1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. 茅ヶ崎市の葬儀社、斎場
  4. 茅ヶ崎市斎場
  5. サポート相談事例1

茅ヶ崎市斎場>施行例(家族葬)

  • 仏式による家族葬
  • 会葬者15名
  • よりよい葬儀にするために、茅ヶ崎市斎場に精通した葬儀社を選ぶことが重要です。

茅ヶ崎市斎場での家族葬での施行例

茅ヶ崎市斎場での家族葬  会葬者15名ほどの葬儀・告別式に立ち会いました。ご喪家のご要望は祭壇の花を多くして見映えよく、しかもできるだけ費用を抑えてとのご注文でした。式場費が安く使い勝手が良いということから葬儀社の担当者はこちらを紹介したそうです。
式場内の祭壇を置く周りが大理石でどっしりした感じなので家族葬用のこじんまりした祭壇も思わぬ効果を出しているようです。
予定の会葬者15名のうち9名しかいらっしゃらなかったが式は定刻どおり始まりました。定員75名の式場なので真ん中だけ使用と言う形になりましたが、式場を少し暗くして照明を2灯両サイドから照らしたので、思いのほかガランとした雰囲気にならなかったようです。
葬儀告別式が終わり繰上げ初七日の法要も終わろうとする頃、急に入口付近がざわつき1家族6名が飛び込んできました。日曜日で途中車の渋滞に巻き込まれ、にっちもさっちもいかなくなってしまったようです。取る物も取りあえずご焼香を済ませた皆さんはほっと安堵の表情を浮かべていました。
最後のお別れ、お花入れの儀では後から駆けつけたお孫さん達が目を真っ赤にして柩のお祖母様にお花を手向け話しかけていました。傍で見ていても「何はともあれ間に合って良かった」と胸を撫で下ろしました。ストレッチャーに乗せられた柩が式場を後に火葬場に向う為長いエントランスに出ました。後に続くと雲ひとつ無い真っ青な空と小鳥のさえずりがいきなり目と耳に飛び込んできました。

葬儀費用概略

  葬儀代金・車両費 43万4700円
式場・火葬場諸経費 2万5000円
返礼品 1万6800円
料理代 4万5150円

(葬儀立会い/あさがおアドバイザー・松山悦子)

茅ヶ崎市斎場とサポート相談事例

茅ヶ崎市斎場の斎場説明は 茅ヶ崎市斎場 へ