1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 神奈川の葬儀
  4. 横浜市の葬儀社、斎場
  5. 南部斎場
  6. サポート相談事例4

直葬/横浜市南部斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年後半

  • ご相談対応
  • 有賀知道

「火葬当日、ご長女様が帰りに親族と食事をしたいけどまだ店が決まってないと仰ったので、弊社スタッフが調べてお伝えし、無事予約を取ることができました。」と葬儀後に、紹介社の担当者さんから報告がありました。

この事例の火葬場は、南部斎場でしたが、ここでも都内の葬儀社の施行もあるようです。ネット宣伝からの依頼です。依頼者はどこが本拠の葬儀社かの確認が必要かということまでは、気がまわないでしょう。そうしたところでは、きめ細かいフォローは期待できません。企業スタンスの問題なので、良い悪いかは関係なく、そもそも、フォローをするというスタンスで営業していません。

そうなので、たとえば、店を聞かれても、地域事情も知らないし、???な対応になってしまうのではないでしょうか。

ご相談者:ご長女(お父様は70代)

初回コンタクト時 鶴見区内の病院でお父親がお亡くなりになり、ご安置されている状況でのご相談でした。「スマホで見ているが、小さくて、よくわからないが、そちらはどういうところですか」とお聞きになりました。こちらからの説明後、「直ぐに対応してもらえるのですか、早く搬送してもらいたいと、病院から言われています」と状況を説明くださいました。大丈夫ですとお答えし、現段階でのご希望をお聞きしますと、直葬をご希望で、なるべく早くしたい、火葬場の場所も気にしないということです。お父様のお住まいは栄区にあるが、そこには搬送しなくてもいいということです。
葬儀社紹介 すぐに対応可能かを2社確認し、すぐの対応可能とともに、金沢区内にも安置できる施設のある、1社を紹介しました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 搬送 ご安置 すぐに、同社と電話にて直接にやり取りしてもらい、同社が鶴見区内の病院にお迎えにあがります。搬送先は、栄区内にあるご自宅には安置できないということで、同社の金沢区内にある会館にご安置となります。火葬当日までご安置となります。納棺は火葬当日にご長女(相談者)のみの立会いで、旅支度〜納棺まで行われました。
本見積書提出 搬送は夜中でしたので、翌日、栄区内にあるご自宅で打ち合わせとなりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点
同日 初回コンタクト 葬儀社紹介 夜、電話にてご相談。すぐに、1社を紹介。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 電話にて、葬儀社の担当者と直接やりとり。
搬送 ご安置 鶴見区内の病院から、紹介社の金沢区にある会館に搬送、ご安置。
翌日 本見積書作成 ご自宅にて打ち合わせ、本見積書の作成。
5日後 ご葬儀 横浜市南部斎場にて、火葬

施行内容(直葬/南部斎場)

規模/会葬者数 相談当初から直葬をご希望でした。直葬のため火葬場に集合となりましたが、火葬場には、家族・親族7名がお集まりになりました。直葬:お身内のみ7名
斎場 故人様は栄区でした。近さもありましたが、日程が早く取れるという事が優先で南部斎場に決まりました。横浜南部斎場
葬儀費用 鶴見区内の病院からの深夜搬送や、安置代など、火葬に関わる総額です。約31万円

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
とても丁寧に対応して頂き感謝しております。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
ご紹介頂いたので。
急なことでしたが対応して下さったので。
当センターをお知りになった経緯について
急な事で病院よりすぐに引き取るよう言われたので、スマホで検索しヒットしました。
当センターを利用した理由について
お電話にでて下さった方がとても親切だったので。
当センターを利用した感想について
すぐに心当たりを連絡しますと言って頂き、心強かったです。
そしてすぐに折TELもあり、信頼できました。
お勧めの理由について
困っているのであればご紹介します。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

横浜市南部斎場とサポート相談事例

横浜市南部斎場の斎場説明は 横浜市南部斎場 へ