1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 神奈川の葬儀
  4. 横浜市の葬儀社、斎場
  5. 山水閣
  6. サポート相談事例1

山水閣 > 施行例1(仏式一般葬)(口コミ・相談例も)

仏式による一般葬
会葬者 70名
よりよい葬儀にするために、山水閣に精通した葬儀社を選ぶことが重要です。

横浜市緑区長津田の山水閣での仏式葬儀の施行例1

横浜市緑区長津田での仏式の葬儀 ご家族ご親族を中心に60名ほどの葬儀・告別式に立ち会いました。通夜は70名ほどでした。今回は1階式場を全面利用しました。
依頼者は式場を事前に7ヶ所ばかり見て周り、こちらに決められたとのことでした。ご親族が多いので和室の控室が広いことと駅から近いこと、いらっしゃった方を外で待たせることなくお座りいただけることが決め手になったようです。
こちらはかなりの会葬者数になっても室内でまかなえる広さがあり、ゆったりしています。
ご家族ご親族とも横浜市緑区の方が多く、交通が不便でしたので、自家用車で来る方以外はご喪家近くに集まり、送迎用のマイクロバス2台でいらっしゃいました。
葬儀・告別式には火葬場へ2台と直接お帰りになる方用に1台と計3台のマイクロバスが利用されました。
ご親族40名のうち、小さなお子さんも多く、少し騒々しい場面もありましたがおじい様の死をお見せすることもご親族中心の場合はよかったのではと思われました。
読経中騒いでいたお子さんもいざご焼香の順番が来ると神妙な表情で、お隣を見ながら懸命に手を合わせていらっしゃいました。
式場入口には遺影と同じ写真が飾られ、故人のお礼の言葉が添えられていました。
祭壇の遺影はそのままにし、出棺の際はこちらの写真を持って行かれます。
「私達嫁いだ3人の娘達に代わり最後までご面倒を見て頂いたご近所の皆様、親戚の皆様にお見送り頂き父に代わり感謝申し上げます」とのご挨拶で依頼者の気配り方に思わずうなずかされました。

葬儀費用概略

葬儀代金・車両  81万1133円
式場費・火葬場諸経費 41万7000円
料理 38万8017円
返礼品 21万2520円

(斎場案内・葬儀立会い/あさがおアドバイザー・松山悦子)

山水閣とサポート相談事例

山水閣の斎場説明は 山水閣 へ