1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 神奈川の葬儀
  4. 逗子市の葬儀社、斎場
  5. サポート相談事例(菩提寺)

家族葬/仏式/菩提寺(逗子市内)(口コミ・相談例も)

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • 松山悦子

ご葬儀のご相談を頂いて、ご要望に合うと思われる地元の賛同葬儀社さんを複数社ご紹介致しましたが、その中の1社を選ばれた理由として、担当者の電話での対応ぶりと詳細に説明をして頂いたことにあるとのコメントをご葬儀後のアンケートで頂きました。

担当者に伺うと、ご喪家の方々は特別な情況下で、お気持もなかなか定まらず、何か手落ちがあるのではと常に不安なお気持でいらっしゃるので、供花は何日までに決めるのか、写真はいつまでに提出しなければいけないのかと言うように、一つひとつの確認表をお渡しして、その都度こまめにご連絡を差し上げ、ご安心して頂いたとのことです。

また、ご相談者からご逝去前日にお電話を頂き、ご逝去後の段取りをどのようにすればよいのか、どのような形を取ればよいのかなどのご相談をお受けしましたが、そのままご自宅安置ですので焦らずにと申し上げ、まだ菩提寺さんにお知らせしていないようでしたら、菩提寺へのご連絡をお願いしておいたとのことです。

金額よりも、ご葬儀自体を大事にされたいというご喪家の想いに沿って、ご葬儀までの日程を詳しくお知らせし、ご安心頂いたご様子です。

偶然にも葬儀社の担当者と菩提寺のご住職とは以前からの知り合いで、お料理に関しても、菩提寺ご推薦の料理屋さんと、同じ料理屋さんでしたので、色々と融通が効き、ご相談者からのご会葬者数がなかなか掴めないとのご心配にも、お食事のパンフレットをお渡しして、ご葬儀まで日にちがありますので、ゆっくりお決め頂くよう申し上げておいたとの由。

サービスの質を重視されていたご相談者のお気持を汲んだ気配り、心配りの有るご葬儀となりました。

ご相談者:長男様 (お父様は80代)

初回コンタクト時 センターのご相談フォームからのご相談でした。
自宅療養中のお父様が余命1ヶ月と診断され、ご葬儀の準備に取り掛からなければならない状況下で、葬儀に必要な金額の相場感や、式の要領等の情報を得るために、他の葬儀社さんからもパンフレット等を取り寄せていらっしゃるとのこと。
ご葬儀はご家族と3親等までの御親族を中心に、こぢんまりと菩提寺にて執り行いたい、とのご要望を頂きました。
菩提寺でのご葬儀は、すでにご相談者の御祖母様の際に経験済みとのことで、御祖母様の時と同じような見送り方をされたいとのご要望を頂きました。
葬儀社紹介 菩提寺は逗子市内とのことで、逗子に精通し、こぢんまり葬を得意とするセンターの賛同葬儀社を複数社ご紹介し、各社から菩提寺を想定した概算の見積りをお取り致しました。
概算見積書提出 この時点では、菩提寺名を伏せ、しかし搬送代との問題もありますので、式場を市内の菩提寺とだけ命名して、ご家族・ご親族30名での葬儀総予算の見積りをお取りし、ご相談者にお送り致しました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 各社の見積りを検討されて、内2社に直接ご連絡をいれ、ご逝去前日に葬儀社をお決めになりました。 賛同社をご紹介の折、葬儀社をお決めになる条件として、対応時の印象を重要視されるとのお話を伺っておりました。
搬送 ご安置 当初、ご相談を頂いた折、自宅療養中で、万が一の場合は逗子市周辺の病院に入院を想定していらっしゃいましたが、入院する間もなく、ご逝去されましたので、そのままご自宅にご安置し、通夜当日式場の菩提寺に搬送となりました。
本見積書提出 菩提寺本堂での段取り、菩提寺の法事等を考慮してご葬儀の日取りを決めた後、本見積りが検討され、お食事を除いた内容が決定されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
9日前 初回コンタクト 当センターのご相談フォームに自宅療養中のお父様のご相談を頂く。
7日前 葬儀社紹介 概算見積書作成 逗子の菩提寺でのご葬儀希望の為、逗子界隈に精通している複数社をご紹介。 各社から概算見積りを取り、送付。
1日前 葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 見積を検討され、1社に絞り、担当者との電話対応の印象で決まる。
ご逝去 ご逝去時点 ご自宅にてご逝去される。
同日 ご安置 通夜当日までご自宅にご安置される。
1日後 本見積書作成 ご逝去翌日、お食事を除いた本見積が作成される。

7/8日後

ご葬儀 逗子市内にある菩提寺にて通夜、葬儀・告別式の後、誠行社火葬場にて荼毘に付す。

施行内容(家族葬/仏式/逗子市内の菩提寺)

規模/会葬者数 御祖母様と同じ菩提寺でのご葬儀を御希望になり、本堂にて通夜、葬儀・告別式が執り行われましたが、菩提寺側の御要望で祭壇を設営せずに、ご本尊の両脇に供花を飾りましたので、家族葬のセットプランからは生花祭壇料が差し引かれた形になりました。。家族葬 通夜:御家族・御親族10名様。 葬儀・告別式:御家族・御親族20名様。
宗教 菩提寺本堂にて、ご住職による読経となりました。仏式 高野山真言宗
斎場 菩提寺からはご本尊や飾り等の関係もあり、本堂での祭壇設営はされないとのご意向の他は特に指定等もなく、また、菩提寺はご実家のご近所とのこともあり、お子様の頃より慣れ親しんでおり、ご住職とのお話し合いもスムースにいきましたが、他家のご葬儀や法事等の関係で、ご葬儀まで1週間ほどお待ちいただくことになりました。逗子市内の菩提寺
葬儀費用 プラン内から祭壇料を引き、供花、お布施代、式場費を省いた葬儀費用です。約63万円
妙蓮寺斎場での葬儀 菩提寺・本堂でのご葬儀では祭壇を設置せずに、ご本尊の両サイドに供花が飾られた形となりました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
良かった点:詳細な説明をしていただけました。又、ご対応も親切にしていただきました。
悪かった点:特にありませんでした。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
電話対応の印象
斎場について
特になし
斎場選択理由について
菩提寺であるため
当センターをお知りになった経緯について
ホームページの内容に共感できたため。
当センターを利用した理由について
同上
当センターを利用した感想について
満足
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい