1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 千葉の葬儀
  4. 千葉市の葬儀社、斎場
  5. 千葉市斎場
  6. サポート相談事例7

直葬/千葉市斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年後半

  • ご相談対応
  • 松本明子

ご自宅でのお看取りとなったため、葬儀社の情報が全くない状態での事後のご相談でした。

初めてのご葬儀とのことで、まずどうしたらいいのか、どこに頼んだらいいのか、複数の葬儀社で検討したいがどうしたらいいのかなど、大変ご不安なご様子でした。

ご自宅でのお看取りされた場合には、少し落ち着いて葬儀社をお選びいただくことも可能になります。

ご要望の整理や複数社でのご検討などを行う時間があることも多いと思いますが、ご心痛のなか、ご自身で一軒一軒葬儀社に問い合わせをするのは非常に困難かと思います。

センターでは、一度に複数の葬儀社のご紹介、また、見積りの取り寄せや説明なども併せて行います。

夕方、ご依頼される葬儀社が決まった段階でご相談者より、「思っていたよりもとてもスムーズに葬儀社を決めることができました」と、ご報告の連絡をいただきました。

ご相談者:ご次男 (お父様は80代)

初回コンタクト時 お父様をご自宅でお看取りになり、かかりつけの医師から死亡診断書をお受け取りになられてからのお電話でのご相談でした。
そのままご自宅でのご安置が可能だったこと、また、ご自宅でお別れをしてご出棺、ご火葬という流れを希望されていました。
また、複数の葬儀社の中から選びたいとのご要望がありました。
葬儀社紹介葬儀社とのコンタクト 口頭で3社をご紹介させていただき、そのうちの2社がご自宅に直接伺ってお見積りの提出、詳細のご相談という流れになりました。
なお、最初に行った葬儀社さんに、ドライアイスの処置をしていただくようにお願いをしておきました。
葬儀社決定 直接話しをしていただいたうえで、1社にお決めになりました。
本見積書提出 そのまま打ち合わせに入り、本見積書の提出となりました。
ご安置 ご葬儀の日までご自宅にてご安置となりました。
出棺の前にご親戚がお集まりになり、ご納棺、お別れをされました。
葬儀式というかたちはとっていません。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点 朝、ご自宅にてご逝去
同日 初回コンタクト 葬儀内容の問い合わせおよび葬儀社を紹介してほしいとのご相談をお電話でいただく。
葬儀社紹介概算見積書作成 ご要望を伺い、3社をご紹介。
概算見積書の提出。
葬儀社とのコンタクト ご紹介3社のうち、2社の担当者がそれぞれご自宅に伺い、ご面談。
葬儀社決定 ご家族でご検討され、1社にお決めになる。
本見積書作成 お見積りは概算で作成したものと同様となりました。
4日後 ご葬儀 ご自宅からご出棺、千葉市斎場にてご火葬。

施行内容(直葬/千葉市斎場)

規模/会葬者数 ご自宅からのご出棺で、家族・ご親族でお別れをされました。 直葬:ご家族7名
斎場 ご相談当初より、ご自宅のある千葉市の市営斎場のご利用¥をお望みでした。 千葉市斎場
葬儀費用 火葬のみのプランに、ご火葬中に召し上がるお食事を追加でご依頼されました。 約33万円

千葉市斎場とサポート相談事例

千葉市斎場の斎場説明は 千葉市斎場 へ