1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 神奈川の葬儀
  4. 大和市の葬儀社、斎場
  5. 大和斎場
  6. サポート相談事例2

一般葬/無宗教葬/大和斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2013年7月

  • ご相談対応
  • 有賀知道

なぜこの葬儀社に依頼したのか、決めては様々でしょうが、ご相談者のお気持ちを汲んで話ができる葬儀社さんは選んでもらえる可能性が高くなるはずです。

この事例では、湯灌の話の進め方にあったようです。浴衣ではなく、洋服にも着替えられると丁寧に説明されたそうです。それが、ダンディーな自慢の父親に合っていると思われたのでしょう。実際、湯灌の儀では、お気に入りの洋服に着替え、お顔もお姿も生前のままに、親戚の方々も多く参加され感激されたそうです。

大和斎場での葬儀までの間、葬儀社の自社会館で故人とゆっくり過ごされて、「本当にいい時間を過ごさせていただきました」と喜ばれ、葬儀場では、音楽葬での生演奏や、写真が大好きなご家族でしたので、ご家族でキャンプに行った時の写真や、旅行に行ったときの写真など家族団らんの写真をフォトアルバムで流しました。すばらしい式だったと多くの参列者に言われたということです。

葬儀社さん側も、「ご参列の皆様に折り紙、メッセージコーナーをご用意し白い鶴を折っていただいたりメッセージをいただいたりと故人への深い思いにこたえようと私たちスタッフ一同必死でした。」と振り返っていました。

ご相談者:長女 (父親は60代後半)

初回コンタクト時

最初の相談電話は、次女がかけてこられました。中部地方に住んでいるが、お父様が「医師から、いつ何が起きるかわからないので、覚悟して下さい。」と言われている状況なので、今は大和市の実家にいるということです。看護師をしている長女が大和市在住なので、今後のやりとりは長女になるだろうが、電話よりもメールでのやり取りのほうがいいということです。内容とすれば、無宗教での音楽葬とスライドショーという希望があるという話でした。1時間しないうちに、メールフォームに詳しい内容を送付いただきました。

葬儀社紹介概算見積書提出 大和斎場、想定される会葬者数など、メールフォーム記載の内容とお電話で話した内容をもとに、葬儀社2社より、すぐに見積もりを取り、2社の紹介合わせてメール添付にて見積りを送付しました。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 検討をへて、1社とお話しをすることになります。電話で同社とコンタクトし、主に湯灌とスライドショーの説明などを受けます。湯灌の件で、浴衣ではなく洋服も着せることができるというのが一番心に響いたようです。電話での説明のあと、パンフレット等の資料を送付しました。この資料で、スライドショーについては、市営斎場で、大きなモニターを使用できないことから、フォトアルバムを使ってのスライドショーの提案をしました。同社にお願いする方向ということで、もう1社とのコンタクトはありませんでした。
搬送ご安置

病院から、葬儀社さんの安置施設へ搬送・ご安置をいたしました。

本見積書提出 概算見積もりのときには計上されていなかった、湯灌と生演奏、そして、生花祭壇を少しグレードアップしました。それ以外は、ほぼ概算見積もり通りです。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
64日前 初回コンタクト

お電話でのお問い合わせの後、メールフォーム送信

ご要望の詳細について整理と確認。

葬儀社紹介概算見積書作成 メールフォーム内容確認後、電話でのやり取りににて、2社より見積もりを取り、メール添付にて送付し、それを踏まえて検討を進めて行くことに。

紹介社と概算見積もりの検討

63日前 葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 見積もり送付の翌朝、長女よりお礼の電話があり、検討を進めていくことに。2社の特徴を補足し、午後に、1社に決める方向で考えるということで、その後、同社と電話にてやり取りをし、資料を送付、万が一のときはお願いするという流れになる。
ご逝去 ご逝去時点  
同日 搬送ご安置 葬儀社へ直接のご連絡。葬儀社が病院へお迎えにいき、葬儀社の安置所にてご安置。日程の決定
翌日 本見積書作成 内容詳細をつめ、本見積書を作成
7/8日後 ご葬儀 お通夜/葬儀告別式・火葬

施行内容(一般葬/無宗教式/大和斎場)

規模/会葬者数 入院するまで勤務していた、故人の会社関係の方も来られましたが、趣味を通じてのご友人も多く、その関係の方も来られていました。また、奥様のご友人やご長女の職場関係の方も会葬されました。一般葬:150人
宗教 無宗教葬であったのでは、宗教と無縁であることに加え、故人がクラシック(モーツアルト)がだい好きだったので、音楽で送ってあげたいという意向からでした。納骨はどのようにするかまだ決まっていません。無宗教葬
斎場 当初より大和斎場でとの希望でした。大和斎場第三式場
葬儀費用 飲食や即日返し、湯灌、生演奏など、葬儀にかかわる総額です。約198万円
妙蓮寺斎場での葬儀 妙蓮寺斎場での葬儀
生花祭壇は、ご希望の花と色での配置になっています。生演奏のほか、家族団らんの写真をフォトアルバムで流し、すばらしい式だったと多くの参列者に言われたということです。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
私達家族の細かい要望にも応えていただき、とても親身に対応して頂きました。お陰様で素敵な葬儀をおこなうことができました。ありがとうございました。またわからない事だらけだったので、いろんな事を相談でき葬儀後の事も丁寧に教えて頂けたので大変助かりました。
斎場について
市営の為、値段が安いと思ったので。また家から近いため(この斎場を選びました)。精進落としの場所が式場と同じでびっくりしました。一度外で待たなくてはいけなかったので、帰ってしまった方もいたのが少し残念でした。
当センターを利用した理由について
葬儀社をインターネットで探していたら、たくさんの葬儀社が出てきてしまい、初めての事なので、どこの葬儀社にどのようにお願いしたらわからず、また1社に絞る事はとても難しく、不安で心配だったため。
当センターを利用した感想について
こちらの希望に合った葬儀社を的確に2社紹介していただき、見積書を先に送っていただいたいので価格の比較ができたことと、それぞれの葬儀社の良い点、悪い点を丁寧に説明していただけたので、とても助かりました。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

大和斎場とサポート相談事例

大和斎場の斎場説明は 大和斎場 へ