1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 千葉の葬儀
  4. 千葉市の葬儀社、斎場
  5. 千葉市斎場
  6. サポート相談事例3

無宗教/直葬/千葉市斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2013年10月

  • ご相談対応
  • 松山悦子

「あれから意を決して菩提寺に事情をお話しましたところ、そういう理由でしたらと、戒名のことも含めて、ご葬儀が終ったらご相談に乗っていただけることになりました。ご心配をお掛けいたしました。」電話の向こうから、ほっとされた声が聞こえました。

当初、お電話でのご相談の折、直葬希望だが、まだ東京の白山にある菩提寺のご住職と連絡がとれず、ご了解していただけるかどうか分かりませんと心配そうなお声が聞こえましたので、厳しい現状をありのままお話されることを申し上げましたが、その後のご連絡がなく、心配しておりましたが、まずは第1関門突破のご様子でした。

ご相談ではお母様は年金がなく、お母様をお世話しているご相談者は一人っ子の上にお子様お二人を抱えたシングルマザーでローンを抱えかなり窮している状態でしたが、その後、無事お見送りを済ませることができ、その日の夜、早速にご相談にのっていただいた葬儀社の担当者へのお礼のお電話をいただきました。

諸般の事情でお式はできませんでしたが、ご高齢を押して他県から最後のお別れにお見えになられたお母様のご兄弟には、担当者の提案で葬儀社のお別れ室にてご対面をしていただき、ご焼香とお別れの柩へのお花入れをされてから、千葉市斎場での火葬を待つ間にはお食事のおもてなしをして、ご喪家のお気持を汲んでいただき、ご兄弟もご納得されたご様子とのことでした。

ご相談者:ご長女様 (お母様は80代前半)

初回コンタクト時 当センターのご相談フォームにお母様の病状が急変され、病院から危険な状態と言われたが、万が一の場合経済的な余裕がないので、早急にお電話でご相談をされたいとのメールをいただきました。
直葬を希望されていらっしゃいましたので、お電話する前に賛同葬儀社さん2社に費用を伺いましたが、最低限でもお書きいただいたご予算より少しオーバーしてしまうことが判明し、お支払い等で直接担当者とご相談されることを提案いたしました。
葬儀社紹介 千葉市内で家族葬や直葬を得意とされる賛同葬儀社さん2社をご紹介し、2社にはご相談者のご事情を説明して、ご連絡があった折には対応をお願いしておきました。
葬儀社とのコンタクト その後、しばらく2社にはご連絡がありませんでしたが、約3週間後に1社にご相談者からご連絡が入りました。 担当者はご葬儀に関するお話の後、同社の資料をお送りし、できればお会いして説明されたい意向でしたが、お忙しく、難しい状況とのことでした。
葬儀社決定 ご連絡をいただいた葬儀社さんへ約2週間後、ご相談者からお母様が危篤状態とのお電話が入り、万が一の時の要請をされました。
搬送 ご安置 2度目のご連絡から9日後、葬儀社さんへご逝去の連絡が入りました。丁度ご連絡いただいた時に担当者が他家のご葬儀中でしたので、直接病院にお迎えに伺えませんでしたが、ご了解を得て、ご遺体は取り急ぎ同社の霊安室に搬送され、ご安置となりました。
本見積書提出 千葉市斎場での火葬は4日後に決まりましたが、他家のご葬儀が終った翌日に打合せをさせていただくことをご了解いただき、本見積りの打合せは2日後になりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
47日前 初回コンタクト ご相談フォームにメールにてご相談。
46日前 葬儀社紹介 電話にて直葬を得意とする千葉市内の賛同社2社紹介。
23日前 葬儀社とのコンタクト 1社に問い合わせ有り。 担当者が口頭にて直葬の説明をし、資料を送付。
9日前 葬儀社決定 コンタクトを取った社に危篤状態の連絡有り。
ご逝去 ご逝去時点 病院にてご逝去。
同日 搬送 ご安置 直接葬儀社に搬送を依頼され、同社の霊安室にご安置。
2日後 本見積書作成 お食事を加えた直葬の本見積り作成。
4日後 ご葬儀 安置所のお別れ室にてご焼香とお花入れをされ、千葉市斎場にて火葬。

施行内容(無宗教/直葬/千葉市斎場)

規模/会葬者数 千葉市斎場では炉前でのお花入れができないので、ご会葬の方は葬儀社さんのお別れ室にお集まりいただき、ご焼香と柩に最後のお別れのお花を手向け、こちらからのご出棺となりました。 直葬でしたが、火葬をお待ちいただいている間に、お食事を召し上がっていただきました。 直葬:7名
宗教 菩提寺はございますが、菩提寺のご好意で納骨の際に菩提寺には改めてご相談をされるような手はずになりました。
ご葬儀は読経無しの直葬の形をとりました。 無宗教
斎場 千葉市民の為の斎場で式場と火葬場が併設されておりますが今回は火葬のみのご利用となりました。
こちらでは火葬前に炉前で柩の蓋を開けることができず、小窓を開けてご焼香のみ可能です。

千葉市斎場

葬儀費用 遺影代、柩に入れるお花代を含めた直葬のセット料金にお食事代と搬送代と安置料金追加分と火葬料金が加算されています。

約21万円

千葉市斎場での直葬 直葬を執り行なった千葉市斎場。炉前ではご焼香のみ可能です。

千葉市斎場とサポート相談事例

千葉市斎場の斎場説明は 千葉市斎場 へ