1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 千葉の葬儀
  4. 船橋市の葬儀社、斎場
  5. 馬込斎場
  6. サポート相談事例3

直葬/馬込斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年前半

  • ご相談対応
  • 松本明子

普段の事前相談で、概算御見積書を取り寄せする際、お時間がある場合などには、センターで取りまとめて、説明書などを作成したうえでご相談者にお送りしているのですが、お時間があまりないかもしれないという、差し迫った状況でのご相談では、センターからご紹介葬儀社へご要望の詳細をお伝えし、見積書は各葬儀社からご相談者へ直接送っていただくことにも対応しています。

ただ、携帯やスマートフォンなどで受け取られた場合、添付ファイルが開けないなどの事態が起こることもあります。

センターでは、ご相談者へお送りした見積書や資料などは同じ状態でこちらにも届くようなシステムにしていますので、ファイルが開けないなどの場合にはセンターへご連絡いただければ状況に合わせてすぐに対応いたします。

ご相談者:ご長男 (父親は50代)

初回コンタクト時

船橋市内の病院にご入院中のお父様について医師より「覚悟をしておくように」と伝えられた時点でのお電話でのご相談でした。
ご葬儀について最大の心配ごとは費用面とのことで、ご相談当初より馬込斎場での直葬を希望されていました。

葬儀社紹介概算見積書提出 お時間があまりないかもしれないとのことで、概算のお見積書については、内容の詳細はセンターからお伝えし、直接ご相談者へ送っていただくように手配し、まず、センターからご相談者へ取り急ぎご紹介社の情報と、社の情報や見積りの見方などを書いた説明書を先にお送りしました。
葬儀社決定 見積書や説明書をメールで送信したのですが、ご容態が急変し、病院へ行かれてしまってからの送信だったため、携帯では添付ファイルが見れず、ご逝去の時点でセンターへ電話がかかってきました。
取り急ぎ、そのお電話で見積りの内容、ご紹介社についての説明をさせていただき、1社にお決めになりました。
葬儀社とのコンタクト搬送ご安置 ご相談者が直接葬儀社に連絡をし、搬送、馬込斎場の安置室にてご安置となりました。
本見積書提出 ご安置を整えたあと、詳細の打ち合わせおよび本見積書の発行となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
半日前 初回コンタクト 医師より覚悟をしておくようにと告げられた時点に、お電話でのご相談。
葬儀社紹介概算見積書作成 2社の葬儀社をご紹介。 葬儀社および見積書についての説明書を先にメールでお送りし、概算見積書については各ご紹介葬儀社よりご相談者へ直接メールにて送信。
ご逝去 ご逝去時点 船橋市内の病院にてご逝去。
同日 葬儀社決定 メールを見る前にご逝去され、センターへ連絡をいただく。お電話で御紹介社のこと、お見積りのことなどを説明、その時点で1社をお選びになる。
葬儀社とのコンタクト搬送ご安置 ご相談者が直接葬儀社へ連絡。 搬送・ご安置。
本見積書作成 ご安置後に詳細の内容決定、本見積書発行。
2日後 ご葬儀 馬込斎場にてご火葬。

施行内容(直葬/馬込斎場)

規模/会葬者数

ご相談当初より費用を抑えることができる火葬のみを希望されていました。

直葬:家族親族10人
斎場 船橋市民の方は抑えた費用で利用できることから、ご相談当初より馬込斎場を希望されていました。馬込斎場
葬儀費用 直葬での葬儀にかかったすべての費用で、火葬料、ご安置料も含まれています。約18万円

馬込斎場とサポート相談事例

馬込斎場の斎場説明は 馬込斎場 へ