1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 神奈川の葬儀
  4. 横浜市の葬儀社、斎場
  5. 親縁寺 テンプル斎場
  6. サポート相談事例2

仏式/一般葬(経営者)/テンプル斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2013年4月

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松山悦子

お父様の事後のご相談をいただいたのは、ご長男と三男の方が地方にお住まいでしたので、ご両親と同居されていらっしゃった次男の方からでした。

センターで推選できる社を絞って1社ご紹介をとのことで、ご相談の当初は会葬者数的にも大手の賛同葬儀社さんを頭に描いていましたが、お話しをおうかがいしていく中で、葬儀社さんの大小よりもむしろベテラン担当者が采配をふるい、臨機応変に融通が利く葬儀社の方を推薦させていただきました。

ご自宅への搬送後でも万が一推選葬儀社さんにご不満があれば、ご連絡いただくよう申し上げましたが、ご葬儀の打ち合わせもスムーズに終わり、当日無事ご葬儀の運びとなりました。

ご葬儀に立会いでお伺いした折、開口一番ご相談者様から「色々と、よくやっていただいております」とのご返事をいただきました。

また、当初候補として挙がっておりました戸塚斎場からテンプル斎場に変更になりましたが、お車でお出でいただいたご会葬者が多く、台数に制限がある戸塚斎場よりも、駐車場の広いテンプル「テンプル斎場で正解だった」とのお声もいただきました。

ご相談者:ご次男(お父様は80代前半)

初回コンタクト時 早朝、お電話にて「今、東戸塚の病院で父親が亡くなったので葬儀社をご紹介願いたい」とのご一報をいただきました。

ご葬儀はお父様が会社を経営されていらっしゃいましたので、150人から200人程のご会葬者が見込まれるとのこと。お話しを伺い社葬の提案もいたしましたが、大げさなご葬儀にはしたくないとのことから、一般葬をご希望されていらっしゃいました。

故人様の搬送先はご自宅を予定されており、事後ですので複数社のご紹介ではなく当センター推選の葬儀社さんで、組織的な大手の葬儀社さんよりも、むしろきめ細やかな対応ができるしっかりした葬儀社さんをご希望になりました。
また、斎場に関しましてもご自宅の近くでは戸塚斎場あたりとのお話しでしたので、上記のことを踏まえて、戸塚斎場ならびに戸塚区近辺の斎場に精通している地元の賛同葬儀社さんをご紹介いたしました。
連絡はご相談者からされたいとのことでしたので、早朝ということもあり、先に当方が葬儀社さんに連絡を入れた後、5分後をめどに直接お電話していただくことになりました。
葬儀社紹介 葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 ご紹介した賛同葬儀社さんは、センター設立当初からの賛同社で大手の葬儀社さんではありませんが、担当者はベテランの方で誠実な対応ぶりにアンケート等からも高い評価をいただいており、大きなご葬儀も数多く手掛けていますので安心してお任せできる点を考慮して推選いたしました。
担当者にご相談者から伺った旨を手短に説明し、ご相談者の対応をお願いしておきました。
20分後、担当者から「ご相談者の電話が入り、これから病院に向かいます」との報告がありました。
搬送 ご安置 東戸塚の病院からご自宅に搬送され、通夜当日までご自宅でのご安置になりました。
本見積書提出 ご自宅搬送後、午後からご葬儀の打ち合わせに入りました。 早速に戸塚斎場に問い合わせたところ、この時点で5日先まで式場がふさがっており、菩提寺のご住職のスケジュールと合わないことが判明して、急遽大型葬に対応可能なテンプル斎場に変更になりました。ご住職は4日目以降になると次は10日目以降までスケジュール調整がつかないとのことでしたので、ご相談の結果ご葬儀まで日数が少なく少しばたばたしますが、3日目4日目が空いているテンプル斎場に決まりました。
見積もりに関してはとくにご相談者からのご指定はなく、標準的な一般葬の少しランクを上げたクラスで、生花祭壇も会葬者数に見合う祭壇写真の中から選んでいただきました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点  
同日 初回コンタクト 早朝、お父様が先ほど横浜・東戸塚の病院で亡くなられたので、戸塚近辺の葬儀社さんをご紹介願いたいとのお電話をいただきました。事後ですので、センターで推選できる葬儀社さんを1社に絞ってご紹介希望とのこと。
葬儀社紹介 お話しをお伺いし、お父様は会社経営者ですが、社葬ではなく一般葬をご希望され、会葬者も200人規模とのことで、ご要望に見合う賛同葬儀社さんをご紹介。
搬送ご安置 直接ご相談者から葬儀社さんにご連絡を入れ、搬送時間を打ち合わせされた後、葬儀社さんが病院にお迎えにあがり、ご遺体をご自宅に搬送いたしました。3日後の通夜当日まで、ご自宅にご安置されておりました。
葬儀社決定本見積書作成 ご安置の後、ご紹介した葬儀社さんと正式に契約されました。午後からご葬儀の打ち合わせに入り、ご要望に応じた見積書が作成されました。戸塚斎場が混み合い、5日待ちの状態とのことで、ご住職とのスケジュールが合わないため、急遽大型葬に対応できるテンプル斎場に決まりました。
3/4日後 ご葬儀 通夜/告別式・火葬

施行内容(一般葬/テンプル斎場)

