1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 千葉の葬儀
  4. 千葉市の葬儀社、斎場
  5. 千葉市斎場
  6. サポート相談事例9

一般葬/無宗教/千葉市斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • 松本明子

公営の斎場は、対象の地域にお住まいの方の為の斎場であることから、地域外の方が利用するにはご利用条件が異なることや、ご利用に制限があることがあります。

条件や制限の違いについては、例えば、地域外の方は地域外料金で火葬場は利用できるけれども、式場の利用はできない、また、式場・火葬場は地域外料金で利用できるけれども、予約は地域の方優先となり、ご葬儀の前日の段階で空いていれば予約できるなど、各地域の斎場によってさまざまに設定されています。

このご相談では、市外に転居されたご対象の方が長く住んでいて親しみがあった千葉市内でご葬儀を行いたいというご家族の想いがあり、市外料金になることを御承知されたうえで千葉市斎場でのご葬儀を望まれていました。

千葉市斎場は、ご対象の方が千葉市民である場合に、市内料金でご利用いただける斎場ですが、市外の方がご利用になる場合でも料金以外の制約はありません。

地域外の方が公営斎場をご利用の場合には、その斎場を熟知した葬儀社にご依頼されると安心かと思います。

ご相談者:ご次男 (お父様は60代)

初回コンタクト時 ご入院中のお父様が心配な状況の中、フォームよりご相談をいただきました。
お父様は千葉市外に転居されていましたが、長い間千葉市にお住まいだったことから千葉市に馴染みがあり、市外料金になることを御承知のうえで、千葉市斎場でのご葬儀を希望されていました。
また、特に宗教の信仰がないということで、ご葬儀の読経などにもこだわりがなく、無宗教でのご葬儀を希望されました。
葬儀社紹介 概算見積書提出 お知らせいただいた状況、ご要望を踏まえて、葬儀社を2社ご紹介させていただきましたが、そのうちの1社は遠方でのご葬儀に対応しているため見積りは戻ってからの数日後になる旨の連絡が入り、まずは最初に届いた社からのお見積りをご相談者へメール添付でお送りしました。
葬儀社とのコンタクト お見積りを確認した葬儀社と直接コンタクトをお取りになり、ご面談、ご相談をされました。
葬儀社決定 もう一社からの見積りが届いたのと同日、ご逝去されたため、事前にご面談をされていた葬儀社へご依頼となりました。
搬送 ご安置 担当者が病院へお迎えにあがり、ご自宅へ搬送・ご安置となりました。
本見積書提出 ご自宅にご安置された後、葬儀打ち合わせを経て、本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
4日前 初回コンタクト お電話でのご相談
3日前 葬儀社紹介 概算見積書作成 お知らせいただいた情報を踏まえて2社から見積りを取り寄せ、先に届いた1社のお見積りをメールで送信。 お見積り確認後、直接コンタクトを取りたいとのご連絡を頂く。
2日前 葬儀社とのコンタクト 見積りが届いた1社とまず直接お会いされ、ご相談される。
ご逝去 ご逝去時点 病院にてご逝去
同日 葬儀社決定 面談をされた葬儀社へ連絡、ご依頼となる。
搬送 ご安置 担当者が病院へお迎えにあがり、ご自宅へ搬送、ご安置。
本見積書作成 ご安置を整えた後、葬儀打ち合わせ、本見積書の提出
2/3日後 ご葬儀 千葉市斎場にて通夜・告別式/ご火葬

施行内容(一般葬/無宗教/千葉市斎場)

規模/会葬者数 ご相談当初、一般会葬者は40名ほどと想定していましたが、100名を超える大勢の方が故人様との最期のお別れにご会葬に来られました。 一般葬  通夜:ご家族ご親族 25名・一般ご会葬者110名様、告別式:ご家族ご親族25名・一般会葬者20名
宗教 菩提寺がなく、宗教にもこだわりが無いとのことで、無宗教でのご葬儀を希望されていました。 無宗教葬
斎場 故人様は千葉市民ではありませんでしたが、以前千葉市に長いことお住まいになられていたことで親しみがある千葉市内でのご葬儀を希望されていました。ご相談当初より、市外料金になることはご承知されていました。 千葉市斎場
葬儀費用 葬儀にかかった総額です。約90万円
葬儀費用 無宗教のため、常設の白木祭壇ではなく生花祭壇をお選びになりました。
皆さまから頂くご供花を祭壇に充当して大きな生花祭壇になり、ご満足いただけたご様子でしたとのことです。

千葉市斎場とサポート相談事例

千葉市斎場の斎場説明は 千葉市斎場 へ