1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. サポート地域
  4. 横浜市の葬儀社、斎場
  5. ファミーユ久保山
  6. サポート相談事例1

「互助会さんにも話を聞きに行ってきます。」|ファミーユ久保山:葬儀サポート相談事例1(一日葬・仏式)

  • ご相談者:長男
  • 事前からのご相談:406日前
  • 利用者の声あり
  • 喪主:長男
  • 会葬者15名

サポート相談事例1:ファミーユ久保山 (一日葬・仏式

  • ご相談対応
  • 有賀知道

 センターへの相談と並行して、ご相談者は、ある互助会さんに近日中に会って同社のシステムを聞く予定だということです。同社はセールスやその資料にお金をかけている印象あるので、あくまで参考のため情報収集したいということです。

その流れの中で質問を受けました。

 「疑問ですが、互助会を運営する業者は、積み立てをしていればイザというとき希望の場所を確保できるとしているようですが、これが本当か、逆に互助会に入っていないと相対的にデメリットがあるのか、気になっております。」

 それに対して、私は次のように説明しました。

 「式場について、希望の場所を確保できるという意味は、自社ホールや自社関連会社のホールを確保できるという意味だと思います。その互助会さんだと、例えば、〇〇〇〇ホールとか、〇〇〇〇ホールというようなものを対象に言われているのだと思います。

 それ以外の式場、例えば、公営斎場は、どの会社ということは関係なく、予約をした順になります。」

今はあまり質問されなくなりましたが、少し前までは、公営斎場でも力のある大きな葬儀社は優先的に抑えることができる、と思っている人もいました。

 互助会さんの担当者は、自社に依頼してほしいばかりに、うその説明をしたわけではないでしょうが、一般の人に誤解を与えないような説明は簡単なようでなかなか難しいものです。

ご相談者:ご長男 (お父様は80代)

初回コンタクト時 お父様が横浜市保土ヶ谷区内の介護施設にいて、今日明日という状況ではなく急ぎではないが、準備しておきたいというご相談でした。菩提寺は都内にあり、お父様の親類も東京にいるため、会葬場所は東京も候補にしたいということです。規模としては、家族葬に近くなる見込みです。通夜も不要で単価の高い余計なものを勧める業者は避けたいという希望です。
葬儀社紹介概算見積書提出 横浜と東京のどちらかでの葬儀ということで、場所によるメリット・デメリットを説明するなど、やり取りしました。結果、横浜でするという流れになります。実は、ある互助会にも興味があるということで直接に話を聞くということです。センターからも、やり取りを踏まえて、もっとも合いそうな1社を紹介し、見積もりを見てもらって検討してもらうことになります。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 見積もりを踏まえて、直接に、紹介社の家族葬向けの式場を見てもらい、面談することになります。家族葬ホールとしてちょうど良い広さと、和室での安置についてご満足いただけたようでした。もしものときは、同社に依頼する流れになります。
搬送 ご安置枕経 逝去後、すぐに、ファミーユ久保山に搬送、和室に安置されました。同日には、菩提寺さんがいらして枕経をあげました。
本見積書提出 菩提寺さんの都合に合わせて葬儀までの日にちがあき、安置料が少し増えましたが、基本的な部分は事前見積もり通りでした。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
406日前 初回コンタクト メールフォームからご相談。
405日前 概算見積書作成葬儀社のご紹介 メールでのやり取りを経て、ご希望に合う1社の紹介。
402日前 葬儀社とのコンタクト 紹介社の自社式場にて直接の面談。相談者であるご長男と、奥様が面談されました。
ご逝去 ご逝去時点 介護施設にてご逝去
同日 搬送 ご安置本見積書作成 ファミーユ久保山に搬送後、和室にご安置。見積書の作成。6日間ご安置。
6日後 一日葬火葬 ファミーユ久保山にて1日葬後、戸塚斎場にて荼毘に付す。

施行内容(一日葬/仏式/ファミーユ久保山)

喪主 喪主もご相談者のご長男でした。喪主:長男
規模/会葬者数 ご相談当初より、こぢんまりとした一日葬をお考えでした。 1日葬 :ご家族親族15名様
宗教 都内に菩提寺がありました。葬儀まで日にちがあいたのは、菩提寺さんの都合に合わせてでした。一日葬にも理解がありました。納骨も菩提寺にされます。仏式:浄土宗
斎場 センターとのやりとりで、どの葬儀社から見積もりを取るかの相談時、ファミーユ久保山が第一候補として見積もりを取ることになります。そののち、直接にファミーユ久保山にて面談し、式場の大きさも確認し、特に和室での安置が気に入られてようでした。ファミーユ久保山
葬儀費用 菩提寺さんへのお布施を除く、一日葬にかかわる総額です。 約65万円
ファミーユ久保山での葬儀 ご相談者は、事前面談において、家族葬ホールを実際に確認し、気に入られたようです。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
家族葬の〜、と謳っているとおり、小規模の葬儀に特化した施設、サービスだったと思う。ご担当者は経験豊かなプロで、説明が明解、対応に無駄がなく、全般的に円滑に進めることができた。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
あさがおセンター様のご利用者評価を見て。
斎場について
事前に拝見し、こじんまりしていて良かったため。
斎場選択理由について
全般的には良かった。
当センターをお知りになった経緯について
インターネット。H29年初め頃。
当センターを利用した理由について
情報が詳細であり、バイアスがかかっていないように思われたため。
当センターを利用した感想について
大変満足
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

ファミーユ久保山とサポート相談事例

ファミーユ久保山の斎場説明は ファミーユ久保山 へ