1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 神奈川の葬儀
  4. 横浜市の葬儀社、斎場
  5. ファミーユ久保山

ファミーユ久保山(口コミ・相談例も)

ファミーユ久保山は、横浜市公営の久保山斎場(火葬場)まで徒歩圏内にあり、移動の負担が軽減されます。ご安置にも対応し、畳のお部屋でお布団にお寝かせできるため、ゆったりとお過ごしいただけます。 また、1ご喪家限定の貸切式場ですので、周りを気にせずゆっくりお別れをすることができます。

ファミーユ久保山
ファミーユ久保山外観

ファミーユ久保山概略

住所 横浜市南区庚台67-11
対応規模 家族葬に適した斎場ですが、本館2階の式場は着席で40名ほどまで対応できますので、ご家族ご親族のほかに親しいご友人などにお越しいただくこぢんまりしたご葬儀にも無理なく対応が可能です。
また、別館1階、2階にはそれぞれ10席ほどの式場もあり、人数やご希望に応じた利用ができます。
対応宗教 宗旨宗派問わず、利用が可能です。
待ち日数目安 過去最長で7日お待ちいただいた事がありますが、通常はすぐにご利用いただけます。

ファミーユ久保山のお勧めポイント

  • 斎場取材・立会い
  • 葬儀相談員
  • 松本明子

家族葬に特化した会館ですが、本館2階の式場は40〜50名ほどのご葬儀にも対応できますので、お身内以外の親しかった方などにお越しいただくようなご葬儀にも無理なく対応が可能です。

各部屋は清潔感があり、雰囲気も落ち着いています。また、一日一ご葬儀ということで、他を気にすることなく、ゆったりとお過ごしいただける式場ですので、会館名のとおり、特にお身内だけの家族葬にはとても向いている式場だと思いました。

横浜市営の久保山斎場(火葬場)が近隣にあり、徒歩で移動できる距離ですので火葬場へ行く為のバスなどの車両を使う必要がありません。

安置については、式場部分でも対応ができるため、4室での対応となります。畳のお部屋では、ご納棺していない状態でのご安置にも対応し、10時〜16時くらいまでの間でしたら自由にお付き添い頂くことができます。

また、火葬のみの場合には、ご出棺前にゆっくりお別れをして頂くことも可能です。

通夜の仮宿泊は8名様くらいまでは対応できます。浴室も完備していますのでゆっくりお休みいただけるかと思います。

ご宿泊の場合、夜9時以降はローソク・線香を含む火気の使用が出来ません。また、夜間外出される際には、鍵の開閉が内側からとなりますので、必ずどなたかは館内に残って鍵の管理をしてくださいとのことです。

なお、会館は2階建てとなりますが、エレベーターがありません。本館2階の式場を使用する場合の移動は階段となりますので、ご高齢の方が多い場合や、お足元が不自由な方がいらっしゃる場合にはご不便があるかもしれません。
人数が少ないご葬儀でしたら、1階の式場、お清め所のみでの対応が可能です。

駐車場は建物の左手にあり、9台ほどの駐車が可能です。

ファミーユ久保山の口コミ

斎場を実際に使用してみた感想

家族葬なので、小さく、しかし落ち着いて良かったです。 とてもきれいにかざって頂いて、大変満足しております。―サポート相談事例2より―

事前に拝見し、こじんまりしていて良かったため。―サポート相談事例1より―

この斎場を選んだ理由

家のようなあたたかい感じがしました。―サポート相談事例2より―

全般的に良かった。―サポート相談事例1より―

口コミのあった実際の葬儀の概略と、口コミの全文は、下記のサポート相談事例でご覧いただけます。

ファミーユ久保山の詳細情報

式場 本館2階にイス40席の式場、別館1階、2階にそれぞれイス10席ほどの和風な式場があります。
・琉球畳の和モダンな式場は和室でもイス席で家族葬には最適な空間です(会館スタッフのコメント)
食事 お清め:1階のイス約30席のお清め所を使用します。
お清めの終了時間は20時半ごろです。
バリアフリー  
宿泊 通夜の仮宿泊が可能です。浴室も完備されています。
なお、火気の使用は夜9時までとし、ローソク、線香も9時以降は使用できません。
夜間の外出は可能ですが、鍵の開け閉めは内側で行なう為、必ず館内にお一人以上は残ってくださいとのことです。
安置 有り。冷蔵ではありませんので、ドライアイスで対応します。 畳のお部屋では、布団にお寝かせしてのご安置も可能です。
10時〜16時ごろまででしたらお付き添いいただくことも可能です。(夜間のお付き添いはできません)
駐車場 有り(9台) ※他に、隣敷地に有料駐車場があります。
休場日 休場日はありません。

ファミーユ久保山 施設写真

ファミーユ久保山:式場
本館2階の式場
ファミーユ久保山:別館は和風のモダンな式場
別館は和風のモダンな式場です
ファミーユ久保山:30席の1階お清め所
30席の1階お清め所
ファミーユ久保山:個室の安置室
個室の安置室 納棺していない状態でもご安置が可能です。

ファミーユ久保山への交通アクセス

交通アクセス

  • ●横浜駅東口よりタクシー約10分
  • ●京浜急行「黄金町駅」、JR「保土ヶ谷駅」東口、横浜市営地下鉄線「阪東橋駅」より 市営バス32系統に乗車 「久保山霊堂前」下車すぐ