1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 神奈川の葬儀
  4. 横浜市の葬儀社、斎場
  5. 一休庵久保山式場
  6. サポート相談事例4

家族葬/仏式/一休庵久保山式場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年前半

  • ご相談対応
  • 松本明子

費用や場所、内容など、ご要望をお知らせいただき、整理していくと、全てのご要望に沿うということが難しくなる場合があります。

この度の事例では、希望する場所があり、費用はなるべく抑えたいというご要望から、公営の式場を希望されていましたが、そこは導師用の控室が無く、菩提寺のご住職に来ていただくには不便がありました。

公営の式場と民間の式場では、式場費用に大きな差がでる場合がありますが、近隣の斎場ということを最優先として式場の使い勝手などを考慮したうえで、民間の斎場を使用することをお決めになりました。

式場を選ぶ場合には、交通アクセスや使用料だけでなく、行われる葬儀による使い勝手なども考慮する必要がでてくる場合がありますので、臨機応変な対応ができる、その地域の式場に精通している葬儀社さんを選ぶことをお勧めします。

ご相談者:ご長男(お父様は80代後半)

初回コンタクト時 ご入院中のお父様が心配な状況で、葬儀について調べ始めたばかりの頃にご相談フォームからお問い合わせ。
自宅から近い斎場を利用した家族葬か、近隣の方数名にも来ていただくこぢんまり葬にしたいこと、また、費用はできるだけ抑えたいとのご要望。
葬儀社紹介 概算見積書提出 その地域の斎場での施行経験の豊富な社の2社をご紹介しました。
両社とも家族葬などの小規模なご葬儀を得意とし、費用面でも抑えたプランを提示してくれる社です。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 概算の見積もりについての不明な点などをセンターにお問い合わせいただき、ご理解された上で、ご紹介2社のうちの1社と直接連絡をお取りになり、電話でのご相談。
この時点でその社へ依頼することをお決めになりました。
搬送 ご安置 ご相談者より直接葬儀社へご搬送の依頼をされました。 ご安置はその社の安置所です。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
9日前 初回コンタクト 葬儀の事を調べ始めた時点で、センターのご相談フォームよりご相談
更に詳細なご要望やご不明点などの問い合わせ等のやりとりを経て、ご紹介社の選定。
7日前 葬儀社紹介 概算見積書作成 ご要望にあうような葬儀社を検討していただく為に2社をご紹介。合わせて両社より取り寄せた概算見積書をメールで送信。
6日前 葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 ご相談者より葬儀社の担当者へ直接電話連絡し、更に詳細なご相談。
この時点で、万一の際はその社へ依頼することに決める。
ご逝去 ご逝去時点 病院にてご逝去。直接、葬儀社へ依頼されました。
同日 搬送ご安置本見積書作成 葬儀社の保有する安置所にてご葬儀の日までご安置。
ご安置後、詳細な打ち合わせを経て本見積書作成
5/6日後 ご葬儀 一休庵久保山式場にて通夜/葬儀・告別式。
式場の空き状況により、5日後のご葬儀となりました。

施行内容(家族葬/仏式/一休庵久保山式場)

規模/会葬者数 ご相談当初は数名のご近隣の方にも来ていただくこともお考えになられていましたが、家族葬を行うにあたっての注意点等を踏まえたうえで、ご家族のみでの家族葬となりました。 家族葬:通夜/告別式共家族親族10名
宗教 菩提寺のご住職です。 仏式:真言宗
斎場 公営の久保山霊堂と比較ご検討されましたが、使い勝手を優先されました。 一休庵久保山式場Bタイプ
葬儀費用 ご家族のみのため、返礼品等は不要でした。菩提寺のため、宗教者費用は含まれていません。
約65万円
家族葬に適したこじんまりとした生花祭壇です。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
住まいが近くなので見に行き、小さなところだったので心配な所もありましたが、父が亡くなる前からの分からない相談にも親切に対応して下さりました。亡くなった時のTELにて速やかに動いてくれました。葬儀に関しても一つ一つ分かりやすく説明してくれました。
通夜の時の飲み物どうですかと頻繁に声をかけられ宴会のようでした。食べ物は新鮮でした。祭壇も立派で満足しています。
斎場について
最近はそうらしいのですが、通夜にお線香をつけてることができないこと(防犯のためらしい)お線香があげられないと付き添う意味がない。
門も時間で施錠されるため車の出入りが出来ない。
斎場選択の理由について
予算に近かったし、家からも近いので。
当センターを利用した理由について
母親も葬儀を行なった経験がなく私が仕切ることになりました。インターネットを見ていてあさがお葬儀社紹介センターを見つけました。
ホームページを見てると沢山の方の体験談がのっていて少しづつイメージがわいてきました。メールでの対応も速やかだったので決めました。
当センターを利用した感想について
速やかな対応と希望にあった見積もりも出して下さり、そして何か所もの長所・短所も出して下さり参考になりました。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

一休庵久保山式場とサポート相談事例

一休庵久保山式場の斎場説明は 一休庵久保山式場 へ