一友会館(千葉県松戸市)

一友会館は松戸市本町自治会運営の多目的会館ですが、他の地域の方でも借りられます。
松戸駅から近く、リーズナブルな値段で借りられ、1ご喪家のみの使用になりますので、ゆっくりお見送りができます。
よりよい葬儀にするために、一友会館に精通した葬儀社を選ぶことが重要です。

一友会館一友会館の所在地

〒271-0091 千葉県松戸市本町12−4
地図はこちら

一友会館への交通アクセス

JR常磐線松戸駅西口下車。駅前通りを直進し、2つ目の十字路(旧水戸街道・斜め前方に松戸市民劇場)を右折し、次のコーナーにある山田屋前を左折し少し行った左手です。駅から徒歩4〜5分です。
  駐車場はありませんので公共交通機関を利用されるか、必要な方は近くの有料駐車場をお使いいただくことになります。 

一友会館の使用料

 1階2階全館を1日使用の場合は50,000円、全館を2日間使用(通夜〜告別式)の場合は100,000円です。

一友会館の施設案内

コミュニティーホール一友会館は本町自治会が運営し、「ご葬儀の時にはご自宅代わりにお使いください」とアットホームで清潔な雰囲気の多目的会館です。
  松戸駅から近く、リーズナブルな式場費であることからよく利用されるとのことです。
1階は36畳分のホールとロビーからなり、2階は50畳のフロアーを10畳から自在にパーティションで仕切る形に成ります。床暖房で仕切り方は自由です。
  通常は1階を式場に、2階をお清め所に使用します。会葬者は玄関入口でスリッパに履き換えることになります。2階フロアーはイス席ではなく座布団に座る形になり100名ほど収容できます。
  通夜の仮宿泊は線香番として2名だけ可能です。貸布団は葬儀社の担当者に申し出てください。
  会館は地域に関係なくご利用できます。
  葬儀社の担当者は「こぢんまりした会館なので小規模のご葬儀に適しているようです。特に管理人さんの掃除が行き届いていて気持ちがよいですよ」との由。
  管理人の方に連絡すると「どうぞご自由にお使いください。通夜や告別式の日時が分かったらFAXで教えてください。問い合わせがあった時にお伝えしておきますので」との返事でした。問い合わせに対応していただけるという姿勢がうれしい。

一友会館での葬儀施行例

 会葬者80名ほどの葬儀・告別式に立ち会いました。通夜は300名近くの会葬者がいらっしゃいました。
  最初の見積り段階では公営斎場にて会葬者50名ほどの小規模のご葬儀をご希望でしたが依頼者の会社関係を合わせるとかなりの人数になることが判明。公営の馬込斎場、松戸市営斎場とも空きが無く、依頼者の仕事の都合や遠方からのご親戚の都合等で急遽、こちらの会館を借りることになりました。決めたいきさつには会社関係者が多数お見えになるということで駅の近くをご希望されたこともありました。
  2階のフロアーは4分の3を一般会葬者用お清め所、4分の1を親族の控室としてパーティションで仕切りました。
  スリッパはあるだけ履いて頂き、後の方は靴のままご焼香願うことになりました。
  2階お清め所へは階段下でビニール袋に靴を入れてから上がって頂くことになりました。
  通夜ぶるまいは「会葬者全員に声をかけ、故人を弔う意味でもしっかり食べたり、飲んだりしていって貰いたい」という担当者の意見が反映され、靴を脱ぐのが面倒と1度帰りかけた方も戻ってきて2階に上がられて、ゆっくりされた様子とのことです。
  靴を脱ぎ、座布団にあぐらをかいて座り、飲み且つ食べ、満足されてお帰りになったようです。
  通夜前日供花が続々届いたり、会社関係者からの問い合わせぶりから大人数を予想して担当者はお清めのお料理も40名分程の追加を申し出たとのこと。結果、依頼者の分が足りないくらいでちょうどよい分量だったようです。
  通夜の席では喪主の方はなるべく一般会葬者用のご焼香台近くに座り、いらっしゃっていただいた方々とお話ができるように、また時間を見計らって2階の通夜ぶるまいの方々にご挨拶するようにとベテラン担当者は喪主である依頼者に助言をされたそうです。
  読経の間喪主が最前列に座ると途中から抜けられず、一方の会葬者はご焼香をすませお清めをするとご挨拶する間もなく帰られることが多く、すれ違えになるため喪主はご焼香台近くに座ってご挨拶できるようにお待ちします。
  告別式も式場は祭壇とご家族、ご親族で手狭になっているので、ご焼香が終わった方は2階でお別れの儀までお待ちいただくことになりました。
  混雑のため後方に寄せられていたロビーのイスは会葬者の流れが途絶えたのを見計らいさりげなく前に出し、臨機応変に対応します。人の流れを見ながらイスの配置を考える気配りも必要です。

葬儀費用概略

  葬儀代金・車両費・火葬場諸経費 49万6140円
  式場費 10万円
  返礼品 53万5500円
  料理 51万5200円
 
(斎場案内・葬儀立会い/あさがおアドバイザー・松山悦子)



千葉の代表的斎場実例 市川市市川市斎場 塩浜斎場 源心寺会館 所願寺・如意輪会館 中原寺会館 龍泉院 印西市印西斎場 柏市ウィングホール柏斎場 南柏会館 佐倉市さくら斎場 千葉市千葉市斎場 常光閣 野田市野田市斎場 関宿斎場 船橋市馬込斎場 松戸市松戸市斎場 一友会館

 お葬式に慣れている人のほうが稀ですので、ご不安になられるのも無理のないことだと思います。その上、インターネットで葬儀や葬儀屋さんの情報を大量に集めても、かえって混乱し、何をどう判断すればいいの? と不安だけがさらに増してしまった・・・。
 そうした不安が少しでも解消されますようにできる限りの対応をさせていただきます。当センターでは、これまで1,000件を超える実際のお葬式施行をサポートしてまいりました。1件1件の相談を積み重ねた経験をもとに、具体的な心配点や不安点に対応させてもらいますので、ご安心して相談ください。ご相談の申込みは 葬儀相談 のページへ。

 サポート対応地域は、東京および神奈川、千葉、埼玉の主要都市になります。
詳細地域と斎場詳細は 東京の葬儀 神奈川の葬儀 千葉の葬儀 埼玉の葬儀 の各ページをご覧ください。



お葬式基礎知識のページ葬儀の種類家族葬密葬社葬葬儀費用例家族葬費用例社葬費用例葬儀の見積り葬儀の流れと段取り葬儀社の種類斎場の種類葬儀社紹介センタートップ