1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. 茅ヶ崎市の葬儀社、斎場
  4. 茅ヶ崎市斎場
  5. サポート相談事例2

家族葬/仏式/茅ヶ崎市斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2013年1月

  • ご相談対応
  • 有賀知道

最初の電話では、病院からの搬送可能時間を心配されておりました。すぐに、葬儀社にどれくらいの時間で可能かどうか確認し、葬儀社の紹介へと進みました。状況やご自宅の場所等うかがいながら、まず、落ち着いてもらうように心がけて対応いたしました。搬送のご心配とともに、費用についても予算を提示され、それにもとづいて公営の茅ケ崎斎場をお勧めしました。葬儀社選択後は、病院にすぐにお迎えにあがるよう、手配をし、ご自宅へ安置後、詳しい打ち合わせになりました。

ご相談者:ご長男

初回コンタクト時 朝8時頃の最初の電話は、お母様がお亡くなり直後の病院からでした。ご長男からです。現段階でのご要望内容をお伺いすると、病院からの搬送の心配と、費用を葬儀の部分で50万円くらいに抑えたいという希望でした。規模的には家族葬です。公営の茅ヶ崎市斎場の利用を前提にすれば可能である旨お話しし、葬儀社の紹介に進みました。
葬儀社紹介 公営の茅ヶ崎市斎場を想定して、実績のある葬儀社を1社紹介しました。自社斎場は持っていない分、費用体系がリーズナブルなところです。
葬儀社とのコンタクト 電話にて葬儀社とコンタクト後、葬儀社の担当者が病院にお迎えに伺いました。
ご安置 ご自宅です。
葬儀社決定 ご自宅での打ち合わせで正式に葬儀社決定。
本見積書提出 事前相談ではなかったので、ご安置場所のご自宅での打ち合わせにおいて、本見積もりが作成されました。茅ヶ崎市斎場で、費用もご希望通りです。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点  
同日 初回コンタクト ご逝去直後に、病院からのお電話にてご連絡。要望を伺い整理する。
葬儀社紹介 それを受け、搬送可能時刻の確認と合わせて、紹介社の特徴を口頭で説明し紹介。
葬儀社とのコンタクト搬送ご安置 まず、電話にて葬儀社とコンタクト後、葬儀社の担当者が病院にお迎えに伺う。搬送はご自宅へ。
葬儀社決定 ご自宅での打ち合わせで正式に葬儀社決定
本見積書作成 日程・斎場の決定。
4/5日後 ご葬儀 お通夜/告別式・火葬

施行内容(家族葬/仏式/茅ヶ崎市斎場)

規模/会葬者数 相談当初の意向と変わらず、家族親族だけでの葬儀になりました。家族葬:15人
宗教 菩提寺さんです。仏式
斎場 ご自宅が茅ヶ崎市で、費用との兼ね合いで決まりました。茅ヶ崎市斎場
葬儀費用 即日返し、飲食費を除いた部分の費用は約48万円でした。約76万円(お布施を除く)
葬儀費用 茅ヶ崎市斎場で施行されました。祭壇周りの風景。

茅ヶ崎市斎場とサポート相談事例

茅ヶ崎市斎場の斎場説明は 茅ヶ崎市斎場 へ