1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 神奈川の葬儀
  4. 横浜市の葬儀社、斎場
  5. 南部斎場
  6. サポート相談事例3

横浜市南部斎場/直葬(火葬)(口コミ・相談例も)

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年後半

  • ご相談対応
  • 松本明子

ご相談当初は安置所にて読経を希望されていましたが、首都圏では読経が行なえる安置所はとても少なく、自社斎場や自社に安置所を持つ葬儀社であっても式場を借りて行う一日葬の位置付けになってしまい、式場費がかかるなど思った以上の費用がかかってしまう事もあります。
直葬の場合、一般的には火葬炉前で読経をして頂くことが多く、読経の時間も短いものになるということをご理解頂いていた方がよいかもしれません。
この度の事例では、その旨を説明させて頂いたところ、火葬炉前での短い読経になるということをご快諾くださいました。
ときに、ご要望が叶わないことなどがあるかもしれませんが、できる限り、ご要望に近い葬儀を行えるようにご案内させていただきます。

ご相談者:ご長男(お父様は80代)

初回コンタクト時 ご入院中のお父様が心配な状況でのお電話でのご相談。 ご本人様は、ご自身に万一の事が起きた場合には、費用をかけずに直葬で送ってもらいたいとご家族に伝えられていらっしゃっていたことから、直葬でのご葬儀を望まれていましたが、できれば安置所などで読経をしてもらい、少しの時間だけでもゆったりお見送りが出来るようなご葬儀にしたいとのご希望もありました。
また、お付き合いのある寺院は無いけれど、紹介のご僧侶からご戒名もいただきたいとのご希望もありました。
葬儀社紹介 概算見積書提出 まずは、読経が可能な安置所を持つ葬儀社3社のご紹介とあわせて概算見積書の取り寄せを行ない、センターの説明書を加えてメールにて送信。 この時点で、安置所での読経は時間の問題や他にご安置されている方などの手前なかなか難しい旨をお伝
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 概算見積書にてご検討いただき、自社に安置所を持つ一社と直接コンタクトをおとりになり、ご面談、ご相談を行ないました。この時点で、同社に依頼することをお決めになります。
搬送 ご安置 本見積書提出 深夜にご逝去され、ご相談者が直接葬儀社へ搬送の依頼を致しました。 ご安置は同社の安置所です。
ご安置を整えた後、日程及びご葬儀内容の決定、本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
12日前 初回コンタクト ご入院中のお父様が心配な状況でのお電話でのご相談。
11日前 葬儀社紹介概算見積書作成 葬儀社3社のご紹介とあわせて、取り寄せた概算見積り書にセンターからの説明書を添えてメールにて送信
7日前 葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 概算見積にてご検討し、3社から1社に絞り込み、直接連絡をてご面談を行なう。その時点でその社へ依頼することをお決めになる。
ご逝去 ご逝去時点 深夜、病院にてご逝去
同日 搬送 ご安置 本見積書作成 ご相談者より葬儀社へ直接搬送のご依頼。 ご安置は同社の安置所でした。 ご安置を整えた後、日程及び詳細な内容の決定のうえ本見積書の提出となりました。
3日後 ご葬儀 社の自社斎場にある安置所にてお別れの後、横浜市南部斎場にて、ご火葬

施行内容(直葬/仏式/横浜市南部斎場)

規模/会葬者数 故人様がご生前にご家族に伝えていた、「費用をかけずに直葬で」とのご要望通り、ご家族のみでの直葬でのご葬儀となりました。直葬:ご家族のみ6名
宗教 葬儀社紹介のご僧侶より法名をいただき、炉前で読経をしていただきました。仏式:浄土真宗
斎場 社の自社斎場から近い火葬場は横浜市北部斎場でしたが、空き状況を確認いただいたところ、ご希望の日程で空いているが横浜市南部斎場だったことから、少し距離が離れていましたが、横浜市南部斎場でのご火葬となりました。横浜市南部斎場
葬儀費用 宗教者謝礼(法名料含む)、火葬料など、葬儀にかかった全ての費用です。約37万円

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
親身に説明や相談に乗っていただき大変感謝しております。
葬儀社選択の理由について(複数社を比較された場合等)
金額の面で折り合いがついた為。
斎場について
[施行葬儀社]より一番近くのため。(お書きいただいた斎場とは、ご安置、お別れをした斎場のことで、火葬場は横浜市南部斎場で行ないました。)
斎場選択の理由について
特になし。
当センターをお知りになった経緯について
インターネット
当センターを利用した理由について
他社に比べて信頼できると思った。
お勧め度合い
今回満足したから。
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

横浜市南部斎場とサポート相談事例

横浜市南部斎場の斎場説明は 横浜市南部斎場 へ