1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 神奈川の葬儀
  4. 横浜市の葬儀社、斎場
  5. テンプル斎場
  6. サポート相談事例1

テンプル斎場 > 施例1(仏式一般葬)(口コミ・相談例も)

仏式による一般葬
会葬者 160名
よりよい葬儀にするために、テンプル斎場に精通した葬儀社を選ぶことが重要です。

横浜市戸塚区のテンプル斎場での仏式葬儀の施行例1

テンプル斎場での仏式の葬儀  通夜に160人ほど会葬者がお見えになった葬儀・告別式に立会いました。葬儀・告別式はご家族・ご親族を中心に30名ほどでお見送りいたしました。依頼者は始めご自宅近くの戸塚斎場をご希望されていたのですが、日程の関係で依頼者の面識のあるこちらの斎場を提案されたという経緯があります。
 通夜は前庭に受付用とお清め用のテントを張り、一般会葬者のお清め用の2間×3間のテントにはテーブルを5台配置し、一時に50人位は収容できるようにしました。さらに式場入口にある3間巾のポーチにもテーブルを置き、お清め処として利用し、テントへの導入を図りました。
 ご家族・ご親族のお清めは式場隣の控室を使用しました。
 立会いに伺った折、依頼者からは葬儀社の担当者に色々わからないことを教えていただきましたとご挨拶を頂きました。最初に決めた日程が友引に引っ掛かり、ご親族から出席拒否のクレームが入り調整が必要になった時、担当者は「亡くなられたお母様のためにもご親戚のご意向を汲んであげてください」と助言し、ことなきを得たようです。
喪主の依頼者はお母様の突然の死に「若くして先に行ってしまった父とやっと天国で30年ぶりの再会を果たしたのでは・・・」女手一つで育ててくれたお母様への感謝の気持をとつとつと話されていらっしゃいました。

葬儀費用概略

葬儀代金・車両費 68万5350円
  式場費・火葬場諸経費 25万円
  料理代 39万2835円
  返礼品代 45万9690円
  お布施代 20万円
 
(斎場案内・葬儀立会い/あさがおアドバイザー・松山悦子)

テンプル斎場とサポート相談事例

テンプル斎場の斎場説明は テンプル斎場 へ