1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 神奈川の葬儀
  4. 川崎市の葬儀社、斎場
  5. サポート相談事例(自宅葬)

家族葬/無宗教/川崎市内の自宅葬

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年後半

  • ご相談対応
  • 松本明子

ご両親とも、ご自身の葬儀について具体的なイメージを持っておられ、葬儀社との事前のご面談ではご相談者である息子さんと3人で葬儀社へ訪問し、ご要望をお伝えになられました。

ご葬儀のことについては、ご家族でもなかなか口に出しにくい話題かもしれませんが、この事例でのご家族は将来必ず訪れる葬儀についてご家族皆様が前向きにお考えになられていました。

事前の段階で、他の葬儀社からも見積りを取り、比較ご検討をされていらっしゃったそうですが、センターからご紹介させて頂いた社の見積もりの方が少し高かったにも関わらず、ご面談をされた際の担当者の対応が好印象であったことから、故人様はご生前に万一の時にはその担当者にお願いしたいと思われていらっしゃったとのことで、その社へご依頼されました。

ご相談者:ご次男(お父様は90代)

初回コンタクト時 ご両親の葬儀についてのご相談。
「今は元気ですが、高齢なので」とのことで、将来のご葬儀についての長期的なご相談でした。
この時のご要望は、ご自宅での無宗教の葬儀、お身内だけの家族葬を希望されていました
葬儀社紹介 当センターのホームページをご覧いただいており、ご自宅から近いのでという理由から、1社を候補に挙げていらっしゃいました。また、比較ご検討される場合にはと、もう一社、口答でご紹介させていただきました。 この時点では、まだ概算のお見積りは不要とのことでした。
葬儀社とのコンタクト ご相談者が直接葬儀社へ連絡をしました。 その際に、後日ご両親と共にご面談という流れになり、葬儀社へご訪問。
概算見積書提出 ご訪問された際に、詳細のご要望を葬儀社に伝え、それに伴う概算見積書の作成となりました。
葬儀社決定 葬儀社とのコンタクト ご相談のやりとりから約1年半後、お父様が心配な状況になられたと葬儀社に連絡が入りました。
その際に、万一の際にはその社へ依頼する旨をお伝えになりました。
ご安置 ご自宅にてご逝去されました。
ご相談者より同社へ連絡し、ご依頼。 ご自宅での葬儀ということから、ご出棺までご自宅でお過ごしになられました。
本見積書提出 ご逝去の連絡を受け、葬儀社がご自宅へ伺い、日程の決定および詳細な打ち合わせを行ないました。
本見積書の提出は翌日です。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
638日前 初回コンタクト ご両親の葬儀について、お元気ではありますが、ご高齢なのでとの、お電話での長期的なご相談。
葬儀社紹介 センターの川崎サイトにて、葬儀社の見当をつけていらっしゃいました。また、比較ご検討のために、口答でもう一社をご紹介。
631日前 葬儀社とのコンタクト 概算見積書作成 ご相談者が葬儀社へ連絡し、ご両親とご相談者の3名でご面談。
お伺いした詳細なご要望を踏まえた概算見積書の作成。
4日前 葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 心配な状況になられた旨をご相談者が直接葬儀社に連絡。その際に、万一の時にはその社へ依頼することを葬儀社に伝える。
ご逝去 ご逝去時点 ご自宅にてご逝去。
同日 ご安置 ご逝去の連絡を受けて、葬儀社がご自宅へ訪問。ご安置を整え、日程の決定及び詳細な打ち合わせ。
1日後 本見積書作成 本見積書の提出は翌日でした。
1/2日後 ご葬儀 ご自宅にて無宗教の音楽葬が執り行われました。ご火葬はかわさき南部斎苑です。

施行内容(家族葬/無宗教/川崎市中原区の自宅)

規模/会葬者数 ご相談当初より、お身内様のみでのご葬儀を希望されていました。家族葬:5名
宗教 宗教色を一切出さない、無宗教でのご葬儀でした。形に縛られない自由な流れでの音楽葬となりました。無宗教葬
斎場 ご自宅での音楽葬というのがご両親共のご希望でした。 息子さん達がご自宅で音楽の教室をされていたことから、息子さん達の生演奏でのご葬儀となりました。 ご自宅(火葬:かわさき南部斎苑)
葬儀費用 最初のご相談時点からご要望に変更がなく、1年半前の概算見積額とほぼ同じでした。約80万円
自宅葬風景 ご自宅に生花を飾り、キャンドルの演出で無宗教らしい祭壇となりました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
当センターへの口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
火葬場の都合で慌ただしいスケジュールになったものの、臨機応変に対応して頂き、スムーズに執り行うことが出来ました。
葬儀社選択の理由について
事前に相談に伺った際の好印象
斎場について
思った通り、自宅で送ることが出来て良かったです。
斎場選択の理由について
本人の達ての願いと家族の想い。
当センターをお知りになった経緯について
元気な時から見比べたりしていたので、いざという時助かりました。こういうシステムがある事は、まったく知りませんでした。
当センターを利用した理由について
世間一般では多くの葬儀があって、ピンからキリまで様々だと聞いていたので。
当センターを利用した感想について
特に費用面について安心感が違いました。
お勧め理由について
とても良いシステムだと思ったからです。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい