1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 神奈川の葬儀
  4. 横浜市の葬儀社、斎場
  5. 鶴ヶ峰斎場
  6. サポート相談事例5

一日葬/仏式/鶴ヶ峰斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2016年後半

  • ご相談対応
  • 松山悦子

入院中のお母様のご容態が厳しい状況との報告を医師から受けたとのことで、御兄弟にはまだご相談していないがご心配になり、深夜、ご葬儀についてのご相談をご長男様からいただきました。

ご家族御親族を中心とした家族葬をご希望ですが、ご葬儀についての具体的なお話は直接葬儀社さんにお伺いしたいとのことで、ご相談者の地元で、自社斎場を所有している賛同社をご紹介させていただいたところ、早速にその日の午後お父様と奥様を伴って来社され、ご葬儀についての説明をお受けになられたとの報告を担当者から頂きました。

ご葬儀についての説明をお受けになった後、自社斎場を見学され、市営の戸塚斎場、自社斎場での家族葬と1日葬を想定した、4パターンの見積りをお取りになり、ご兄弟と検討されたいとのご要望でお持ち帰りいただきました。

ところが、御兄弟でじっくりご検討頂く間もなく、またご葬儀について担当者と事前に十分な打ち合わせをする前に、翌日お母様は急変され、帰らぬ人となってしまわれたとの由。

ご葬儀は無事執り行われましたが、急な事ゆえ、ご相談者もお気持ちの余裕がなく、後で考えると担当者に伝え忘れたこともあったとのお言葉を伺い、普段の状況とは違うご相談者のその時、その時のお気持を察しながら、一つ一つ確かめ、確認して差し上げることの重要性を改めて感じました。

当方も最初のご相談をお受けしたものとして、やり直しがきかないご葬儀だからこそ、どの様な状況でもご相談者が安心してご葬儀に臨めるよう、担当者との連携をより密なものにしていかなければと確認した次第です。

ご相談者:ご長男様(お母様は60代)

初回コンタクト時葬儀社紹介 お母様のご容態を心配されて、地元近辺でのご葬儀が可能な葬儀社さんのご紹介をとのご相談でした。
御家族御親族30〜40名様での家族葬をご希望とのことで、当初ご自宅近くにも斎場があり、そちらは如何かとのご質問を頂きましたが、あいにく当センターの賛同社所有の式場ではない為、そちらをご希望の場合は、式場所有の葬儀社さんに直接お問い合わせ頂くことになる旨申し上げ、地元で自社式場を有し、リーズナブルな価格でご葬儀を執り行っているセンターの賛同社をご紹介させていただきました。
また市営斎場についてのお問い合わせも頂きましたので、お住いのお近くとしては火葬場併設の戸塚斎場が挙げられ、ご葬儀後の移動もなく、費用面でも抑えられる旨、説明致しました。
葬儀社とのコンタクト 概算見積書提出 自社斎場を有するセンターの賛同社をご紹介した日、賛同社にお越しになり、担当者から葬儀についての説明をお受けし、式場を見学した後、概算見積りをお取りして、ご家族で検討されてからお決めになりたいとのご意向をお示しになりました。 1日葬の見積りもお取り致しましたが、この時点では菩提寺のご意向をお伺いしていないとのことでしたので、担当者は菩提寺へのご承諾をまずはお願いされたとの由。
葬儀社決定搬送 ご安置 来社された翌日、お母様がご逝去された旨のご連絡が入りましたので、担当者は病院に出向き、ご遺体を自社安置所に搬送、ご葬儀当日までこちらにてご安置となりました。
本見積書提出 家族葬をご希望でしたが、ご親族の方をどの辺りまでお呼びするか、ご会葬者数が難航し、本見積りの提出はご葬儀前日になりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
2日前 初回コンタクト 入院中のお母様のご容態が心配で、ご葬儀の準備のご相談を頂く。
葬儀社紹介 自社斎場所有の地元の葬儀社をご紹介。
1日前 葬儀社とのコンタクト ご相談者はご紹介した賛同社に伺い、担当者から説明を受け、自社斎場を見学。
概算見積書提出 賛同社に伺った折、戸塚斎場と自社斎場を想定した4パターンの見積りをお取りになる。
葬儀社決定 見積りを検討され、ご紹介社に決める。
ご逝去 ご逝去時点 川崎市の病院にてご逝去
同日 搬送ご安置 ご紹介社にご連絡が入り、病院から自社斎場霊安室に搬送、こちらにて葬儀当日までご安置され、以後式場に移動される。
7日後 本見積書提出 ご会葬者数が中々決まらない為、お料理が確定出来ず、ご葬儀前日に提出される。
8日後 ご葬儀 鶴ヶ峰斎場にて葬儀・告別式の1日葬、戸塚斎場にて荼毘に付す。

施行内容(一日葬/仏式/鶴ヶ峰斎場)

規模/会葬者数 ご逝去された時点では市営の戸塚斎場を第1志望とのご要望を頂き、担当者が予約スタート時間と共に予約を入れましたが、大変な混雑状況で、式場予約が取れず、第2志望の自社式場も丁度ふさがっている状況が続き、自社式場と火葬場それぞれの空き時間の組み合わせに難航し、ご葬儀まで8日程お待ちいただくことになりました。
尚、ご葬儀日程を決めた2日後、急遽戸塚斎場の式場に空きができましたので、変更可能な旨、お伝えいたしましたが、すでにご親戚に8日後のご葬儀のことを報告済みなので、変更はされないことになりました。 1日葬 ご家族御親族約30名様
宗教 菩提寺のご住職に読経をお願い致しました。 菩提寺のご住職のお許しを頂いて、1日葬でのお見送りとなりました。 仏式 高野山真言宗
斎場 施行した賛同社の自社斎場です。第1志望は戸塚斎場でしたが、戸塚斎場が混み合い、日程の調整が難しく、市内の会館でのご葬儀となりました。
自社斎場ですので、色々融通が効き、今回ご葬儀までの日数は掛かりましたが、霊安室にご安置されている間、ご家族の方々はご面会に幾度となくお見えになられたとの由。 鶴ヶ峰斎場
葬儀費用 供花を除いた葬儀総費用です。約60万円
鶴ケ峰斎場での生花祭壇 お花の色味を重要視され、ご覧になった生花祭壇の見本写真から、ピンクと白を基調にした明るく柔らかな色調のお花を選ばれました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
内容物など、こちらが伝え忘れてしまっていた事があったので、最終チェックを打ち合わせの時に細かく確認して欲しかった。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
斎場について
斎場選択理由について
あさがお葬儀社紹介センターからの紹介
当センターをお知りになった経緯について
インターネット
当センターを利用した理由について
葬儀費用のトラブルが多いとニュース等で聞いたため、適正金額の葬儀を行ないたかった
当センターを利用した感想について
お勧めの理由について
お勧め度合い
葬儀社:わからない|当センター:機会があれば勧めたい

鶴ヶ峰斎場とサポート相談事例

鶴ヶ峰斎場の斎場説明は 鶴ヶ峰斎場 へ