1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 千葉の葬儀
  4. 千葉市の葬儀社、斎場
  5. 千葉市斎場
  6. サポート相談事例5

仏式/一般葬/千葉市斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年前半

  • ご相談対応
  • 松山悦子

お父様は100歳に近いご高齢の方で、ご兄弟はすでにいらっしゃらないので、お子様とお孫様、ご親戚の方、村親戚の方を中心に50名様程でお見送りされたいとのことでしたが、ご葬儀当日は100名様近くの方々がお見えになられたご様子です。

最近は直葬や家族葬の言葉が一般化されつつあり、内々でのご葬儀が多くみられるようですが、都心を少し離れますと、古くから地元にお住いの方々の間では昔からの風習がまだまだ健在のご様子で、町内の方々が大挙して最期のお別れにお見えになられましたが、町内会の申し出で、ご香典を頂いてもお返しはされない取り決めになっているとのことです。 受付けも一般ご会葬者の方々とは別にされたと伺っております。

深夜に事後のご相談をいただき、ご家族の皆様のお疲れもピークに達しているところに、ご紹介した担当者がいきなり登場という形になりますので、担当者の力量が問われますが、ご喪家のご要望を素早く汲み取り、臨機応変な対応ぶりに、ご喪家の皆様も安心してご葬儀に臨まれたご様子です。

担当者は故人様をまずは自社の安置所にお預かりし、お疲れの皆様には一旦お休みいただき、翌朝ご喪家の皆様が再びお集まりになられる中、担当者の手で目や口を閉じ、お顔を整えて髭剃りをして差し上げると、お元気な頃のお父様が彷彿とされ、大変お喜びになり、ご喪家との距離も一気に縮まった模様とのこと。

その後に続く納棺の儀では、故人様との最期のお別れを、あえてご家族皆様の手を煩わせた形で執り行い、さらにご予算をできるだけ抑えたいご喪家の為に、午後からは早速に千葉市斎場の霊安室へ移動して、費用を抑えたりと、その柔軟な対応ぶりに家族の方々からの信頼も厚く、担当者がご葬儀後の集金にお伺いした際「今度ご葬儀があったら、いの一番に推薦しますよ」と口ぐちにお声をかけていただいたとのことです。

ご相談者:娘婿 (義父様は90代)

初回コンタクト時 深夜23時過ぎ、「千葉市内の病院で身内のものが亡くなり、ご葬儀は千葉市斎場を希望しているので、斎場に詳しい葬儀社さんをご紹介願いたい」との電話を頂きました。菩提寺は町内にあり、現時点では正確な会葬者数はつかめないが、ご家族・ご親族50名様程を中心としたご葬儀を予定しており、できるだけ質素に執り行いたいとのご要望でした。
葬儀社紹介葬儀社決定 事後のご相談でしたので、ご要望に見合い、ご自宅と病院双方に近いセンターの賛同社を、1社代表してご紹介したところ、先程病院から葬儀社リストを渡され、ご紹介した社を丁度リストアップしていたところとのお話でした。
こちらのご紹介と説明にご納得いただいたご様子で、直接葬儀社さんとのご連絡を希望されましたので、先方にすぐにもこれからの対応が可能か問い合わせて、折り返しご連絡を差し上げることにいたしました。
葬儀社とのコンタクト ご紹介した賛同社さんからは何時でも対応可能との返答を頂きましたので、その旨申し上げ、その後ご相談者は担当者と直接ご連絡を取られ、ご葬儀のご依頼をされたと伺っております。
搬送 ご安置 ご連絡を受けた担当者は時間を確認のうえ、1時間後にお迎えに上がり、深夜で、お近くでしたので、とりあえず葬儀社さん所有の安置所に搬送し、翌日納棺された後、午後には千葉市斎場の霊安室に移され、こちらにて通夜当日までご安置となりました。
本見積書提出 搬送翌日、喪主のご長男様とお孫様が立会われ、ご葬儀の打ち合わせに入り、本見積りを提出いたしました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点 千葉市内の病院にてご逝去。
同日 初回コンタクト 深夜「身内の者が先程亡くなり、千葉市斎場でのご葬儀を希望しているので、同斎場に詳しい葬儀社さんのご紹介を」との電話をいただく。
葬儀社紹介葬儀社決定 ご自宅、病院双方に近い賛同社1社をご紹介。病院からのリストにも載っていた為、説明にご安心され、お決めになられたご様子。
葬儀社とのコンタクト 直接担当者と電話で話し合われ、搬送を依頼する。
搬送ご安置 担当者はご連絡から1時間後病院にお迎えに上がり、葬儀社所有の安置所にご安置。翌日千葉市斎場の霊安室に移動。
1日後 本見積書作成 翌日、喪主とお孫さんが立会い、本見積りを作成。
4/5日後 ご葬儀 千葉市斎場にて通夜、葬儀・告別式後、荼毘に付す。

施行内容(仏式/一般葬/千葉市斎場)

規模/会葬者数 地元の方が多くお見えいただき、会葬者数は約100名様近くになりましたが、町内の方々の場合は、町内会での申し合わせで、お返しはされないという形をとり、受付けも町内の方と一般の方とは別々にされたとのことです。また、ご親族様の中には古くから村の中で親戚付き合いをされている村親戚の方も含まれています。 一般葬 通夜:ご家族・ご親族 30名様、一般ご会葬者50名。 葬儀・告別式:ご家族ご親族30名様、一般ご会葬者10名様
宗教 曹洞宗 菩提寺のご住職に読経をお願い致しました。 仏式:曹洞宗
斎場 ご自宅から近く、大方の町内の方がご利用されていらっしゃるとのことで、千葉市斎場を当初からご指名になりました。
火葬場併設の斎場ですので、出棺後の移動がなく、ご高齢の方が多い場合など、少しお待ちになられても、こちらでのご葬儀をご希望される方が多くいらっしゃいます。
今回はご葬儀まで4日ほどお待ちいただきましたが、空き具合は冬場に比べると、比較的落ち着いて、予約が取りやすく、3月頃までは1週間程おまちいただくことも多かったとのことです。
祭壇は式場常設の白木祭壇を使用。 千葉市斎場
葬儀費用 菩提寺に直接お渡しするお布施代を除いた、葬儀総費用(供花も含む)です。 約90万円
千葉市斎場の白木祭壇 式場に常設されている3段の白木祭壇をご利用になりました。白木祭壇のみではシンプルですので、担当者の計らいで、電球やお飾りをプラスしています。

千葉市斎場とサポート相談事例

千葉市斎場の斎場説明は 千葉市斎場 へ