1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 千葉の葬儀
  4. 印西市の葬儀社、斎場
  5. 印西斎場
  6. サポート相談事例2

印西斎場/仏式/家族葬

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年前半

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松山悦子

市民が利用しやすいように価格を抑えた市営斎場の式場や火葬場は他市の方もほとんどの場合にご利用できますが、市民優先の斎場ですので、市内の方と市外の方ではお値段が大きく違ってきます。

しかしながら、その他の条件も噛み合わせていきますと、市外の方でも余り差を感じないでご利用できる場合もあります。

今回ご相談いただいた方は安孫子市内の方で、柏市、流山市我孫子市共同の公営斎場ウィングホール柏をご希望されていらっしゃいましたが、大変混み合い一週間以上お待ちいただくことになりますので、ご紹介した葬儀社の担当者はご相談者の御了解を得て、3日後にご予約可能なお隣の印西市の印西斎場を、市外扱いでお取りいたしました。

双方の価格を比較いたしますと、市内の方の式場費はウイングホール柏の方が、印西斎場より少し高く、ウイングホール柏はお待ちいただく安置料が1週間以上掛かりますので、合計いたしますと印西斎場の市外料金との差が大分縮まり、さらにご自宅からは距離的にも印西斎場の方がお近くとのことで、ご兄弟もご納得されたと伺いました。

さらにその後、お母様の本籍地が印西市と伺った担当者はお母様のご兄弟が市内に在住されていることを知り、届け人になっていただき、結果市内扱いでのご葬儀となりました。

一方、ご安置に関しましても、1年前のお父様のご葬儀で大手の葬儀社さんの安置所にご安置され、高額な料金を請求された苦い経験から、お母様の時は費用をできるだけ切り詰めたいとのご要望で、ご自宅に搬送されましたが、担当者はこちらでの数日間のご安置は難しいと判断し、ご自宅で待機していらしたお兄様とご相談をされ、急遽ご自宅以外を推薦いたしましたが、ご予算を予定されていないとのことですので、自社の安置所にご案内して、料金の一部をサービスされたとのこと。

ご相談者の御要望を丹念にすくいあげてくれた、担当者の臨機応変な対応ぶりに、若いご相談者のご兄弟もご安心されたことと思います。

ご相談者:ご次男(お母様は70代)

初回コンタクト時 葬儀社紹介 明け方5時前に「今病院で母が亡くなったので、安孫子近くの葬儀社さんをご紹介いただけますか」とのお問い合わせをいただきました。ご自宅への搬送をご希望され、ご葬儀は公営のウィングホール柏にてご家族親族を中心に30名程で、質素に執り行いたいとのこと。
お話をお伺いして、ウイングホール柏に詳しく、少人数のご葬儀を得意とする地元の賛同葬儀社さんをご紹介し、早朝の時間帯の為、すぐ対応可能かを確認した後、折り返しご連絡することにいたしました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 ご紹介した賛同社の担当者はすぐにでも対応可能とのことでしたので、折り返しその旨ご連絡したところ、葬儀社さんの方からのご連絡を希望されましたので、担当者に対応をお願いし、直接話し合っていただきました。
搬送 ご安置 ご依頼をお受けした担当者は病院にお迎えに上がり、ご相談者と一緒にご自宅まで搬送いたしましたが、ご自宅の状況から数日間のご安置が難しいと判断し、御相談の結果、葬儀社さんの安置所に変更され、通夜当日までこちらでのご安置になりました。
本見積書提出 ご安置の後、ご自宅で待機されていたご長男が安置所を訪れ、お母様とご面会をされた後、ご相談者の弟様とご一緒に打ち合わせに入り、ご葬儀内容をお決めになり、本見積りを提出されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点 柏市内の病院にてご逝去
同日 初回コンタクト 夜明け前、お母様がご逝去されたので、葬儀社のご紹介をとの電話を頂く。家族葬を希望。
葬儀社紹介 リーズナブルなご葬儀を手掛けている地元の賛同社をご紹介。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 折り返し、賛同社にすぐ対応可能か確認後、ご相談者からのご要望で、担当者の方から連絡を入れ、搬送からのご依頼を受ける。
搬送 ご安置 病院に伺い、ご自宅まで搬送したが、ご安置が難しい状況で、葬儀社の安置所に変更する。
本見積書作成 ご長男が安置所にお見えになり、お母様とご面会の後、ご相談者のご次男とご一緒に打ち合わせをされ、本見積り作成。
3/4日後 ご葬儀 印西斎場にて通夜、葬儀・告別式後、荼毘に付す。

施行内容(家族葬/仏式/印西斎場)

規模/会葬者数 当初、予想としてご家族ご親族を中心に25〜30名様程とのことでしたが、ご葬儀はご家族・ご親族のみで執り行うことになり、ご葬儀が終わってからご近所の方やお知り合いの方が9名様程ご自宅にお見えになられたとのことです。家族葬 通夜、葬儀・告別式:御家族御親族15名様
宗教 菩提寺のご住職に読経をお願いいたしました。仏式:天台宗
斎場 当初予定のウイングホール柏が1週間以上待つ状態でしたので、お隣の印西市の印西斎場へ変更いたしましたが、印西市内在住のお母様のご兄弟が届け人になり、市内料金でのご利用になりました。 式場は小ホールの第2式場、祭壇は印西斎場常設の白木祭壇をご利用されました。  印西斎場
葬儀費用 お布施を除いた葬儀総費用です。約60万円
印西斎場の常設祭壇 印西斎場では常設の白木祭壇上にお花を飾れませんので、柩の前後に置く形になります。ご相談者からは明るめのお花をご希望されましたが、色・種類共、担当者にお任せされたとのことです。

印西斎場とサポート相談事例

印西斎場の斎場説明は 印西斎場 へ