1. 船橋市の葬儀社、斎場
  2. 馬込斎場
  3. サポート相談事例5

「すごく親身で、私の事情や背景を考えてのアドバイスを頂けたと感じております。」

  • ご長女からの事前相談
  • 馬込斎場
  • 一日葬
  • 会葬者約7名
  • 仏式
  • 利用者の声あり

サポート相談事例5:馬込斎場 (

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

 葬儀についての心配ごとは各ご家族によっていろいろで、特にプライベートな内容も含まれるため、相談できる人が周りにいないのでと、センターへご相談いただくことは少なくありません。

 このご相談では、宗教のことでお母様の要望を受け入れるか、それとも、ご相談者の想うやり方で行うかを悩まれていました。

 ご対象者であるお父様は、お話が出来た頃に、お子様たちの考えでいいとおっしゃっていたとのことでしたが、お母様もそれについて納得してくれるかという心配です。

 今までの事例や、同じような経験をした私の身内の話しなどをお話し、ご相談者のご要望をお母様にお伝えするというかたちでご相談が進みました。

 ご相談の内容から、ご相談者がおかれている立場を踏まえて、どんな状況になっても臨機応変に対応してくれる、対応力のあるベテランの担当者がいる社をご紹介させて頂きました。

 葬儀社のご紹介後、ご相談者は、事前の段階で担当者と直接お会いになって説明を受け、「お任せできる」と判断されたとのことです。

 調べだして初めて悩みや不安が出てくることはよくある事だと思います。また、調べれば調べるほど分からなくなってしまい、不安が大きくなることもあるようです。

 葬儀についての心配ごとは、ご相談者が少しでも不安を軽くしていだだけるよう、できる限りアドバイスをさせて頂きますので、何でもご相談いただければと思います。ご相談内容を踏まえて、ご要望に合うような葬儀社をご紹介させていただきます。

ご相談者:ご長女様 (お父様は80代)

初回コンタクト時 ご入院しているお父様の万が一の際の葬儀について、その時に慌てないようにしたいというお気持ちでのメールでのご相談でした。
フォームからお問い合わせをいただき、お知らせいただいた内容からすこし踏み込んだ質問のメールを返信させていただきました。
1週間くらい経った頃、メールの返信をいただき、その後、お電話にて心配されていることについてのご相談のやりとりを行いました。
葬儀社紹介概算見積書提出 色々とお知らせいただいたご要望などを踏まえ、今までに数多くの葬儀を経験し、知識が豊富なベテランの担当者がいる社を1社ご紹介させて頂き、センターにて見積りのお取り寄せをしました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 見積もりとセンターからの説明で、葬儀社の担当者と直接御面談されることになりました。場所は病院内にある喫茶室です。
直接お会いになり、説明をお受けになったことでご安心いただき、その社へご依頼になることをお決めになりました。
搬送ご安置 ご相談者が葬儀社へ連絡し、担当者が病院にお迎えにあがりました。搬送先は同社が保有する安置所で、そのままそこにご安置となりました。
本見積書提出 ご安置の後、葬儀の打ち合わせが行われ、本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
28日前 初回コンタクト メールでのご相談
22日前 葬儀社紹介概算見積書作成 初回コンタクトを頂いた際に返信したメールのお返事をいいただき、詳細についてのご相談はお電話でお話しいただく。
葬儀社のご紹介と概算見積書の作成となる。
16日前 葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 ご紹介葬儀社の担当者と面談、その社にお決めになる
ご逝去 ご逝去時点

病院にてご逝去される

同日 搬送ご安置 葬儀社が病院へお迎えに行き、同社に安置所にご安置
本見積書作成 ご安置後、打ち合わせが行われ本見積書の提出
5日後 ご葬儀 馬込斎場にて一日葬、ご火葬

施行内容(一日葬/仏式/馬込斎場)

喪主 ご相談者は故人様の奥様がおつとめになりました。 故人様の奥様
規模/会葬者数 ご相談当初より、ご家族と近いご親戚のみでの葬儀にしたいとおっしゃっていました。一般会葬者の方は、お母様の介護ヘルパーさんです。 一日葬:ご家族・ご親族6名、一般会葬者1名
宗教 葬儀社から紹介のご僧侶にご依頼されました。仏式:日蓮宗
斎場 お母様のお身体のことを考え、移動の負担が軽減できる火葬場併設の斎場をお選びになりました。馬込斎場
葬儀費用 供花、お布施を除く全ての費用です。約60万円
馬込斎場での花祭壇 生花祭壇を飾ってのご葬儀でした。祭壇についてのご要望は特になく、葬儀社にお任せで作って頂きました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
あさがお葬儀社紹介センターのご担当の方は、とにかく丁寧に親身になってご対応頂き、安心してお話させて頂きました。
葬儀社のご担当の方は、ベテランの方でこちらの要望もすぐにご理解頂き、助かりました。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
あさがおさんのご紹介という事で安心できましたし、実際に葬儀社の方とお会いし、説明もわかりやすく、おまかせできるなと決断できました。
斎場について
葬儀から火葬まで一つの建物の中で完結でき、体の不自由な母には負担が軽くでき、良かったです。
斎場選択理由について
火葬場で式が行える事で、ご高齢の方の負担を軽減できると思ったため。
当センターをお知りになった経緯について
インターネットで葬儀社を探していたとところ、あさがおさんのHPを拝見し、口コミの評判も良さそうな印象。
当センターを利用した理由について
HPの内容を拝見し、丁寧で親切なご対応を頂けたという感想も多く、好印象だったので。
当センターを利用した感想について
すごく親切で、私の事情や背景を考えてのアドバイスを頂けたと感じております。また、言葉遣い等にもお気遣い頂けていることを感じられて、有難く存じております。
お勧めの理由について
わからない事が多い中、親身にご対応して頂けて安心できたので。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

馬込斎場とサポート相談事例

馬込斎場の斎場説明は 馬込斎場 へ