規模/会葬者数 ご会葬者数はほぼ見積もりどおりでした。一般のご会葬者のほとんどの方は通夜にお見えになられ、葬儀・告別式はご家族・ご親族40名様を中心に、一般ご会葬者10名様ほどで執り行われました。一般葬:通夜240名/告別式50名
宗教 菩提寺のご住職にお願いしました。仏式
斎場 当初、戸塚斎場をお考えでしたが、申し込みをした時点で5日先まで式場がふさがっており、菩提寺のご住職とのスケジュール調整が難しいため、急遽戸塚斎場以外の斎場ということになり、テンプル斎場に決まりました。
テンプル斎場は戸塚斎場とともに戸塚近辺では大型葬を執り行うことができる、数少ない斎場の一つで、親縁寺境内の広い敷地内にあり、1,000人規模の社葬にも対応可能なところから、途中、会葬者が増える場合も考慮してこちらに決めました。 JR戸塚駅からもタクシーで1メーターほどの距離にあり、イス100せきほどの2式場を有し、駐車場が広く、車でお見えになる方が多いと見込まれる場合には、戸塚斎場よりもこちらの斎場を選ばれる率が高いようです。テンプル斎場
葬儀費用 ご予算についてご相談者から特にご指示はなく、一般会葬者200人規模の見積もりどおりになりました。 ご葬儀総費用の約半分は通夜と精進落しのお食事代とご会葬者への返礼品(即日返し)代になりました。 約250人規模の一般葬出の葬儀総費用になります。
葬儀社の担当者からは「ご葬儀前日までに50基以上の供花が届きましたので、以前でしたら300人ほどを想定していましたが、最近は会葬者の数が減る傾向にあり、そのあたりも見据えて対応にあたり、ほぼ見積もりどおりになりました」との報告でした。少し余ったお料理も通夜のお泊りをされた4名様の夜食分となり、無駄なくご利用できたようです。約420万円

立会い記録

  • ご葬儀立会い
  • あさがおアドバイザー
  • 松山悦子

平成25年4月、親縁寺テンプル斎場での仏式の葬儀・告別式に立会いました。

ご喪家の方からはお会いするなり開口一番「良い葬儀社さんをご紹介いただいて」とのご挨拶をいただきました。

ご相談当初、市営の戸塚斎場をご希望でしたが、申し込みをされた段階で5日先以降になると判明し、菩提寺のご住職の日程との調整が難しくなり、急遽同じ戸塚の親縁寺テンプル斎場への変更となりました。

テンプル斎場は広い駐車場が完備されておりましたので、通夜当日にはお車でお見えになられた方が多くいらっしゃいましたが、十分間に合うことができ、テンプル斎場でのご葬儀が良い結果をもたらしたようです。ご葬儀内容に関してご喪家からの特別なご注文がない分、葬儀社さんの担当者は細心の注意を払うよう心がけたとのことです。

ご焼香風景

故人様は1代で会社を築かれた方でしたが、ご喪家サイドでは社葬ではなく、一般葬として執り行いたいとのご要望があり、ご相談当初から規模の大小にかかわらず、きめ細やかな対応ができるしっかりした葬儀社さんを、とのお話でしたので、アンケートなどでも誠実な人柄を高く評価され、戸塚近辺の斎場に詳しい葬儀社さんをご紹介させていただきました。

打合せの段階では会葬者数の予測が難しく、以前でしたら大型葬の場合などでは供花の数からおおよその人数が割り出されたようですが、昨今はお見えにならない方もふえてきているとの見方もあり、ご葬儀直前まで二転三転しましたが、通夜当日はほぼ当初見込んでいた会葬着者数に落ちいたようです。

ご家族・ご親族の手で柩のお蓋閉じの儀

またご葬儀にあたり、ご住職からは神聖な場所だからご読経中の葬儀社さんの誘導の声は勿論のこと、お子様の声も含め、一切音はご法度と厳しい注文がありましたので、ご葬儀開始と同時に、一般ご会葬の皆様には当日使われていないお隣りの第2会館前のピロティにお集まりいただき、ご焼香の手順やお清めのご説明を詳しくお話させていただいたとの由。

テントで受付と記帳を済まされた方々は、ご葬儀開式まで式場隣の待合室でお待ちいただき、式場でのご焼香を済ませた後、再び待合室にお戻りになられ、ご用意されたお清めのお食事を召し上がっていただきました。

テントでの受付と御記帳所

お食事は多めにご用意いたしましたので、少し余り気味でしたが、通夜のお泊りをされた4名様のお夜食用として召し上がっていただき、丁度良い具合になりましたとの報告も受けています。

ご列席の方々がお仕事関係を中心とした通夜とは対照的に翌日の葬儀・告別式はご家族ご親族を中心に、しめやかに執り行なわれました。

ご喪家の3人のご子息はそれぞれお父様の築いた会社を引き継いでいらっしゃいますが、ご出棺に際し、お父様とご一緒にお仕事をされていたご次男の方が代表して、会社での厳しいお父様と家庭でのやさしかったお父様を偲び、「ワンマン社長の厳しい指導者だったおかげで、現在があります」とお集まりいただいた皆様に、力強くご報告されていらっしゃいました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想

【葬儀社について】何も知らなかったので、ていねいに説明してもらい、相談にのってもらえたので助かりました。おかげさまで無事に49日まで終わらせることが出来ました。
【斎場について】駐車場が広くて良かったです。
【斎場選択理由について】人数が多かったため。
【当センターを利用した理由について】必要になったときにインターネットで探しはじめに見つけたため。
【当センターを利用した感想について】要望にあった葬儀社を紹介していただいて助かりました。
【お勧め度合い】葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

テンプル斎場とサポート相談事例

テンプル斎場の斎場説明は テンプル斎場 へ