1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 千葉の葬儀
  4. 千葉市の葬儀社、斎場
  5. 千葉市斎場
  6. サポート相談事例8

こぢんまり葬/仏式/千葉市斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年後半

  • ご相談対応
  • 松山悦子

メールでのご相談をお受けしていた矢先、病状が急変されたとのご連絡を頂き、急遽お見積りをお取りして、お送りした数時間後のご逝去でした。

緊迫された中、ご紹介した葬儀社さんとの初対面でのやり取りに、当初ご相談者は警戒されたご様子でしたが、ご自宅以外に搬送を希望され、葬儀社の自社安置所に搬送されたしばらく後、お母様のご要望でご自宅に搬送への切り替えも快く引き受け、その間の費用はサービスされたことで、一気に信頼感を取り戻され、以後担当者を大変頼りにされていらっしゃったとのことです。

ご葬儀を済ませたお忙しい中、その日の夕方、「担当者の方には大変お世話になりましたので、センターからもよろしくお伝えください。まだしばらくはお世話になると存じますので」とのご伝言をいただきました。

暑い季節でしたが、ご自宅でのご安置をできるだけ長くし、その間にご近所の方々とご面会され、最後のお別れをしていただけるように助言し、ご仏壇のご購入に際しても取引のある仏壇屋さんは都内でしたので、担当者自ら市内の仏壇屋さん数社に足を運び、推薦できる店を調べて、ご購入の際には実物を良くご覧になって頂くようご忠告されたとのこと。

早速「忠告に従って、購入しました」とご相談者から、ご満足されたご様子のご報告が届きました。

ご要望一つひとつに対処された、担当者の骨身を惜しまない姿勢に、ご相談者の共感が得られたご葬儀となりました。

ご相談者:長男 (父親は80代)

初回コンタクト時 当センターホームページのご相談フォームに千葉市の方からお父様の事前のご相談をいただきました。 入院中の病院より「いつまで、もつかは不明」と言われ、万が一を鑑みて、ご葬儀の準備を始めたいとのご要望でした。
ご予算をネット等でお調べになり、費用面を第1に考慮され、ご家族・ご親族30名程でのお見送りをご希望とのこと。
ご希望の葬儀社さんをご紹介するにあたり、当方からも改めてご質問をいたしましたが、1週間程後、急遽「病院から危険な状態になりそうだと言われたので、急いで見積りを取って頂けるか」とのお問い合わせが入り、千葉市内でのご葬儀に精通し、ご相談者のご要望に合うと思われるセンターの賛同社2社をピックアップし、両社には事情を説明し、見積り作成をお願いいたしました。
葬儀社紹介 概算見積書提出 葬儀社決定 葬儀社とのコンタクト ご連絡を頂いた夜、両社の見積書とご紹介とセンターからの見積説明書を添えてメール添付にてお送りいたしましたが、それから数時間後、見積りをお取りした1社の担当者からご逝去の一報と共に「ご相談者から当社に直接ご連絡を頂き、ご依頼をお受け致しましたので、これから対応させて頂きます」との報告が入りました。
搬送 ご安置 担当者は病院にお迎えに上がり、一旦自社の安置所に搬送致しましたが、一度ご自宅にお連れしたいとの奥様のご要望で、1時間程後ご自宅へと向かわれました。
暑い季節でしたので、3日程ご自宅でお過ごしになり、千葉市斎場の霊安室への移動となりました。
本見積書提出 ご自宅にご安置された後、ご家族皆様とご一緒に打ち合わせに入り、本見積りを作成いたしました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
10日前 初回コンタクト センターのご相談フォームに入院中のお父様の事前相談を頂く。
1日前 葬儀社紹介 概算見積書作成 ご容態悪化で、急遽見積りをご希望。ご家族ご親族30名程での見積りを2社より取り寄せ、葬儀社のご紹介と見積り説明書と共に送付。
ご逝去 ご逝去時点 見積りをお送りした数時間後、病院にてご逝去。
同日 葬儀社決定 葬儀社とのコンタクト ご紹介した1社に直接ご連絡をされ、ご葬儀を依頼される。
搬送 ご安置 担当者は一旦病院から自社安置所に搬送致しましたが、ご自宅へ変更され、3日間自宅ご安置後、千葉市斎場霊安室に移動。
本見積書作成 ご自宅ご安置後、打ち合わせがなされ、本見積り作成。
4/5日後 ご葬儀 千葉市斎場にて通夜、葬儀・告別式後、荼毘に付す。

施行内容(こぢんまり葬/仏式/千葉市斎場)

規模/会葬者数 当初ご相談フォームにご相談いただいた時点では式場に関してのご要望は特にないとのことでしたが、千葉市在住の方でしたので、担当者は経費節減の為にも火葬場併設の千葉市斎場を提案、こちらでのご葬儀になりました。
一般ご会葬者は主に喪主様の会社関係の方が代表してお見えになられました。 こぢんまり葬 通夜:ご家族・ご親族 14名。一般ご会葬者15名様 葬儀・告別式:ご家族・ご親族14 名。
宗教 葬儀社さんご紹介のご住職にお願いいたしました。
友人の方からのお勧めで、最初に宗派を浄土真宗とお書き頂きましたが、ご自身の宗教心は薄く、むしろ無宗教に近い心境なので、担当者にお任せになり、担当者ご推薦の日蓮宗のご住職にお願い致しました。
ご葬儀後、お身内の方々からはご住職のお話に大変感銘を受けられたとのお言葉を頂いております。 仏式 日蓮宗
斎場 費用を押さえ、当初から白木祭壇をご希望でしたので、千葉市斎場に常設されている白木祭壇をご利用になりました。火葬場併設の斎場ですので、ご出棺後の移動がなく、お歳を召したご親族の方々も、そのまま火葬場に向かわれ、最後のお見送りができました。 千葉市斎場
葬儀費用 供花、お布施代も含めた葬儀総費用です。約90万円
葬儀費用 千葉市斎場に常設されている白木祭壇をご利用され、最後のお別れ花は祭壇両脇の供花を柩に納めました。

千葉市斎場とサポート相談事例

千葉市斎場の斎場説明は 千葉市斎場 へ