1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 神奈川の葬儀
  4. 大和市の葬儀社、斎場
  5. 大和斎場
  6. サポート相談事例3

直葬/大和斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • 松本明子

火葬のみのご葬儀の場合、自宅にご安置が出来れば、故人様とゆっくりお過ごしいただくことができますが、ご事情により安置所を利用しなくてはならない場合、ご逝去からご火葬の日までの間にゆっくりと故人様とお過ごしいただくのはなかなか難しい状況です。

特に首都圏では自社の会館で安置ができるようなところでも、ご安置中の面会は日中だけという所も多く、夜間の付き添いができるようなところはかなり少ないため、ご希望を叶えることができない事も少なくありません。

このご相談では、当初、関西から来るご兄弟が故人様と一泊をお過ごしになれればというご希望があり、たまたま近隣に臨機応変に対応してくれる葬儀社があったことでご要望をかなえて頂ける状況になりました。

結果的には、ご出棺前にゆっくりお別れができることから、夜間のお付き添いはされませんでしたが、そのような対応が可能であることも同社を選んだきっかけになったようです。

ご安置中に夜間のお付き添いができるような施設というのは、対応することの難しさもいろいろあるようですが、もっと多くの方が火葬のみの葬儀でも充分にお別れができる状況になれば・・・と思います。

ご相談者:ご長男 (お母様は90代)

初回コンタクト時

「海老名市の病院に入院している高齢の母が心配な状況なので、どこか葬儀社を紹介してほしい、できれば複数の葬儀社を比較したい」というご相談でした。
参列はご家族だけ、10名ほどで火葬のみのご葬儀を希望されていましたが、関西からくる兄弟がいるので、できれば1泊を故人様と過ごせるようなことができないか、とのご相談がありました。

葬儀社紹介 ご家族は方々にお住まいでしたので、お母様の住民票がある海老名付近にお集まりいただいてご葬儀を行ないたいということから、海老名市の方が市内料金でご利用頂ける大和斎場に精通している葬儀社を口頭で2社ご紹介いたしました。
1社は大和斎場から近いところ、また、もう一社は自社に会館を持ち、ご安置の際に夜間の付き添いができる施設を持っているところです。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 葬儀社ご紹介のあと、ご相談者が直接両社に連絡をされました。
自社に会館がある社へは、会館(安置所)の見学も兼ねて、直接会社へ訪問し、施設の説明やご葬儀のことなどのご相談をし、この時点で万一の際にはその社へ依頼する旨をお決めになりました。
搬送 ご安置 本見積書提出 海老名市の病院にてご逝去され、ご相談者が直接葬儀社へ連絡をされました。
担当者が病院へお迎えにあがり、同社の安置所へご安置、その後、打ち合わせが行なわれて日程などの詳細が決まり、本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
3日前 初回コンタクト ご長男より、お電話にてご相談。
葬儀社紹介 ご要望をお聞きして、対応が可能な葬儀社を口頭で2社ご紹介
1日前 葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 葬儀社へ直接連絡をされた後、安置所の見学を兼ねて社へ訪問。細かいご相談をされ、万一の際はその社へご依頼になる事をお決めになる。
ご逝去 ご逝去時点 海老名市の病院にてご逝去
同日 搬送 ご安置 事前に決めていた社へ直接連絡。 社の担当者が病院へお迎えにあがり、同社の安置所にてご安置。
本見積書作成 内容詳細をつめ、本見積書を作成
1日後 ご葬儀 安置所にてゆっくりお別れをしたあと、大和斎場にてご火葬

施行内容(直葬/大和斎場)

規模/会葬者数 ご相談当初より、ご家族だけで見送ることを希望されていました。直葬:ご家族のみ10名
斎場 大和斎場にてご火葬となりましたが、ご出棺の前に、同社の安置所でゆっくりとお別れをして頂く事が出来ました。大和斎場
葬儀費用 ご家族のみでの直葬ということで、お料理や返礼品はご利用になりませんでした。火葬料を含む葬儀にかかった総額です。約25万円

大和斎場とサポート相談事例

大和斎場の斎場説明は 大和斎場 へ