1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. 相模原市の葬儀社、斎場
  4. ホール縁
  5. サポート相談事例1

HPで式場使用料が違っていて、気づいたのが契約後だったので言いませんでしたが、少しモヤモヤが残りました。でも、御担当者様には終始大変良くして頂いたので、ここにして良かった|ホール縁:葬儀サポート相談事例1(一日葬・仏式)

  • ご相談者:娘様
  • 事前からのご相談:12日前
  • 利用者の声あり
  • 喪主:お母様
  • 会葬者16名

サポート相談事例1:ホール縁(

  • ご相談対応
  • 有賀知道

 「ちょっと気になってしまった点は、HPで式場使用料が一日葬だとほぼ5万円なのに、うちは8万円だったことです。気づいたのが契約後だったので言いませんでしたが、少しモヤモヤが残りました。でも、御担当者様には終始大変良くして頂いたので、ここにして良かったと思っています。 」

 アンケートにお書きいただいた内容です。少し説明が足りなかったと反省です。事前の見積もりと同じであるし、葬儀社のHPの記載も間違っていなかったのですが、葬儀社のHPの中の一部の記載と違っていたようです。それは、事前契約した会員向けの価格であったようです。今回は、事前契約の会員にまで進んでいなかったので、通常の価格になりました。

 いろいろな場面において状況は変わるので、われわは、事前契約という形はお勧めしておりませんが、どのような状況になっても、その社以外は検討しないということであれば、事前契約という選択肢もあるように思いました。

ご相談者:長女(お父様は70代)

初回コンタクト時 センターのご相談フォームより、メールでのご相談。
お父様が相模原市内の病院に入院中で、いつその時が来てもおかしくない状態でのご相談でした。10人ほどの家族葬をご希望です。相模原市営斎場でできればベストでがが、順番待ちすることが多いと聞くので、民間斎場の場合だとどれくらいかかるのかも知りたいとありました。
葬儀社紹介 相模原市営斎場を第一候補として、市内に自社式場を保有する社を紹介することとなります。ご相談者も、何社もの情報を集めていて、それらの社も踏まえた上でのご提案となりました。
概算見積書提出 まず最初に一日葬で、市営斎場とホール縁の2パターンの見積もりを提案、そののち、通常の通夜告別の2日間、市営斎場とホール縁の2パターンの見積もりを提案。計4パターンの見積もりで検討することになります。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定

見積もりをご家族で検討、家族葬か一日葬か、社選びについても検討し、紹介社とコンタクトを取ることになります。メールでコンタクトで、細かいところまでのやり取りを経て、同社に依頼する方向になります。

搬送 ご安置 相模市内の病院から、ご希望通り、ご自宅に搬送、ご安置。2日間のご安置後、ご自宅にて納棺を行い、ホール縁に安置場所を移しました。
本見積書提出

ご自宅にご安置後、本見積もりが作成されました。基本的な部分は、事前の見積もり通りです。

この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
12日前 初回コンタクト メールフォームにてご相談。
11日前 葬儀社紹介 概算見積書作成 ご希望にもっとも合いそうな、1社より概算の見積りをお取りして、センターの説明書と共に送付。
10日前 ご家族で相談葬儀社とコンタクト葬儀社決定 見積りを踏まえて、ご家族で相談。一日葬にするか、通常の通夜告別式にするかなどもご相談。一日葬にすることになる。葬儀社とはメールでのやりとり。同社に依頼する方向になる。
ご逝去 ご逝去時点 相模原市内の病院にてご逝去。同社に連絡。
同日 搬送 ご自宅ご安置 病院よりご自宅に搬送、ご安置。
本見積書作成 ご安置後、本見積り作成。
2日後 納棺搬送 ご安置 ご自宅にて納棺後、ホール縁に移動、ご安置。
6日後 ご葬儀 ホール縁にて一日葬。その後、相模原市営斎場・火葬場にて荼毘に付す。

施行内容(一日葬/仏式/ホール縁)

喪主 ご相談者のお母様が喪主をお務めになられました。お母様
規模/会葬者数

ご家族親族と、親しいご近所さんのみの会葬となりました。一日葬 :家族親族12名、そのほか会葬者4名

宗教 菩提寺はありませんでしたが、お父様の本家の宗派に合わせた形になりました。葬儀社の紹介するお寺に頼みました。仏式:浄土真宗
斎場

相模原市営斎場が第一候補でしたが、式場予約が10日以上待つ状態でしたので、1週間後に行えるホール縁での葬儀に決まりました。ホール縁

葬儀費用 お布施(戒名あり)や生花(洋花)、食事、香典返しなども含め、葬儀に関わる総額です。約83万円
相模原市での一般葬

ご相談者のご要望を踏まえて、花祭壇の色合いなどは調整されました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
良かった点は、迅速丁寧に対応して頂けたことです。説明もよくしてくださり、こちらの希望もかなえられて、概ね満足のいく葬儀ができました。
ちょっと気になってしまった点は、HPで式場使用料が一日葬だとほぼ5万円なのに、うちは8万円だったことです。気づいたのが契約後だったので言いませんでしたが、少しモヤモヤが残りました。でも、御担当者様には終始大変良くして頂いたので、ここにして良かったと思っています。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
御社にこちらの希望を聞いた上で御紹介頂いたのと、HPを見て実績等を見て、予算、場所も合うので依頼しました。
斎場について
新しい建物なのできれいだった。
控室がもう少しくつろげる感じだと良かった。
斎場選択理由について
〇〇〇(葬儀社名)の式場であるのと、予算、立地が合うので
当センターをお知りになった経緯について
葬儀社を選ぶ、ということが初めてだったので、とにかく検索し、葬儀社ではない所が出てきて、中立な立場のようなのでコンタクトを取ってみようと思いました。
当センターを利用した理由について
上に書いてしまいましたが、中立な立場で紹介してくださると思い、すがる思いでお願いしました。
当センターを利用した感想について
最初の返信の質問事項には、正直「面倒だな」と思いましたが、その回答を見て「これが私の聞きたかった答えだ!」ととても有難く思い、そして「ここなら信頼できる」と感じました。
その後も、こちらの質問に丁寧にこたえて頂き、大変心強かったです。
お勧めの理由について
じっくりこちらの希望を聞いて、中立な立場で良い葬儀社を紹介してくれるので。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

ホール縁とサポート相談事例

ホール縁の斎場説明は ホール縁 へ