1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 千葉の葬儀
  4. 柏市の葬儀社、斎場
  5. ウィングホール柏斎場
  6. サポート相談事例3

ウイングホール柏斎場/仏式/直葬

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2013年8月

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松山悦子

ご葬儀は未経験の方にとって、まさに未知の世界で、言葉の説明だけでは分かりづらいことも多々あることを実感させられました。

当初、ご相談者のお話をお伺いすると、式場をお借りしてご喪家自らの手でご葬儀を執り行うことをご希望されていらっしゃるご様子でしたので、市川市の市民葬のようにご喪家サイドで市の斎場を直接お借りし、ご葬儀に必要なものを葬儀社さんから取り揃えて、ご葬儀を執り行う場合もありますが、柏市の場合には市民葬はなく、ご喪家で式場をお借りしての葬儀・告別式は困難な側面も出てくる旨お話申し上げました。

ウイングホール柏では個人様の受付もしておりますので、直葬のように火葬のみの場合でしたら、棺のご準備さえできればご喪家だけで執り行うことも可能ですが、式場での葬儀・告別式が入ると、一つひとつの準備に追われる中、葬儀社さんの協力も必要となり、煩雑な役所の手続き等もありますので、厳しい状況というのが現実のようです。

ご相談者:ご長女の夫(義母様は70代前半)

初回コンタクト時  21時頃、ご相談者から開口一番に柏方面の葬儀会場をご紹介希望とのお電話をいただきました。いきなり葬儀会場のご相談でしたので、ご事情を伺いましたところ、先程お身内の方が亡くなられ、式場を探していらっしゃるとのこと。
通常のご葬儀では多くの場合、葬儀社さんを通して執り行われ、葬儀社さんの方で式場から全てを取り仕切っていただけますので、当センターではご依頼者からお話をお伺いし、ご要望にもっとも適したセンターの賛同葬儀社さんをご紹介できる旨お話申し上げました。
ご葬儀に関するご希望等をお伺いしている中で、ご親族10名様以下での費用のお問い合わせがありましたので、事後で正確を記す為にも葬儀社さんに伺い、折り返しご連絡する旨お伝えしましたところ、ご相談者から他のことも合わせて直接お尋ねになりたいとのご要望が出ましたので、推選する賛同葬儀社さんをご紹介し、ご相談者からお電話をしていただくことになりました。
葬儀社紹介  千葉県柏市方面の方には公営のウイングホール柏という火葬場兼用の斎場があり、リーズナブルなお値段で借りられることをご説明し、事後でのご相談でしたので、センターが推薦するウイングホール柏並びに柏方面の斎場に精通している賛同葬儀社さんを1社ご紹介いたしました。
葬儀社とのコンタクト概算見積書提出  センターにお電話をされた折、パソコンを脇に置いてのご相談のご様子で、ご紹介した賛同葬儀社さんのホームページもすぐにチェックをされ、賛同葬儀社さんからは30分後ご相談者からのお電話をいただいた旨、連絡が入りました。
ご相談者は1日葬と火葬式でのご予算をお尋ねになりましたが、1日葬と火葬式を混同されていらっしゃるご様子でしたので、そちらの説明から始めて、読経代を含めた1日葬、火葬葬の費用を電話口で提示しお答えいたしましたとの報告が、担当者からありました。
葬儀社決定  ご紹介した賛同葬儀社さんからご葬儀の費用の提示やご相談の説明等を受けられましたが、ご家族と検討してからご返事をされたいとのご意向で、保留の形になり、正式にご依頼のご連絡をいただいたのはそれから2時間半後でした。
搬送 ご安置  ご依頼を受けてからの対応で、搬送が深夜になりましたが、病院から民営の安置所に搬送され、ご相談を受けた翌々日の火葬式当日までこちらでのご安置になりました
本見積書提出  葬儀・告別式は行なわず、ウイングホール柏にての火葬式に決まりました。 炉前での読経のご希望があり、本見積りは葬儀社さんの火葬式プランに読経代がプラスされました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点 夜、柏市内の病院にてご逝去
同日 初回コンタクト 21時頃、長女の夫のご相談者から電話にての事後相談。ご葬儀に関しての説明後、費用面は直接葬儀社さんに伺いたいとのことで、賛同葬儀社さんを推薦。
葬儀社紹介 ウイングホール柏と柏市近辺の斎場に精通した葬儀社さんを1社ご紹介。
葬儀社とのコンタクト ご相談者が直接葬儀社さんに電話。 1日葬と火葬式のお布施を含めた概算費用を尋ねられた。
葬儀社決定 担当者からご葬儀に関する説明を受け、検討されて、2時間半後正式に依頼される。
搬送 正式依頼後、葬儀社の担当者は深夜直ちに病院に向かい、搬送に向かう段階で火葬予約をし、火葬式見積りを病院の依頼者にメール添付にて送る。
ご安置 搬送先の民営の安置所に火葬式当日までご安置。

1日後

本見積書作成 火葬式の日程が決まり、本見積書作成。

2日後

ご葬儀 火葬式のみ。朝9時の火葬にて荼毘に付される。

施行内容(火葬のみ/ウィングホール柏斎場)

規模/会葬者数

最初にお電話をいただいた時点では、斎場にてご喪家の手でご葬儀を執り行いたいご様子でしたが、ご葬儀と葬儀社さんの現状をご説明して、センターの賛同葬儀社さんをご紹介し、葬儀社さんからの具体的な費用をお聞きになり、ご検討いただいた結果、ウイングホール柏にての火葬式と決まりました。6名

宗教 ウイングホール柏は火葬炉の手前に告別室がありますので、こちらで10分ほどの読経となりました。ご導師は担当した葬儀社さんのご紹介です。仏式
斎場

柏市、流山市、我孫子市の市民が多くご利用されている火葬場併設の公営斎場ですが、今回は火葬場のみの利用となり、午前9時の火葬時間に合わせての火葬式は火葬場の告別室にて10分ほどの読経と柩へのお花入れで最後のお別れとなりました。

ウイングホール柏斎場
葬儀費用

火葬式プラン+寝台車料(病院〜安置所〜ウイングホール柏)+ お布施代

約90万円
火葬場

ウイングホール柏斎場正面玄関は火葬場への入口。入口の告別ホールを挟んで左右に告別室があり、こちらが最後のお別れの場となります。

ウィングホール柏斎場とサポート相談事例

ウィングホール柏斎場の斎場説明は ウィングホール柏斎場 へ