1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 千葉の葬儀
  4. 船橋市の葬儀社、斎場
  5. 馬込斎場
  6. サポート相談事例2

こぢんまり葬/仏式/馬込斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年前半

  • ご相談対応
  • 有賀知道

普段お付き合いのある賛同葬儀社の担当者から、自分の会社では営業範囲外なので、と相談者を紹介されることがあります。この事例もそうです。都内の城西エリアにある会社ですが、千葉の知り合いから相談されたが、千葉のほうまでは手が回らないというものです。
このように、当てにしてもらえるのはありがたいです。自分のところと同じような葬儀社を紹介してくれだろう、と期待してくれていると思います。

拠点は都内に1か所の小さい会社でありながら、ネットで目立たせて広範囲に施行しているところもあるようですが、この都内の葬儀社さんのように、ご喪家に迷惑や満足度が下がりそうだからと、よほどのことがない限り遠くの場所での葬儀はしないところもあります。

ご相談者:甥 (伯母は60代)

初回コンタクト時 ご相談者は、すでに都内の葬儀社さんから、当センターの事は聞いていたので、やりとりはスムーズでした。ただ、都内の葬儀社さんからは、希望内容まではきいていなかったので、ご相談者にお聞きしました。自分は決定権はないが、家族葬のようなものを考えておられると思う、ということです。あと、状況とご関係を把握しました。
葬儀社紹介葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 病院に安置されている状況でしたので、まず、内容に合いそうな1社を候補として挙げます。馬込斎場を第一に候補として考えるが、場合によっては自社斎場も提案できるところです。対応も大会社のようにはならないところです。すぐに、対応可能か確認し、同社を紹介することになります。その後、紹介社の担当者と直接電話にてやり取りしてもらい、お願いする、という流れになります。
搬送ご安置 ご自宅には安置は難しいという事で、同社が、習志野市内の病院から、同社の安置所まで搬送し安置します。そこに3日間安置し、その後、馬込斎場の霊安室に移動しました。葬儀社の安置室にて納棺は行われました。
本見積書提出 明朝一番に、式場と火葬場の予約、その後、担当者と打ち合わせ、詳細な見積もりが作成されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点
同日 初回コンタクト葬儀社紹介 都内の葬儀社さんの紹介で、こちらからご相談者に電話し、内容を踏まえて、1社を紹介。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 紹介葬儀社さんと電話にて直接やりとり。
搬送ご安置 紹介葬儀社さんが習志野市内の病院へお迎え、葬儀社の安置所へ搬送。3日間安置し、その後、馬込斎場の霊安室に移動。
翌日 本見積書作成 式場と火葬場の日程をおさえる。内容詳細を決定し、本見積書提出
6/7日後 ご葬儀 馬込斎場にて、お通夜/葬儀・告別式、火葬

施行内容(こぢんまり葬/仏式/馬込斎場)

規模/会葬者数 当センターとやり取りした方は、決定する人ではありませんでしたが、だいたいのイメージをお伺いすると家族葬のようなものになるだろう、と言われましたが、実際にもそのような形でした。。こじんまり葬:通夜30人、告別20人、家族親族20人
宗教 菩提寺さんでした。ただ、納骨は近くの共同墓地に埋葬されるということです。仏式・真言宗
斎場 故人は習志野市民でしたので、馬込斎場を第一候補として、馬込斎場の待ち日数など状況により自社斎場も選択肢とできる葬儀社を提案いたしました。結果、馬込斎場の待ち日数も許容範囲という事で馬込斎場になりました。馬込斎場
葬儀費用 菩提寺さんのお布施を除いた、葬儀にかかわる総額です。飲食や返礼品なども含めたのもです。約75万円
馬込斎場での家族葬 お通夜には、町内会の方も会葬されていました。

馬込斎場とサポート相談事例

馬込斎場の斎場説明は 馬込斎場 へ