1. あさがお葬儀社紹介センタートップへ
  2. サポート地域
  3. 神奈川の葬儀
  4. 藤沢市の葬儀社、斎場
  5. 藤沢市斎場
  6. サポート相談事例1

藤沢市斎場 > 施行例1

仏式による家族葬
会葬者 25名
よりよい葬儀にするために、藤沢市斎場に精通した葬儀社を選ぶことが重要です。

藤沢市斎場施行例1藤沢市斎場での葬儀社選び

会葬者25名程の通夜に立ち会いました。斎場施設を写真に撮ろうと思い、なるべく明るい内にと早めに伺いました。斎場前方は青々とした芝生で起伏のある広い空間がひろがり、思わず散歩に出たくなるような所です。
  依頼者のご要望は病院での支払いにかなりな金額を使ったので、なるべく予算を抑えたい意向でした。
  式場は小ホールの和室を40畳の式場と20畳のお清め所用に仕切って使い、式場の上がり口に焼香台を置き、一般会葬者は靴を脱がずに焼香をして、お隣のお清め所でゆっくりくつろぐようになります。喪主と息子さん共々、上がり口にハの字に並んで会葬者をお迎えします。脇で拝見していると、和室の式場での通夜は、寺院の会館とは違った趣があり、自宅にご住職や会葬者を招いているような錯覚を起こしそうでした。
  葬儀社の担当者はなるべく依頼者の意に沿うようにと白木祭壇に花を沢山飾り、かなりサービスをしましたとのことでした。
  故人が好きだった白とピンクと黄色の花に囲まれた祭壇に依頼者は大変満足されたようです。
  駐車場が広く、会葬者の大方は車でいらっしゃいますが、こちらからマイクロバスに乗り、火葬場を往復し、改めてこちらで解散となることが多いようです。火葬場には貴重品だけを持って身軽な感じで行かれるようです。

葬儀費用概略

葬儀代金・車両費 47万610円
  式場・火葬場諸経費 4万2800円
  返礼品 10万884円
  料理代 8万9250円
  お布施 10万円
(斎場案内・葬儀立会い/あさがおアドバイザー・松山悦子)

藤沢市斎場とサポート相談事例

藤沢市斎場の斎場説明は 藤沢市斎場 へ