1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 神奈川の葬儀
  4. 大和市の葬儀社、斎場
  5. 大和斎場
  6. サポート相談事例5

「自社のプランの押しつけでなく、こちらの希望する葬儀の流れで進められるように柔軟に対応してくれました」

  • 事前の相談:ご長男
  • 大和斎場
  • 家族葬
  • 会葬者30名
  • 仏式
  • 利用者の声あり

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • 有賀知道

ご相談者は、最初の見積もりを検討する段階から、「人の相性が満足度に大きく左右すると考えておりますので、一度、葬儀社さまの担当者の方と直接お会いして、詳しい話を伺いたいと考えております。」という意向を示しておりました。

実際に2社と面談され、その結果、「とても柔軟にご対応いただけそうでしたので、有事の際には〇〇社さんへお願いすることに決めました。」とご連絡をいただきました。

面談では、紙の見積もりだけではわからない、担当者の説明の仕方や気の配りかた、ちょっとしぐさまで、人柄を見られる場でもあります。

葬儀の形態や規模のよっては、柔軟な対応を求めづらい場面も出てくるかもしれませんが、担当者が重要であることには変わりません。

ご相談者:ご長男(お父様は60代)

初回コンタクト時

相模原市内の病院に入院中のお父様が、末期で治療を継続することができず、1週間ほど前から療養生活に入ったという状況でのご相談でした。お父様の住民票は座間市にあります。大和斎場で家族葬にしたいというご希望です。読経は知人の住職にお願いしたいということです。

葬儀社紹介 概算見積書提出 ご要望を踏まえて、2社のご紹介と見積もりを取り寄せ、メール添付にて送付しました。
概算見積書提出 見積をご確認され、見積もりについての不明点に関するやりとりがありました。
ここで、さらにもう1社の葬儀社から見積もりを取り寄せることになります。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 最初に見積提出した2社のうち1社と、その後の1社と直接面談しました。検討の結果、最初に見積もり提出の1社に依頼する方向になります。直接面談では、主に見積り内容に沿った確認が行われました。
搬送 ご安置納棺 相模原市内の病院にてご逝去され、社の担当者がお迎えにあがり、同社が提携する安置所にご安置となりました。翌日、メイクと納棺が行われ、ご家族の希望のお洋服に着せ替えが行われました。その後、大和斎場の安置室に搬送が行われ、葬儀までご安置されます。
本見積書提出

大和斎場に搬送後、打ち合わせが行われ、本見積書が提出されます。基本的な部分は、事前見積の通りです。

この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
16日前 初回コンタクト メールフォームにてご相談。
15日前 概算見積書作成 葬儀社紹介 内容の確認をへて、2社から概算見積書をとりよせ、メール添付にて送付。
13日前 概算見積書作成 内容の確認、さらに1社から見積りの手配。
10日前 葬儀社とのコンタクト 葬儀社面談葬儀社決定 ご紹介2社と面談を経て1社に依頼する方向になる。
ご逝去 ご逝去時点 相模原市内の病院にて逝去。
同日 搬送 ご安置 ご相談者が葬儀社に連絡。
担当者がお迎えにあがり、同社提携の安置所へ搬送、ご安置。
翌日 納棺搬送 安置所にて納棺、その後、大和斎場の安置室に搬送。
本見積書作成 詳細の打ち合わせを経て本見積書の提出。
7/8日後 ご葬儀 大和斎場にて通夜/告別式・火葬

施行内容(家族葬/仏式/大和斎場)

喪主 ご相談者である、ご長男が喪主をおつとめになりました。ご長男
規模/会葬者数 ご相談当初より、20名ほどの家族葬を希望されていました。 家族葬:通夜・告別式とも30名
宗教 読経は知人の住職にお願いされました。仏式:天台宗
斎場 ご相談当初より、大和斎場を希望されていました。社の担当者は逝去の一報を受け、すぐに、大和斎場の空き状況を確認、ご家族の了承のもと、すぐに最短での斎場を予約しました。大和斎場
葬儀費用 お布施を除く、葬儀にかかったすべての費用です。 約60万円
大和斎場での祭壇 大和斎場に常設の無料白木祭壇に祭壇花をオプションでお飾りしました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
とても気さくな方で親身に相談にのってくれました。
大和斎場の施設にも詳しく、親切丁寧に説明してくださり、とても柔軟に対応していただきました。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
他の葬儀社が自社のプランを押しつけてきたのに対し、〇〇〇(葬儀社名)はこちらの希望する葬儀の流れで進められるように柔軟に対応してくれた為。
担当者の人柄が良かったので。
斎場について
スムーズに葬儀を進めることができました。
斎場選択理由について
故人が座間市民だった為
当センターをお知りになった経緯について
葬儀について調べていたところ、あさがお葬儀社紹介センターを知った為
当センターを利用した理由について
葬儀社選びに不安があったので相談にのってくれるところを探していました。
NPO法人ということもあり、ある程度公正な判断をしてもらえると思った為
当センターを利用した感想について
こちらの急なお願いに迅速に対応してもらえました。
お勧めの理由について
私と同じく葬儀社選びに不安を感じている人は多いと思うので。
お勧め度合い
葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

大和斎場とサポート相談事例

大和斎場の斎場説明は 大和斎場 へ