いました。

横浜市戸塚斎場での仏式の家族葬葬儀・告別式の開式1時間以上前から、三々五々柩の周りに集まり、故人様を交えて最後のひとときを大切にされているご様子に、ご親族間の信頼が厚く感じられ、相談を一手に引き受けている依頼者の「この通り周りは高齢の方が多いので、その節はよろしくお願いします」とのお言葉に改めて紹介者としての使命を強く感じました。
ご葬儀後、当センターでお願いしているアンケートではご紹介した葬儀社に対して「希望通りに対応していただき、とても信頼性の高い葬儀社だと感じました」とのコメントをいただきました。

葬儀費用概略:約68万円(お布施を除く)

(斎場案内・葬儀立会い/あさがおアドバイザー・松山悦子)

施行後の、ご相談者からの口コミ

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想

【葬儀社について】こちらの希望通りに対応いただきました。また、四日間にわたり遺体を安置していただき助かりました。骨つぼもグレードの高いものへとサービスしていただきました。とても信頼性の高い葬儀社だと感じました。
【斎場について】火葬場に併設の斎場で、安価であり、広い駐車場も完備しており良かったです。また、霊柩車を使用する必要もありません。
【当センターについて】平成20年4月に義母の葬儀にもお世話になりました。松山様には遠いところ、わざわざお越しいただきありがとうございました。よい葬儀社をご紹介いただき、感謝しております。こちらの要望に応じた葬儀社を紹介して頂きました。安価にて葬儀を行うことができました。
【お勧め度合い】葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

横浜市戸塚斎場とサポート相談事例

横浜市戸塚斎場の斎場説明は 横浜市戸塚斎場 へ