1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 千葉の葬儀
  4. 松戸市の葬儀社、斎場
  5. 松戸市斎場
  6. サポート相談事例2

以前センターをご利用いただいた方からのリピートでのご相談でした。葬祭扶助のご葬儀も、見送り方は様々です。

  • 事後の相談:娘婿様
  • 松戸市斎場
  • 直葬
  • 会葬者5名
  • 無宗教
  • 利用者の声あり

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • 松山悦子

5年程前にお母様が亡くなられた際、当センターにご相談をいただき、当時センターがご紹介した賛同社の担当者に大変よくしていただいたので、今回は奥様のお母様で、以前とは住んでいる場所も異なりますが、前回よろしくご紹介をお願いします、とリピートのご相談をいただきました。

義母様は生前生活保護を受けていらっしゃいましたので、葬祭扶助でのご葬儀を希望されましたが、ご逝去されたのが週末でしたので、市役所の福祉課にお伺いして承諾を得られるのが週明けとなってしまいました。

喪主になられる義妹様も生活保護を受けていらっしゃる状況とのことで、当初費用面での出費を心配されていらっしゃいましたが、週明け早い段階で葬祭扶助の対象と認定され、又ご自宅でのご安置でしたので、出棺間際までお布団の上でお休みになられ、その間古くからのお知り合いの方もお見えになり、ゆっくりお別れが出来、ほっとされた御様子と伺いました。

最後にご自宅の玄関から、柩をお出しするのが困難とのことで、共同住宅の廊下での納棺という事態もございましたが、かえって皆様の知れるところとなり、ご近所の方も同席され、皆様に見守られての納棺の儀となられた御様子です。

葬祭扶助費は申請者の困窮状態により受給できる費用ですので、各市町村で上限が決められており、松戸市の場合、20万6千円程ですが、全てこの金額内でご葬儀費用を納める必要があり、時には警察の検案料5〜6万円や病院によりまちまちな死亡診断書代も含まれますので、担当者からは火葬のみの算出でも費用のやりくりが大変な場合もある旨伺いました。

ご相談者:娘婿様(義母様は80代、喪主は義妹様)

初回コンタクト時葬儀社紹介 以前ご相談をお受けしたリピーターの方からのご依頼です。松戸市在住の義母様がご逝去されましたので、今回もセンターの賛同社のご紹介をとのお電話をいただいました。
義母様は生活保護受給者でしたので、葬祭扶助でのご葬儀をご希望されましたが、ご連絡いただいた日は週末の土曜日で、生活保護ご相談窓口の市役所福祉課へは週明けの月曜日までお待ちいただくことになり、ご遺体の搬送、ご安置等の為、 義母様のご自宅のある松戸市斎場に精通し、小規模なご葬儀を得意とされている賛同社を先にご紹介させていただきました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 ご紹介した賛同社の担当者からご相談者に連絡をいれ、葬祭扶助の場合での炉前を含む読経等の留意点を説明して、ご納得頂き、その時点で葬儀社をお決めになられたご様子です。
搬送 ご安置 お話をお伺いした担当者はご逝去された施設にお迎えに上がり、ご遺体はご自宅に搬送され、火葬当日までご自宅でのご安置となりました。
本見積書提出 ご自宅にご安置後、週明けに市役所の福祉課にご喪家の方が出向き、葬祭扶助の申請をして当日受理されましたので、直葬での本見積りが作成されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点 入居されていた施設にてご逝去。
同日 葬儀社紹介 リピートの方から、葬祭扶助でのご葬儀を希望され、松戸市斎場に精通した社をご紹介。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 担当者からご相談者に連絡を入れ、葬祭扶助や直葬の説明を受けたご相談者は、葬儀社を決定。
搬送 ご安置 ご遺体は施設からご自宅に搬送され、火葬当日までご安置。
2日後 本見積書作成 週明け、ご家族の方が松戸市福祉課に出向き、葬祭扶助が受理され、本見積りが作成される。
4日後 ご葬儀 松戸市斎場にて荼毘に付す。

施行内容(直葬/無宗教(葬祭扶助)/松戸市斎場)

規模/会葬者数 週末にご逝去され、葬祭扶助でのご葬儀をご希望でしたが、火葬場が混み合っておりますので、担当者はご逝去当日、先に最短の火葬の日を予約し、4日後の火葬日を押さえ、週明けを待って、ご喪家の方が市の福祉課に出向き、葬祭扶助の認可を頂きました。 直葬 ご家族・ご親族5名様
宗教 当初読経をご希望されていらっしゃいましたが、葬祭扶助でのご葬儀では原則、最低限火葬に必要な費用のみになりますので、ご了承いただきました。無宗教
斎場 松戸市民の方でしたので、ご安置先のご自宅からこちらの火葬場に当日搬送され、荼毘に付されました。
週末のご逝去で、葬祭扶助をご希望されておりましたが、火葬の予約も立て込んでおりますので、担当者は週明けの結果を待たずに、最短時間での火葬の予約を致しました。松戸市斎場
葬儀費用 葬祭扶助での直葬プラン料金です。 20万6千円

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
誠実に対応してくれたのはよかった。
葬儀社は(個人事業のようなので)書類関連の作成、手配がもっとスピーディになれば更に良い。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
あさがお葬儀社紹介センターの紹介
インターネットで他社もチェックしたが、まずまずの会社はあったが、特段優れていると思える会社は無かった。
斎場について
特記すべき事柄なし。公営なので可もなく不可もなく。
斎場選択理由について
公営
再度、センターを利用した理由について
前回利用した時の対応が良好だったので。
あさがお葬儀社紹介センターも、紹介された葬儀社も対応が誠実だった。
当センターを利用した感想について
対応が誠実、これが一番。
お勧めの理由について
2度の経験による感想。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

松戸市斎場とサポート相談事例

松戸市斎場の斎場説明は 松戸市斎場 へ