1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 神奈川の葬儀
  4. 横浜市の葬儀社、斎場
  5. 北部斎場
  6. サポート相談事例3

横浜市北部斎場 > 施行例3・家族葬

仏式による家族葬
通夜会葬者40名、葬儀・告別式会葬者43名
よりよい葬儀にするために、横浜市北部斎場に精通した葬儀社を選ぶことが重要です。

横浜市北部斎場の家族葬の施行例3

横浜北部斎場の家族葬

平成23年12月会葬者43名の葬儀・告別式に立会いました。
お伺いして依頼者にご挨拶するやいなや開口一番「喪中はがき、あれからすぐ出しました」とのこと。
「すでに年賀はがきを出した方も多い中、これから喪中はがきを出すべきか否か」とのお問い合わせをいただいたのは、ご葬儀の日を待つ年の瀬でした。
「亡くなられた日にちはお分かりいただけますし、ご葬儀が終った時点で、すぐお出しいただいても年内に届きますので」と申し上げたご返事でした。
仏式による家族葬 ご葬儀は亡くなられたお父様がご高齢のため、ご家族ご親族のみで執り行いたいとのご希望でしたので、式場には通常の半分の50席ほどのイスが用意されました。
白、ピンク、黄色を基調にした生花祭壇は、ご喪家からの明るい雰囲気でとの御注文でしたが、ことのほか黒の額縁のようなバックに映えて生き生きしているように見えました。
その手前では、葬儀開始前から、ご親族同士三々五々集まっては柩を囲み話し込んでいるご様子に、故人様の生前の姿が偲ばれます。
家族葬の費用例(横浜北部斎場)葬儀社の担当者も「お知り合いの方々ばかりなので、多くの方に思い出の写真を見ていただくために思い出コーナーにはアルバムの写真をできるだけ多く集め、ごくシンプルに並べて置きました」と話しておりましたが、これが好評で、皆さんアルバムをめくりながらもお互いの思い出話が尽きないようでした。
ひ孫さん達のお花入れも手伝い、終始和やかにゆったりとした時間が流れ、家族葬でご高齢の方をお見送りするのにふさわしいご葬儀になったのではと思われます。

横浜市北部斎場での家族葬費用概略

品名 摘要 金額

葬儀基本費用

生花祭壇、御霊棺、寝台車(横浜市内病院〜安置所)、遺骨容器一式、設営、撤去、運搬費、遺影写真セット、消耗品セット、お位牌、施行管理費、ドライアイス6回分、ご安置料5日分、会葬礼状他

620,550円

車両費用

安置所〜北部斎場、(横浜市内病院〜安置所までは葬儀基本費用に含む)

19,918円

火葬関係費用

火葬料、火葬場休憩室、火葬場飲食代、(遺骨容器一式は葬儀基本費用に含む)

23,898円

式場費用

2階のみ使用

80,000円

返礼品費用

会葬礼状、ケーキ、引出物含む

23,100円

飲食費用

 

373,422円

お布施代

直接菩提寺さんへ

総合計

 

1,140,888円

(斎場案内・葬儀立会い/あさがおアドバイザー・松山悦子)

横浜市北部斎場とサポート相談事例

横浜市北部斎場の斎場説明は 横浜市北部斎場 へ