1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 千葉の葬儀
  4. 松戸市の葬儀社、斎場
  5. 一友会館

一友会館(口コミ・相談例も)

一友会館は松戸市本町自治会運営の多目的会館ですが、他の地域の方でも借りられます。松戸駅から近く、リーズナブルな値段で借りられ、1ご喪家のみの使用になりますので、ゆっくりお見送りができます。よい葬儀にするために、一友会館に精通した葬儀社を選ぶとよりよいでしょう。

舟渡斎場全景
多目的に使える一友会館

一友会館概略

住所 千葉県松戸市本町12−4
対応規模 通常は1階を式場に、2階をお清め所に使用します。家族葬など小規模な葬儀に適していますが、ロビーも使えば一般葬でのご利用も可能です。
対応宗教 宗旨宗派を問わず、利用が可能です。
使用料 50,000円〜 (下記に使用料別明記)
待ち日数目安 町会の行事が優先されますので、何日か待つこともあります。
予約・申込み 式場の予約・申込みは、基本的に葬儀社が行います。
ときどき、葬儀社のホームページの中に、一友会館の専属葬儀社のような表現で予約・申込みを受け付けているかのような記載があるのを見かけますが、一友会館はどこの葬儀社に依頼しても利用できる斎場ですので、そのような専属の葬儀社は存在しません。

一友会館のお勧めポイント

  • 斎場取材・立会い
  • 葬儀相談員
  • 松山悦子

コミュニティーホール一友会館は本町自治会が運営し、「ご葬儀の時にはご自宅代わりにお使いください」とアットホームで清潔な雰囲気の多目的会館です。

松戸駅から近く、リーズナブルな式場費であることからよく利用されるとのことです。

1階は36畳分のホールとロビーからなり、2階は50畳のフロアーを10畳から自在にパーティションで仕切る形に成ります。床暖房で仕切り方は自由です。

通常は1階を式場に、2階をお清め所に使用します。会葬者は玄関入口でスリッパに履き換えることになります。2階フロアーはイス席ではなく座布団に座る形になり100名ほど収容できます。

通夜の仮宿泊は2名まで対応が可能で、寝具は葬儀社に貸布団を依頼してください。

会館は地域に関係なくご利用できます。

葬儀社の担当者は「こぢんまりした会館なので小規模のご葬儀に適しているようです。特に管理人さんの掃除が行き届いていて気持ちがよいですよ」との由。

管理人の方に連絡すると「どうぞご自由にお使いください。通夜や告別式の日時が分かったらFAXで教えてください。問い合わせがあった時にお伝えしておきますので」との返事でした。問い合わせに対応していただけるという姿勢がありがたいです。

一友会館詳細情報

式場 会館にはイス50脚の用意があります。会葬者がそれ以上になる場合には、パイプ椅子などを用意していただくようになります。
食事 お清め:2階部分で、100名ほどまで対応ができますが、イス席ではありません。
宿泊 2名まで対応が可能です。
安置 対応していません
駐車場 駐車場はありませんので公共交通機関を利用されるか、必要な方は近くの有料駐車場をお使いいただくことになります。
休場日 特に休場日は設けていませんが、町会の行事がある日は使用できません。

一友会館の使用料と交通アクセス

全館 一日葬:50,000円
通夜・告別式:100,000円

交通アクセス

  • ●JR常磐線松戸駅西口下車。駅前通りを直進し、2つ目の十字路(旧水戸街道・斜め前方に松戸市民劇場)を右折し、次のコーナーにある山田屋前を左折し少し行った左手です。駅から徒歩4〜5分です