トップページ > サポート地域 > 市川市の葬儀社、斎場 > 所願寺・如意輪会館

所願寺・如意輪会館(千葉県市川市)

如意輪会館は1ご喪家のみの使用になりますので、ゆっくりと気兼ねなくご葬儀ができます。
通夜の仮宿泊は2階和室22,5畳、6畳に人数制限なくできます。
よりよい葬儀にするために所願寺・如意輪会館に精通した葬儀社を選ぶことが重要です。

所願寺・如意輪会館所願寺・如意輪会館の所在地

〒272-0822 千葉県市川市宮久保4丁目12−3
地図はこちら

所願寺・如意輪会館への交通アクセス

 JR総武線本八幡駅下車。高塚・大野行京成バスにて宮久保坂上下車、徒歩1分。なだらかな坂をあがったところ、観音像が目印で、お隣が所願寺です。所要時間は約10分。
  JR武蔵野線市川大野駅下車。宮久保経由の本八幡行にて宮久保坂上下車後は同じです。
  遠方の方は東京駅から総武線快速で市川駅下車。市川からタクシーという方法もあります。
  駐車場は12〜3台収容できます。後は所願寺向かい側の多目的ホール前が駐車場になっていますので、交渉次第ではこちらをお借りする方もいらっしゃるとのことです。 

所願寺・如意輪会館の使用料

 会館使用料は2日間で250,000円です。

所願寺・如意輪会館の施設案内

 所願寺・如意輪会館元々は20年前に所願寺の客殿用に建てられた施設ですが、現在は貸斎場として使用されています。
 1階が式場でイス席60名程、工夫次第では廊下まで並べられます。更衣室もありますので遠方からおいでの方もこちらに来てから着替えられます。2階はお清め用、親族控室用の和室22畳半と6畳で約60名様入ります。後は冷蔵庫付きの台所になります。
  通夜は出入りがありますので会葬者最大350人位まではさばけますとのことです。
  会葬者が多い時は境内にテントを張ります。
  「一軒丸ごとお貸しするので、葬儀社さんによって色々工夫ができるのではないか」と会館側の担当者はおっしゃっています。
  通夜の仮宿泊は2階の和室を使い、 特に人数制限はありません。お泊りになった方は朝早く境内を散歩すると気持ちが休まり、落ち着けるとおっしゃる方が多いと伺いました。2階和室から、外に目を移すと境内に立っている如意輪観音様が見えることも関係しているかもしれません。
  「お線香を夜中絶やしたくないでしょうが、地震などのため、万一に備えて葬儀社が帰るまでにしてください」とのことです。

所願寺・如意輪会館での葬儀施行例

 ご家族ご親族9名様の葬儀・告別式に立会いました。
 長い入院生活をウイークリーマンション生活で支え続けられた奥様とご長男一家と故人のご兄弟だけでお別れをされました。
  ご家族だけのご葬儀なのでご近所には後でご報告をする手前、ご自宅にお帰りになる時ご近所に知られないようにと気を使われたようです。
  病院から1年9ヶ月ぶりにご自宅に帰られ、まずお疲れの奥様がされたのは長い間閉めっぱなしになっていた雨戸を開け、ご主人のご自慢だったお庭を見せてあげられたことでした。
  最初の見積りでは別な斎場を想定していましたが、途中からご家族皆様で通夜のお泊りができる式場を希望され、葬儀社の担当者の紹介で事前に下見にいらっしゃってこちらに決められました。
  生前お花が大好きだったというお父様へのお気持ちを込め、生花祭壇は喪主、お子さん、お孫さんの供花3対分を組み込み式にされ、こぢんまりした家族葬がより華やかなものになりました。
  ご家族だけなのでお花を手向けてからの時間もゆっくり取られ、小さいお孫さんも皆様それぞれの思いで最後のお別れをされたようです。

葬儀費用概略

 葬儀代金・車両費 59万250円
  式場費・火葬場諸経費 25万2250円
  料理代 6万1060円
  返礼品代 2万6250円
  供花・供物費 11万8400円
 
(斎場案内・葬儀立会い/あさがおアドバイザー・松山悦子)



千葉の代表的斎場実例 市川市市川市斎場 塩浜斎場 源心寺会館 所願寺・如意輪会館 中原寺会館 龍泉院 印西市印西斎場 柏市ウィングホール柏斎場 南柏会館 佐倉市さくら斎場 千葉市千葉市斎場 常光閣 野田市野田市斎場 関宿斎場 船橋市馬込斎場 松戸市松戸市斎場 一友会館

 お葬式に慣れている人のほうが稀ですので、ご不安になられるのも無理のないことだと思います。その上、インターネットで葬儀や葬儀屋さんの情報を大量に集めても、かえって混乱し、何をどう判断すればいいの? と不安だけがさらに増してしまった・・・。
 そうした不安が少しでも解消されますようにできる限りの対応をさせていただきます。当センターでは、これまで1,000件を超える実際のお葬式施行をサポートしてまいりました。1件1件の相談を積み重ねた経験をもとに、具体的な心配点や不安点に対応させてもらいますので、ご安心して相談ください。ご相談の申込みは 葬儀相談 のページへ。

 サポート対応地域は、東京および神奈川、千葉、埼玉の主要都市になります。
詳細地域と斎場詳細は 東京の葬儀 神奈川の葬儀 千葉の葬儀 埼玉の葬儀 の各ページをご覧ください。



お葬式基礎知識のページ葬儀の種類家族葬密葬社葬葬儀費用例家族葬費用例社葬費用例葬儀の見積り葬儀の流れと段取り葬儀社の種類斎場の種類葬儀社紹介センタートップ