1. あさがお葬儀社紹介センタートップへ
  2. サポート地域
  3. 神奈川の葬儀
  4. 横浜市の葬儀社、斎場
  5. 一休庵久保山式場
  6. サポート相談事例5

家族葬/キリスト教/一休庵久保山式場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年後半

  • ご相談対応
  • 松本明子

病院から紹介された葬儀社へ事前の段階でコンタクトをお取りになりましたが、その対応に納得がいかず、センターへご相談されました。
事前に葬儀社の情報を持たず、万一のことが起きてから、よくわからない状態で病院に入っている葬儀社に依頼された場合、合う・合わないなどの判断ができなかったり、思うようなご葬儀を行なうことが出来なかったなどのこともあるのではないでしょうか。
ご希望するご葬儀の内容によっては、事前にある程度のご理解などをされていた方がよい場合もありますし、担当者との信頼関係が事前の段階で築いてあれば、万一の際には全てをお任せできるという安心感を持つことが出来るのではないかと思います。

ご相談者:妻(ご主人様は80代)

初回コンタクト時 川崎市の病院にご入院中のご主人様のことがご心配な状況でのご相談で、病院から紹介を受けた葬儀社2社に電話をしてみたところ、対応に納得がいかず、インターネットで当センターを見て、ご相談されたとのことでした。
ご葬儀については、ご家族だけで温かく送りたい、食べることが好きな人なので、一緒に家族で食事が取れるようなことができたらいいと思われているということで、ご要望に合わせてフレキシブルな形で使用できる斎場のご提案などをさせて頂いた上で、それに合うような葬儀社をご紹介する形となりました。
葬儀社紹介 概算見積書提出 複数を紹介されても混乱するのでとのことでしたので、まずはご要望に柔軟に対応してくれる葬儀社を1社ご紹介し、センターからの説明書と概算見積書をファックスで送らせていただき、ご検討して頂くことになりました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 最初のご相談から3カ月半くらい過ぎた頃、ご主人のご容態が重篤な状態になられたとのことで、直接葬儀社へ問い合わせをされました。
再度見積書を作成してもらい、ご面談をされたうえでその社へ依頼することをお決めになりました。
搬送 ご安置 ご相談者が直接葬儀社へ連絡をし、搬送・ご安置となりました。 ご安置は葬儀社の霊安室でした。
本見積書提出 ご逝去が早朝だったことから、ご家族は一旦お帰りになってお休みいただき、同日の午後、詳細の打ち合わせ及び本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
116日前 初回コンタクト 医師より、いつどうなるかわからないと告げられた時点でのご相談。葬儀についての詳細なご要望をお聞きし、式場の提案などを行ないご検討いただく。
115日前 葬儀社紹介 概算見積書作成 お聞きしたご要望について柔軟に対応してくれる葬儀社をまず1社ご紹介。概算見積書は当センターにて取り寄せし、説明書をつけてファックスにて送信。
33日前 葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 重篤な状態になられたとのことで、ご相談者が葬儀社へ直接連絡。更なるご要望を踏まえた概算見積書を持参し、ご相談者のご自宅にてご面談をおこなう。
ご逝去 ご逝去時点 早朝
同日 搬送ご安置 ご相談者が直接葬儀社へ連絡し、搬送のご依頼。ご安置は葬儀社の保有する霊安室となりました。
本見積書作成 早朝のご逝去だったため、一旦お帰りになってお休みいただき、午後3時頃からの打ち合わせとなりました。
2/3日後 ご葬儀 一休庵久保山式場にて通夜・告別式、久保山斎場にてご火葬。

施行内容(家族葬/キリスト教/一休庵久保山式場)

規模/会葬者数 ご相談当初より、ご家族だけで温かく見送りたいと望まれていました。 家族葬:通夜/告別式共家族親族6名
宗教 お知り合いの牧師様に来ていただきました。 キリスト教
斎場 故人様と一緒に食事がとれるような式にしたいとお望みだったことで、フレキシブルに対応できる式場として担当者がお勧めした一休庵久保山式場を使用しました。 一休庵久保山式場Bタイプ
葬儀費用 ご家族のみのため、返礼品等は不要でした。お知り合いの牧師様に来て頂いたため、宗教者費用は含まれていません。
約65万円
一休庵久保山式場での葬儀 家族葬に適したこじんまりとした生花祭壇です。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
大変親切に適せつな御指示をしていただき、厳かにしかも心あたたかな葬儀をすることが出来て、家族も皆よかったと申しております。(担当者名)さんをはじめスタッフの皆様も礼儀正しくよかったです。葬儀後の手続きの手順など親切な指示も有りがたかったです。
葬儀社選択の理由について(複数社を比較された場合等)
あさがおにお願いする段階で他の社の対応を調べておりましたので、御紹介の内容を拝見して更に直接お会いして信頼できる方と感じ依頼しました。
斎場選択の理由について
家族葬ではありますがキリスト教なので宗教に関係ない会場を。
斎場について
たまたま他の利用される方がなかったこともあって大変手厚くしていただいて十分に満足、良かったと思っております。感謝しています。
当センターをお知りになった経緯について
電話帳のタウンページ
当センターを利用した理由について
いくつかの葬儀社のパンフレットを取り寄せたり電話をしてみてその応対などを考えてNPO法人であればこちらの納得のいく葬儀を御紹介いただけるのではないかと思い依頼しました。
当センターを利用した感想について
大変担当の方が親切に丁寧に教えて下さり、こちらの考えている葬儀の形に沿える所を御紹介いただきました。10数ページにわたる仮見積も含めマナーや手順なども御紹介いただいてその時の心づもりが出来ました。
お勧め理由について
あまり周囲との交流がないのでもし相談や機会があればその時に御紹介したいと思います。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

一休庵久保山式場とサポート相談事例

一休庵久保山式場の斎場説明は 一休庵久保山式場 へ