1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 千葉の葬儀
  4. 佐倉市の葬儀社、斎場
  5. さくら斎場
  6. サポート相談事例1

佐倉市のさくら斎場 > 施行例1(家族葬)

無宗教葬による家族葬
ご親族18名 ご会葬20名
よりよい葬儀にするために、さくら斎場に精通した葬儀社を選ぶことが重要です。

佐倉市のさくら斎場での無宗教式による家族葬の施行例1

さくら斎場での無宗教葬 平成24年2月会葬者38名の葬儀・告別式に立会いました。
ご相談当初からさくら斎場をご希望されており、ご逝去から4日ほどお待ちになってからの2階の第二式場を利用した無宗教のご葬儀でした。

ご相談をいただいた際には、仏式と無宗教のご葬儀で迷われていたのですが、特にお付き合いのあるお寺様もないことから、無宗教でのご葬儀に決められました。ただ、相談者様ご自身も無宗教のご葬儀の経験がなく、地域的にもあまり無宗教でのご葬儀が行われないことから、葬儀社からの資料や提案などで進行や内容をお決めになることになりました。

さくら斎場での家族葬 ご葬儀では、式場内の片隅に、故人様がお好きだったお酒やご趣味だったカメラなどが飾られており、奥様は「趣味で数多くの写真を撮影していたのですが、いつも撮るばかりで、自分の写真がほとんどなく、写真を探すのが大変でした」とおっしゃっていました。

告別式は、黙祷、喪主様のご挨拶、献奏、献花と進められ、喪主様のご挨拶では、皆様へのご挨拶と共に、無宗教式であることのご説明をされていました。

献奏の間には、故人様へ贈る言葉を書いていただくためのボードが回され、皆様、思い思佐倉市さくら斎場の家族葬の様子いに故人様へのメッセージをお書きになり、このボードは、ご出棺の際に、お花と共にお棺の中へ納められました。

喪主をお努めになった奥様は、「主人は現役を引退していたから、このような形での葬儀をすることができましたが、現役中だったらこうはいかなかったでしょうね」とおっしゃっていました。

佐倉市さくら斎場での家族葬費用概略

品名 摘要 金額

葬儀基本費用

生花祭壇・棺装具・受付用品・礼状・ドライアイス・献花・霊柩車 他

418,345円

車両費用

基本費用に含む

火葬関係費用

火葬料、(遺骨容器一式は葬儀基本費用に含む)

6,000円

式場費用

第二式場

78,750円

返礼品費用

即返し(お香典返し)

133,875円

飲食費用

 

 61,200円

お布施代

無宗教葬

供花・お供物  

63,000円

総合計

 

761,170円

(斎場案内・葬儀立会い/あさがおアドバイザー・松本明子)

さくら斎場とサポート相談事例

さくら斎場の斎場説明は さくら斎場 へ